おいしい糖質オフデザート♪本みりんを使った桃のコンポート。 | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです。
 
 
 
 
 
先日、ご近所さんから
岐阜の飛騨高山産の桃をいただきました♪

旬だ~♪
 
 
 
 
 
でも、我が家の子供達食べないんです。
 
 
 
長女は口の中が痒くなるとかで・・・
長男・次男は好みの問題で・・・
 
 
 
 
他の家族も、実は積極的ではなくショボーン
でも、折角のいただき物。
 
 
 
 
 
コレは、作ってみたシリーズだな。
コンポートにしよう♪
 
 
 
 
今は、色んなレシピが簡単に検索できるからホントに便利ですよね。
 
 
 
 
 
今回も、早速検索♪
 
 
 
 
 
沢山出てきた中から
今回は、YouTubeにあった本みりんを使うレシピを試してみる事に。
 
白砂糖を使わないと言う事と、
本みりんを使うと言う事に魅かれました✨
 
 
みりんを使うと砂糖の様な
ハッキリとした甘さは感じないかも?ですが…
ちょっぴり複雑な優しい甘さになるはず♪と、想像。
 
 
 
みりんの特徴として、
白砂糖を使うレシピより糖質オフが出来て
煮崩れをしにくいと言うのが魅力✨
 
 
 
 
参考にさせていただいたサイトは後で添付しますね^^
 
 
 
 
 
 
使った材料は、
本みりんを入れた4つのみ⬇
 
■桃
■本みりん
■レモン汁 ※私は瓶のレモン果汁を使用
■水
 
 
 
作り方は簡単!
 
 
 
 
桃を洗う
桃を半分にカット
種を取ってまた半分にして1/4の大きさに
皮はそのままでOK
 
 
 
 
 
鍋に計量した本みりんと
水を入れて
沸騰したら桃を皮面から入れる。
 
 
 
 
 
キッチンペーパーを使って落し蓋
弱火で約10分
 
 
 
 
 
 
10分経ったら火を止めて
レモン汁を入れて、粗熱が取れるまでしばらく放置
 
 
 
 
 
粗熱が取れたら
キッチンペーパーを取り除いて
桃の皮を取り除く♪
 
 
 
 
 
 
スルっと綺麗に取れます♡
皮を取ったら煮汁に入れたまま半日放置
 
 
 
 
 
 
本みりんを煮詰めたら
それだけで甘いシロップになります。
(レンチンでも)
 
みりんシロップは、糖質オフしてる時に
甘い物が欲し〜いって時に便利なシロップ♡
 
 
ソレは知ってたんですが
コンポートは初めて。
 
 
 
 
 
 

今回参考にさせて頂いたのは

コチラのレシピ↓

ぐっち夫婦×宝酒造

本みりん♪桃のコンポート

 
 
 
 
 
 
 
このレシピ的は宝酒造さんの本みりんを使う様ですが、
我が家に常駐しているのは
スーパーで買える三河みりん・・・
なので、この三河みりんを使いました。

メーカーは違うけど本みりん!!
きっと大丈夫(笑)
でも、宝さんの本みりんより三河みりんは色が濃いかもね。
 
 
 
 
 
完成した
本みりんを使った桃のコンポート↓

本みりんのオレンジ色の影響で

桃が黄色く染まった様な気がする(笑)

 

 

 

 

白いお皿に乗せて
ミントを飾ったらそれだけで立派なデザート♡
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫で冷やして一口。。。
 
 
 
にんまり照れ♡します(笑)
 
 
 
 
 
 
コレにバニラアイスを添えたい!
絶対美味しい!!
桃を煮込んだ本みりんのシロップは、
みりんのサラッとした甘さに桃の香りが溶け込んでいて
そのままで飲めちゃうおいしさでした♡
(私の感覚では!)
 
無糖の炭酸で割ってもおいしいハズ!!
 
 
 
 
 
お裾分けした知人からは
『突き抜ける旨さをありがとう』爆  笑
若干大げさでは?と思いましたが、
とにかく喜んでもらえたので良かったです(笑)
 
 
 
 
 
 
そのまま全部食べても良いんですが、
折角なので、他のスイーツにもアレンジしてみようかな♪
 
 
 
甘さの好みはあると思いますが、
気になる方はぜひ作ってみて下さいね^^
 
 
  

 



 

おやつキッチン8989/レッスンメニュー一覧