番丁ラーメン 名掛丁店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

番丁ラーメンは仙台で半世紀くらい営業している老舗のラーメン店。さっぱりとしてキレのある醤油スープに玉ねぎの入ったピリ辛味噌餡掛けをかけた「番丁ラーメン」が他では食すことが出来ないこの店だけの味。個人的に仙台のご当地ラーメンと言えば?と聞かれたらこのラーメンを推す。残念ながら本店は閉店。

 

 

「番丁ラーメン」。現在の一番町が昔東一番「丁」と言われていて、その一番町商店街の中に店舗があったから番丁ラーメンと名が付いたといわれている。炒めた野菜にスープを加えて作られたラーメンにピリ辛の味噌餡掛けがかかっている一杯。今時の濃厚なラーメンに比べれば淡白な味わいだが、他所では食せないオリジナルの味にファンは多い。

 

 

麺は黄色い中太麺。熱々のスープによく絡む。

 

 

番丁ラーメンとは味噌と醤油のうまさをとり合わせた当店独自の製法で調整致しております。かつては本店と折立店があったが現在はこの名掛丁店のみ。

 

 

店舗外観。仙台駅のすぐ近く。いつまでも続いてほしいお店。

 

 

番丁ラーメン 名掛丁店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】

 

 

 

現在は閉店してしまった本店の記事はこちらからご覧下さい。