中華飯店 菜家 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

菜家は中華料理豊園福田町店のすぐ近くにある、知る人ぞ知る人気の老舗中華料理店。お手頃価格で町中華を楽しめ何を食しても美味しいと評判で地元の人に愛されている。しかし閑静な住宅街の中にあり店舗駐車場が一台分しかなく近くに有料駐車場もない為訪問難易度がかなり高いお店でもある。

 

 

「五目やきそば」は菜家が一番だよ!という声を多数いただいていたので早速オーダーしてみる。しょっぱすぎず油っこすぎない茶色い餡にはお値段以上に感じる沢山の具材が絡まっている。ニンニクやショウガが強いといった攻撃性は無いがお手本のような味わいの五目やきそばでもちろん熱々。

 

 

麺は地元の製麺所マツダ製麺の麺に焼きが入っている。カリカリの部分ともっちりしっとりの部分が混在するザ・五目やきそばの麺。この五目やきそばが一番好きと言う人の気持ちもよく解る一杯だった。五目やきそば好きの方は是非試してみてほしい。

 

 

五目やきそばに付属する醤油ラーメンスープベースのスープも激熱だったという。

 

 

近くの豊園でも食したので「ラーメン・半チャーハンセット」もオーダー。豊園が塩分強めの攻撃的な味わいに対しこちらは五目やきそばと同じくお手本のような町中華の醤油ラーメンでしょっぱすぎず油っこすぎない絶妙な味わい。毎日食しても飽きがこないタイプ。

 

 

こちらもマツダ製麺の黄色い細麺。マツダ製麺の黄色く透明感のある中華麺は安定感がある。

 

 

「半チャーハン」はしっとり系で若干スパイシーながらも塩梅良い塩加減でラーメンの相棒にベストマッチ。ラーメン半チャーハンセットはお年寄りの方の注文率が高い商品だったのだがその深い味わいに納得する。

 

 

卓上調味料は醤油酢ラー油の餃子三兄弟に胡椒と七味唐辛子のオーソドックスな構成。

 

 

メニュー表。特にあんかけのメニューが人気らしいが2品頂いた感じだとどれを注文しても楽しめそう。

 

 

貫禄のある店内。

 

 

駐車場はお店入口左手側に一台しかない為路上駐車の車をよく見かけるが住宅街のあまり道幅の広くない場所なので路駐はお勧めできない。菜家に一番近いコインパーキングは徒歩10分ほどの場所にある「システムパーク福田町2丁目」となる。個人的には有料駐車場を利用しても行きたいお店。

 

 

 

 

 

店舗外観。

 

 

中華飯店 菜家

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】