そば処 かんのや | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

若林区五十人町の住宅街にひっそりとあるそば屋。なんと明治37年創業で1世紀以上も続くお店らしい。その特徴はとにかく甘いそばつゆ。びっくりするくらい甘いので、とにかく甘いそばがお好きな方にお勧め。

 

 

ざるラーメンとミニちくわの磯辺揚げ丼。一昔前は中華そばや五目そば、味噌ラーメンなんかがメニューにあったが2023年7月現在中華麺のメニューはこのざるラーメンとエビ天の載った冷やし中華のみ。

 

 

麺は黄色く細い中華麺。最大の特徴が上記にある通りとにかく甘いそばつゆで、それはざる中華も同じ。岩手県一関で人気のそば屋「直利庵」も甘めのつゆだがそれより遥かに甘い。そばつゆというよりとろみの無い穴子に使う甘ダレのような味。前情報を仕入れないで突撃したのでその甘さに一口目でえらい驚いた。

 

 

ミニちくわの磯辺揚げ丼も甘い。ちくわの磯辺揚げって結構好きで見かけると注文するのだがこんなに甘いちくわの磯辺揚げを食したことはなかった…

 

 

店舗外観。駐車場は店前に3台程度。一方通行の多い土地なので訪問の際は注意。おかもちが載せられるスーパーカブがかわいい。

 

 

そば処 かんのや

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】