中華料理 保昌 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

中華料理 保昌(ほーしょー)は仙台市若林区沖野に昔からお店を構える中華料理店。お手軽な価格で町中華を楽しめる。出来立ての品をスピーディに運んで頂けるのでどの料理も激熱でやってくるのが良ポイント。出前も受け付けているのでタイミング次第では若干の待ちが発生してしまうので注意。

 

 

メニューに書かれた漢字の難しいこちらのラーメンは「肉絲湯麵(るーすーたんめん)」、豚肉細切りそばと書かれていたので頼んでみると豚肉ピーマンタケノコ玉ねぎの他に白菜の芯の部分が細長く切られて入っていた。優しい醤油味のスープに若干甘めの餡掛けがかかっていて激熱。甘めの中華が好きな人に刺さる一杯。大盛にしなくてもボリュームはかなりある。

 

 

麺は馴染みがあり安心感を得られる黄色く細い中華麺。

 

 

「雲吞麵(わんたんめん)」。醤油スープは塩気控えめの優しい味わい。おそらく上記の肉絲湯麵の様に上に何かを載せる前提のスープと思われる。濃い味が好きな人には物足りないかもしれない。油っ気のないスープだがやっぱり激熱でやってきた。ワンタンは皮が薄く中の具はシンプルにひき肉オンリー。
 
 

image

麺は肉絲湯麵と同じ中華麺だった。

 

 

保昌名物らしいのでラーメンと一緒に注文してみたのは「醤肉飯(じゃんるーはん)」。メニューの説明には豚肉と五目野菜味噌あんかけごはんと書かれていた。端的に味の説明をすると甘めのホイコーローになるのだがかなり香ばしく強火で炒められている具材がものすごく食欲を引き立てる。ご飯物なのにこちらもやっぱり激熱。油断すると口腔内がすぐ火傷してしまうだろう。付属のスープは醤油ラーメンのスープをさらに優しくした感じ。

 

 

卓上には酢・胡椒・ラー油の三種の神器。

 

 

メニュー表。結構なお客さんがAセットか麻婆焼きそばか五目焼きそばを注文していた。なんとなく濃口のメニューは甘めの味付けがなされているので甘い中華が好きな人向けのお店。

 

 

店舗外観。店前に5台ほど駐車可能。

 

 

中華料理 保昌

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】