萬福屋 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

萬福屋(まんぷくや)は登米市迫町佐沼という宮城県北にあるラーメン店。昔から地元の人に親しまれている老舗でラーメンはどこか懐かしい味を楽しむことが出来る。お昼時は結構混みあう上に近隣のお客様には出前もしているそうで思ったより待ち時間が発生する事がある。訪問の際は時間に余裕を持ちたい所。

 

 

萬福屋一番人気らしい「もやしラーメン」。シンプルな醤油味のスープとごま油香る熱々もやしあんかけのコラボレーションで個人的にかなり好きな味わいだった。塩気はそれほど強くなく油っ気もないので最後まで飽きずに楽しめる一杯。量は大盛にしていないのにかなり多く感じた。

 

 

麺は細い中華麺。若干柔めのコンディションなので固めが好きな方はそうオーダーすると良さげ。

 

 

ショウガ香るあっさりスープの「味噌ラーメン」。普通の味噌ラーメンと言う言葉がとても似合う。もやしラーメンと同じくかなり量が多く感じるがやはり塩気はそれほど強くなく油っ気も控えめなので食しやすい。野菜はキャベツの割合が高い。

 

 

麺はもやしラーメンと同じ細い中華麺。味噌ラーメンでは珍しく溶き卵でとじてあるのが特徴。

 

 

「ラーメン」。見たまんまの、昭和の頃どこかのお店で食べたあの味わい。煮干しがさらりと香り麺が柔めなのもあの頃っぽい。昭和を知っている人には好き・嫌いを超越したノスタルジックな一杯。

 

 

宮城県北の方のラーメン店は箸休めに漬物が付いてくることが多いと感じる。こちらの大根の漬物は甘すぎずしょっぱすぎず絶妙だった。

 

 

卓上調味料は醤油と胡椒のシンプル構成。

 

 

メニュー表。書かれていないが常連さんが「塩ラーメン」をオーダーしていたので頼めばどのラーメンも塩味にしてくれるのかもしれない。

 

 

初訪問なのになぜか懐かしく感じる店内。

 

 

店舗外観。駐車場は入口左側に3台分と道路を挟んで斜め向かいにある。

 

 

萬福屋

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】