麺屋 奏 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

大崎市古川にあるラーメン☆ビリー出身の店主が始めた二郎インスパイアのお店。古川の街中にあるが店舗裏に大きめの駐車場があり利用しやすい。が、とても人気なお店なのでどの時間でも度々行列が起きているのを見受けられる。

 

 

漆黒、黒、白から選べる奏そば。写真は白醤油を使った白で、券売機の説明の通り塩ラーメンに近い味わい。味を端的に説明すると魚だしの効いたオイリーな喜多方ラーメン。塩気はそれほど強くなくだし感があり食しやすい。

 

 

奏そばの麺は太い多加水の手もみちぢれ麺。この麺がとても良いので個人的に豚そばより奏そばの方が好み。

 

 

豚そばヤサイニンニク増しアブラ少なめ。ビリーでも大体同じコールで頂くが奏の豚そばはビリーより淡白に感じる。同じ県北にある二郎系ラーメン店麺屋どんの塩辛さとは真逆の食べやすい味わい(どんはどんで強烈なファンがいる個性的な味)。カエシがカウンター上にあるので塩気の調節は可能。

 

 

麺は二郎インスパイアらしい太ストレート麺。150g、200g、250gから麺の量を選べそれ以上は課金すれば増やせる。250gだと一般的な二郎インスパイア店より若干少なめ(300g選べる店が多い)。

 

 

脂めし。名前の通りカエシで味付けされたアブラと胡椒とネギが載ったご飯。見た目より脂っこくなく奏そばと合わせるといい感じ。
 

 

店舗外観。清潔感溢れる店内で女性も入りやすい。

 

 

麺屋 奏

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】