リヤハブベアリング交換 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

リヤハブベアリング交換

 

フロントは冬にハブASSYで交換したのですが、

リヤはまだ交換できていなかったので、交換します。

特に不具合は感じていませんが、フロントが劣化していたのは事実で、

リヤも少なからず劣化しているでしょうから、壊れる前に交換します。

 

しかし、リヤは組立の際、ハブにベアリングを圧入しなければいけないので、

会社の先輩のガレージにお邪魔して作業させていただきました。

 

写真は無いのですが・・・

まず、ハブ自体は製廃で手に入りませんでした。社外品もありますが5穴のみしか存在せず。

ベアリング単品では純正部品が手に入ります。

なので、車体からハブを取り外して、ベアリングと分離する必要があります。

そして油圧プレスで取り外そうとすると、ベアリングが分解してしまい、

インナーレースがハブに残ってしまうという、ありがちな状態に陥ります。

 

市販のセパレーターではどうにも外れず、

グラインダーで割ることに。

左右ともなので、大変でした。私じゃなくて先輩が・・・

私は組み立てるだけ・・・(先輩どうもありがとうございました!!)

 

交換すると、効果代はフロントほどではないですが、やはりクルマがシャキッとします。

高速はかなり楽になりますね。ということでこの夏は北海道まで旅行してきました。

日頃の整備の甲斐あってノートラブル。

 

どれだけ遠くへ出かけても、何の不安もなく帰ってこれることに感謝します。

冬も遠くに出かけたいので、それまでに不安要素は洗い出して手を打ちましょう。

まだ見ぬ景色に出会うために。