「医療費が高くて大変。消費税10%になったら・・・」と不安な思い寄せられる | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。

今日は終日、東村山市内で行動。午前中は秋津町地域、午後は野口町地域で「しんぶん赤旗」の購読を訴えました。訪問先では、「今、テレビを見ていた。自民党総裁は安倍晋三さんに決まったがこれからどうなるのか?」「民主党も期待できないが、自民党にも期待できない」と話題になりました。

           訪問先の玄関で見つけました

玄関前に金魚やメダカを育てているBさんは「仕事もやめて、今は年金暮らし。だけど、国民年金だけでは食べていかれない。消費税増税はやめさせたい。今度は共産党の議席を増やしたいね」と思いを話してくれました。

「夫は、脳梗塞と脳血栓で平成16年から寝たきり状態で入院中。医療費が高くて困ります。消費税が10%になったらどうなるのかと心配です。いずれは、自宅を売却しなければならないと覚悟しています」と現状を語ってくださったAさん。

訪問してお話を伺うと、暮らしの大変さがよく伝わってきます。そして、政治への不満・不安もたくさん寄せられます。来るべき総選挙で、日本共産党を増やして消費税増税実施を中止させ、消費税に頼らない道への転換で社会保障の拡充を実現しなければと決意を新たにしました。