愛姫 八木山店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

かつて宮町に本店があり黒松にも支店があった愛姫(めごひめ)も2024年現在八木山店のみとなった。店名の由来は仙台藩の初代藩主、伊達政宗の正妻からと思われる。宮町の店名が「みそとんこつらーめん愛姫」だった通り味噌豚骨や塩豚骨と言った豚骨ベースが名物だが他の味や定食もなかなかに侮れない。

 

 

「タンメン」。たっぷりと炒めてある野菜のうまみがギュッとスープに凝縮されている塩味の一杯。味に派手さは無いが塩気も強くなくなんだか食しているとホッとする一杯。脂身の少ないチャーシューやタンメンに載るのは珍しい半熟卵とメンマも野菜にアクセントを与える名脇役。

 

 

麺は細麺と中太麺の間の中細麺。見たままの味わいでちゅるりと食せる。

 

 

「もやしラーメン」。ラーメンをベースにひき肉ともやしの餡かけが載った一杯。塩気もだし感も控えめなのだがなかなかに胡椒がきつめに最初から入っているので辛いものが苦手な人は注意。醤油らーめんは丼物とセットで提供されるメニューが有るので醤油味自体優しめにしていると予想。

 

 

麺はタンメンよりも細い細麺。意外と伸びづらいので熱々餡掛けスープに合わさっているのが嬉しい。

 

 

「ギョーザ」。下味しっかり焼き目もパリッとでかなりいい感じの餃子。これをビールに合わせたら最高だろう。

 

 

卓上調味料は餃子用とソース、ラーメンを注文すると辛味噌とすりおろしにんにくがやってくる。辛味噌がびっくりするくらい甘めなので味変に利用する際は注意。

 

 

なかなかにありがたい価格のメニュー表。豚骨系は2000年前後に流行った豚骨スープに中太麺が合わさった「東京とんこつ」みたいなタイプ。定食のボリュームはかなり多め。ご婦人が一人で切り盛りしている。

 

 

店舗外観。以前は黄色で派手な外観だったが塗りなおされてシックな佇まいになった。駐車場は無いがすぐ近くにコインパーキングがある。

 

 

愛姫 八木山店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】