リヤハブベアリング交換
フロントは冬にハブASSYで交換したのですが、
リヤはまだ交換できていなかったので、交換します。
特に不具合は感じていませんが、フロントが劣化していたのは事実で、
リヤも少なからず劣化しているでしょうから、壊れる前に交換します。
しかし、リヤは組立の際、ハブにベアリングを圧入しなければいけないので、
会社の先輩のガレージにお邪魔して作業させていただきました。
写真は無いのですが・・・
まず、ハブ自体は製廃で手に入りませんでした。社外品もありますが5穴のみしか存在せず。
ベアリング単品では純正部品が手に入ります。
なので、車体からハブを取り外して、ベアリングと分離する必要があります。
そして油圧プレスで取り外そうとすると、ベアリングが分解してしまい、
インナーレースがハブに残ってしまうという、ありがちな状態に陥ります。
市販のセパレーターではどうにも外れず、
グラインダーで割ることに。
左右ともなので、大変でした。私じゃなくて先輩が・・・
私は組み立てるだけ・・・(先輩どうもありがとうございました!!)
交換すると、効果代はフロントほどではないですが、やはりクルマがシャキッとします。
高速はかなり楽になりますね。ということでこの夏は北海道まで旅行してきました。
日頃の整備の甲斐あってノートラブル。
どれだけ遠くへ出かけても、何の不安もなく帰ってこれることに感謝します。
冬も遠くに出かけたいので、それまでに不安要素は洗い出して手を打ちましょう。
まだ見ぬ景色に出会うために。