北○ラーメン | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

仙台三越の近くにある、置賜屋と同じく仙台であっさりとしたスープにちりちりの細ちぢれ麺が合わさった米沢ラーメンを食せる貴重なお店。見た目はスタンダードな醤油ラーメンだが食せばその個性がよく解ると思います。

 

 

チャーシューメン。鶏ガラベースに煮干しがはっきりとしているあっさり醤油味のスープへとろっとしたバラチャーシューが合わさっている一杯。見た目はシンプルだがとても味わい深く、なかなかこのクオリティでシンプルな醤油ラーメンを食せるお店が無い。

 

 

米沢ラーメンらしいちりちりの細ちぢれ麺。最近は全然聞かないけど昭和の時代はこういうちりちりのちぢれ麺を「パーマ麺」なんて言ってました。そもそも今は低加水のぱっつん系細ストレート麺の方が流行っていますからね…

 

 

一味唐辛子と思いきや山椒が混ざっていてとても良いアクセントになる唐からし粉。胡椒もいいけどこれもなかなかに良。

 

 

メニューは醤油味一本のシンプル構成。夜はビールを飲みながらラーメンを頂いている人を見かけます。

 

 

店舗外観。

 

 

北○ラーメン

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】