【プレーンシフォン】米粉シフォン&小麦粉シフォンの焼き比べ① | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです。
 
 
 
 
 
米粉を使ったシフォンと
小麦粉を使ったシフォン
 
この2種類シフォンケーキの焼き比べをしてみました。
 
 
もちろん、今までにだって
何度もどちらも焼いて食べ比べはしてるんですが
同時に焼いて・・・って事はした事が無かったのと、
我が家のガスオーブンで2つ同時に入れて焼いたらどうなるのか
 
今後、教室業をするにあたって、
その辺りも気になったので
とりあえずやってみる事に!^^
 
 
 
 
シフォンケーキはメレンゲ命!なので
なんと言っても手際が重要。と、
私は思ってます♡
 
 
 
 
でも、私の身体はひとーつニヤニヤ
そして、子供達はあてにならなーい(笑)
 
 
なので、計量は全て当然済ませて
手順も考えて
よーいスタート!!
この辺はまだ焦らなくてもいい
卵黄生地の準備段階↑
(でも、手際よく)
 
 
右:小麦粉シフォン
左:米粉シフォン
 
 
同じパックの卵を使ってるのに色が全然違ーう!!
粉の種類以外は使う材料は全て同じ
でも、材料の分量は当然微妙に違うんですが、
この生地の色の差はその材料の量の差かもしれませんね。
 
 
この色の差
同時に作ってないと分からなかったかも。
写真を撮る時の光の加減もありますしね。
この時は、裸眼で見ても色の違がハッキリとわかりました。
面白い!!
 
 
 
 
あと、卵黄生地のトロミ加減
コレももちろん違いました!
粉の性質の違いですね(納得)
 
米粉はサラサラ~
小麦粉はトロトロ~
 
 
 
 
よし!
メレンゲだ!
 
 
 
これから先は写真を撮る余裕がなかったので、
経過写真はありません・・・。
ガスオーブンを160℃に温めて、
先ずは小麦粉シフォンをオーブンへ(右奥)
 
 
5分後
米粉シフォンをオーブンへ(左手前)
 
 
 
頑張ったけど
5分もタイムラグを出してしまった~笑い泣き
後から入れた米粉シフォンは、
小麦粉シフォンを取り出した後に5分延長
 
 
 
この作業、
火力があるガスオーブンだから出来た事かも。
我が家には電気オーブンがないので実験は出来ない。
そもそも、17cmのトール型が2つも入るのか?

 
 
 
焼き上がり↓
米粉シフォン(手前)
小麦粉シフォン(奥)
 
 
 
 
 
真上から
今回、シフォン生地を型に流し入れる際に
今までと違う入れ方をしてみました。
 
 
 
そしたら、焼き上がりもシフォン型の壁に沿う様に生地が上がって
きれいに焼けたではないかー♡
 
 
 
 
 
今までは、こんな感じでした↓
(チョコレートシフォン)
 
型の壁際の生地の焼き上がりの違い、
分かりますか?
 
 
 
 
生地の入れ方を少し変えたらこう↓デレデレ
少しの差で、だいぶ違いますね♪
改めて実感^^
 
 
 
 
 
でも、最初にオーブンに入れた小麦粉シフォンは
慌てた感が顕著に出てる(笑)
 
 
 
 
 
ここ、キレイに出来てない(笑)
 
 
 
 
 
 
米粉シフォン↓
 
 
 
 
 
コチラはバッチリ!
 
 
 
 
 
 
生地の盛り上がり(量)の違いは、
材料の分量の差だと思います。

 
 
 
 
 
 
米粉はグルテンが無い分、工夫が必要♡
でも、ベーキングパウダーは使ってませんよ!
(両方とも)
卵白の力ってすごいですね♪
 
 
 
②では、カットした時の違いを書いてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
おやつキッチン8989では、シフォンケーキのレッスンに関しては
米粉と小麦粉
両方の粉を使ってのレッスンをさせていただこうと考えています。
(アレルギーがある場合は考慮させていただきます)
 
まだ、完全ではないメニュー一覧ですが
どんな種類のシフォンケーキがレッスン出来るのか
他のレッスンメニューと合わせてご覧いただけたら嬉しいです^^
 
 
↓↓↓↓↓↓