【製造用キッチン作り③】水道工事 | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

いとうゆかりです^^

 

 

 

製造用キッチンを自宅の一角をリフォームして作れることになったので、その過程を記録しておくために書いています。

 

 

ありがたい事に、私は環境的に自宅以外でキッチン用のスペースを探したり、施工業者さんを探したりする必要がなかったので

(全職場がたまたま工務店だったため)参考になるかはわかりませんが、もし誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

私が製造用キッチンを作る事は、金銭面的にも容易な事では無いので約2年かけてゆっくりとこの日を迎えました。

キッカケは、2020.8月に米粉ナチュラルおやつアドバイザーになった事でした。

 

 

 

何をどうしたら良いか分からない私(2020年当時)が、

先ず見たのがコチラ↓

 

岐阜県の食品衛生に関連するサイト

公益社団法人岐阜県食品衛生協会

 

 

そして、この資格が必要と知るも

『誰でも取れる訳ではありません』と電話で言われ

ネット上では誰でも取れるってあったのに取れないのか―!とガクッとした当時・・・笑

食品衛生責任者養成講習会

 

 

 

スイマセン、前置きが長くなってしまいました💧

工事については保健所でもらってきた共通基準を元に進めていきました。

保健所には自宅の図面を持参

それを元に、配置や設備の必要基準事項を直接質問しながら確認しています。

 

 

 

 

 

では、工事の様子です↓

 

工事初日の様子はこんな感じで始まりました。

(水道工事)

■左にあるミニキッチンはそのまま利用

→手洗い場とする

→水道を分岐・底上げ床を這わせ製造室まで延ばす

 

■ワンフロアだった空間に壁を作って仕切る

→手洗い場のある空間を包装室とする(予定)

→奥は製造室(扉&約170cm程の壁はそのまま)

 

■床は元々土足OKのラバー素材

→そのまま使う

 

■換気扇

→もともとある2ヶ所をそのまま使う

 

 

 

 

 

 

奥は、もともと畳部屋でした。

畳を取り剥がし、床に水道設備を通す。

水道はミニキッチンの配管を分岐して延長。

 

 

 

 

 

 

窓の横の壁を小型湯沸かし器の取り付け位置としたので、

取付位置を確認しながら蛇口や諸々の位置を確認。

焼き菓子を主にするので大きな給湯設備は不要!

小型湯沸かし器を付ける事にしました。

お湯は出ないといけないので。

 

 

 

旦那氏帰宅

配管位置を仕事目線でチェック!笑い泣き

仕事柄、厳しいwww

私はありがたいけど(笑)

 

 

 

指を刺している位置付近に小型湯沸かし器を付けるのでチェック!!

 

 

 

 

最初、外壁の厚みやなんやかんやで、

キレイに納めるのはギリギリか厳しいかも・・・・と言われていましたが、職人技で納めて下さいました^^

そうじ・片付けもして下さり

前半の水道工事終了~音譜

 

 

他の現場もあって職人さん達も忙しい中での工房工事。

ほんの気持ち程度ですが、米粉シフォンを持ち帰っていただきました^^

ありがとうございました。

 

 

【余談】

職人さん達への水分・茶菓子ですが

大き目のクーラーボックスにペットボトルを数種類

甘い系&ショッパイ系の個包装のお菓子を入れて

セルフサービスで提供させていただきました。

 

ドリンクの種類は・・・・

■スポーツドリンク1L

■午後ティー(微糖)1L→人気

■お茶2L

■コーヒー(無糖)500ml→不人気(笑)

 

 

お菓子(個包装)は・・・

■ルマンド

■おしるこサンド

■おかき・あられ系

 

 

余談の余談(笑)

職人さんは案外甘党!

うちの旦那さんはブラック派なので、男の人ってブラックの人が多いと思いきや・・・違うらしく・・・

『午後の紅茶の微糖とか結構好きな人多いぞ』と聞いて(旦那氏から)入れておいたら本当にソレ!!で笑いました爆  笑

 

DAKARAとかも好きらしい。

炭酸も良いかな~と思いましたが、飲み切れなかった事を考えて入れませんでした。

 

 

 

 

次の工事は・・・・

 
 
 
 
2020年8月
米粉ナチュラルおやつアドバイザーを取得
現在は、米粉ナチュラルおやつアドバイザーとして自宅でお菓子教室を運営しています。
harunico(ハルニコ) では、米粉を使い
子供にも大人にも安心安全で消化に良い
ヴィーガンおやつをお伝えしています。
 
 
単発レッスンは、現在リクエスト開催となっています。
ご質問等は公式LINEよりご連絡いただけたら嬉しいです。
友だち追加