セラピストとして働いてみたいと思った話 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

こんばんは。おゆきです。

 

ここ数日漠然と考えている私の働き方について書きたいと思います。。

 

その働き方とは

「セラピストとして働く」

です!

 

セラピストとして無資格未経験からでも始められるお仕事に応募して

週3~4日程度働くっていうやり方。

 

 

そもそもセラピストに興味を持った経緯について初めにお話したいと思います。

 

 

 

 

高校生のころに不登校気味だったり、万年不安感が拭えない状態をなんとかしたくて

心理学関連に少し触れたのですが、「精神論には限界がある」と思った当時。

 

梅田幸子さんのブログに出会い、

身体をほぐしたり緩めたりすることで心も良い方に迎える可能性があるのか??

と思うようになります。

 

その後発達支援に関するホームページを見つけ、

地元の認定コーチのセッションを5回以上受けてきました。

そのとき「身体がほぐれると自然と思考が軽やかになる」感覚をわずかに感じ、

身体をほぐすこと全般に興味を持つようになりました。

 

で、自分なりに調べて取り入れたりはし始めていたのですが・・・

「自分も施術してあげられる側になりたい」という思いがずっとあって。

 

そうしているうちに休職して、いろんな働き方を考えている中・・・。

 

セラピストってありじゃない?

と思うようになりました。

 

 

しかも最近簿記の勉強を続けていますが、事務仕事にも限界があるのかな、

とも思い始めています。

 

というのも

・記憶力が絶望的にない

⇒付随してミスをしまくる

・一つの作業を終わらせるのに、めちゃくちゃ時間がかかる

(他の人が一工程で終わらせるとしたら、五工程くらい踏んでる。

しかもそれぞれの工程で失敗して確認して・・・って時間が長い)

 

自負があります。

 

慣れの問題もありますが、それを除いても酷い有様。

その前に自分の自信がなくなりそうな感じ・・・。

 

なんとかそういう精密性に欠けてもいい仕事を見つけたいのもあります。

 

 

一つ不安なのは「立ち仕事だから体力持つかな~」

ってところですが

週3~4でやるならいけるかなぁって気もします。

 

それ以上にマルチタスクが求められなければ・・・。

 

実際にやってみないと分かりませんが、

施術中は一人のお客様に集中すればいいって意味では

ミスって言うミスも少ないと思うのです。。

 

収入面はしばらく乏しくなりますが、

併せてカウンセラー資格やタロットの勉強を重ねて

少しずつ副業として確立していきたいな~とも思うので。

 

そして死ぬまでに身体と心とスピリチュアル(?)のスペシャリストになりたい

夢もあるので、それを考えると

セラピストの道は大いにありな気もしてくる。。。

 

まぁ他にも

職業訓練校でセラピスト系の育成講座も以前見かけたことがあるので

そういった手段を考えるのもありですが。

 

セラピスト一本を考えてはいない身だとすると、

取り敢えず続けられるか試してみて、

駄目ならやめる方がありかな~って気もがしています。今のところは。

 

そしていざ辞めた時には簿記3級の資格があれば、

アルバイトでも良ければ経験も積めそうな気がします。

 

まだ仮の、仮のお話だけど

これがうまくいけばめちゃくちゃ楽しいだろうな~と思います飛び出すハート

 

やりたくないことな上に、

できないことを嘆いて自信をなくして生きていくのはもう嫌だから。

 

やりたいことと

自分の能力が活かせる環境を目指して!

 

これからも情報収集を続けたいと思います~

セラピストするとしてもその前に簿記3級の資格は取り切るように頑張ります笑

 

以上!私が考えている将来の働き方についてでした~花