ブロアファン交換 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

ブロアファン交換

 

風が出ない、なんてことは無いのですが、

停車中に低風量で回っていたりすると、カサカサゴソゴソとファンの回る音がうるさいです。

恐らく過去、カウルトップから雨漏りした影響もあると思います。

モーター周りが摩耗だか劣化しているものと予想されます。

 

2023年現在、部番は変更されていますがブロアファンASSYで純正部品を購入できます。

取り外したファン、もっと埃だらけになっているかと思いましたが意外と綺麗。

 

リブの数やコネクターの接続位置が変更されていますが、そのまま使用できます。

新しい部品(左)の方が剛性が高くて良さそうです。

 

交換作業は難しいものでは無くすぐに終了。

スムーズ、スムーズです!

信号待ちなどでゴソゴソうるさかったのですが、静かになりました。

 

動かなくなってしまうと夏は命にかかわるので・・・

今のうちに交換、性能回復も体感できて満足です。