ツヤツヤな焙煎豆/Kiricabu珈琲(キリカブコーヒー) | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ


 
 
いとうゆかりです。
 
 
 
 
 
先日、コーヒー豆を購入しました。
コーヒー豆を買うのは人生初です♡
何故って、普段コーヒーを飲む習慣が無いから・・・・笑
 
 
 
なのに、何故?
 
 
購入したのは、Facebookで交流させていただいている
山本早百合さんのキリカブ珈琲
岐阜に住む私が関西圏の早百合さんと直接会ったのって
1回?2回?あるのかな?って感じですが、
FacebookやInstagramから伺える早百合さんの人柄がとっても素敵なので、飲んでみたーいと♡
 
 
正直、私はコーヒーの美味しさは分からないので
自分が飲んで飲みやすいかどうか?が私のコーヒーを飲む時の基準。
 
ちなみに、職場の珈琲はブラックでも飲みやすくて美味しい♪
たまに、オーナーがスタッフにねぎらいコーヒーを出してくれるので、『はぁ~♡』ってなってますデレデレ
 
 
 
 
 
 
今回購入した焙煎豆の種類は、
 
◆ペルーのオレンジコンドル(右)

オレンジや後味に少し熟した

洋梨のような甘い香りを感じさせるコーヒー。

かといって軽すぎずしっとりとしたコクもあり。

 

◆ブレンドNo.1(左)

エチオピア、ケニアなどを中心とした

アフリカの豆らしいスッキリとした香りのある飲みやすいブレンド

外装の箱を開けたら珈琲の香りがフワ~ッと♪

パッケージカワイイ!

 

 

 

 

そして、このメッセージカード♡

カードには、やまもと ともこさんが描いた早百合さんが。
ともこさんのイラスト、可愛くって好きー
見てるとついニッコリしちゃう
不思議な魅力があると私は思ってますデレデレ
 
 
 
珈琲のアテ、何にしよう?
 
 
 
やっぱり、試作中の米粉クッキー?
 
 
 
絞り出しの試作も始めました!
 
 
 
 
 
オレンジコンドルを開けてみた

豆が艶々なんですけどー!
おいしそう・・・酔っ払い
 
 
 
試しに一粒かじって食べてみたら、
苦かった・・・
そりゃそうーだ!!笑
 
 
 
 
電動ミルに豆投入!
 
 
 
 
実は、このミルでコーヒー豆を挽くのは初めてw
大丈夫かな・・・
 
 

 
無事、粉々に!
こんな粗さで大丈夫なのか?
初心者過ぎて正解は不明・・・ニヒヒ
 
 
 
 
湯を注ぐ・・・
ドリップは100均の品を使ってます。
 
 
 
では!
ムーミンマグで飲むデレデレ
 
 
 
アテは、クッキーではなく
昨夜仕込んだクラクラン♡
アーモンド・クルミ・カシューナッツ・スライスアーモンド
 
 
職場のレシピと作り方なので、
おいしいのは間違のない代物♡
ただし、お砂糖はてんさい糖に替えてます。
美味しいけど高カロリーな背徳の品ニヒヒ
 
 
 
 
 
数粒と珈琲で満たされたー!!
さて、色々頑張りましょう!
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
オレオ風クッキー単発レッスン募集中!
↓↓↓↓↓