おうちでリトミック第3弾♪ | 川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口駅から徒歩1分のキュポラM4階でママとベビーが楽しめるサークル活動を行っています♪お子さんと一緒に楽しめる定期講座や楽しいイベントも企画しております。一緒に楽しみませんか?

埼玉県川口市にて活動しています

子育てスキルを伸ばしてママを楽しむラブラブ

親と子の絆〜ラブベイビーズ〜おやこリトミック講師のかたぎりりえこです。


みなさん、お元気にお過ごしですか?


緊急事態宣言が出され、不安に思われている事と思います。
私も緊張感が増しましたが、こんな時でも音楽はなくならないし、続けていける。
そんな風に思い、また前向きになりました。
楽しいことを見つける力もついてきたようなウインク


さて、1ヶ月も開いてしまいましたが…


ルンルンおうちでリトミック第3弾ルンルン


参加者の方々から近況メールも寄せられ、おうちでリトミックもやってみます!と嬉しい反応がハート


前回は2歳3歳さん対象でした。

作る→遊ぶを基本にして書いてみました。

第一弾はこちら

第二弾はこちら


今回はどの年齢にも対応できるものを。

お子さんの様子に合わせてアレンジしてみてくださいね。


音符同じ色を探そう


折り紙や色のついている物(単色)を何色か用意


お家にある物で、この色と同じ物を探してね。よーいドン!


・事前に色の名前を教えてあげてください。お家のコレと同じだねぇ、と答えを教えてからスタートしても繰り返す事の大好きな子どもの特性を生かせます。もちろん色の名前が言えなくてもOK。お家の隅々を使って遊んでくださいね。



音符上手に運べるかな?


バスタオルなど大判のものを丸めます。


円にして輪ゴムで留めます。


輪ゴムに紐を通します。

円の中にボールやぬいぐるみを入れて、紐をひっぱってお散歩してみましょう。

落ちないように、ゆっくりゆっくり(二分音符ステップ)

段差を作ってみても楽しいですね。

輪っかは新聞紙でも作れますよ。
浮き輪を膨らませて紐を付けて作っても楽しいかもハート

子どもにとって、ゆっくり歩くのは難しいことなのです。
3歳ぐらいのお子さんは紙皿に何かを乗せて歩いてもいいですね。
これはプレクラスのレッスンです。
(お手伝いでお母さんの好きな飲み物を届けます)

お家にあるものでゲームをするのは兄弟でもできますね。
共通した遊びを見つけることも、楽しさに繋がりますキラキラ

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符


久しぶりに息子とべったりの毎日です。
大好きな折り紙のスキルもあげ、YouTubeの検索もできるようになり(チーン)縄跳びもラクに100回跳べるようになり…などこの休みを活用しています。

一部のピアノの生徒さんとは、オンラインレッスンがスタートします。
オンラインレッスン出来ない場合は、レッスンタイムというアプリで練習をサポートしていきます。

それぞれが、それぞれの形で出来る事を。

乗り切った時には思いっきりリトミックしましょうね爆笑!

(おやこリトミックご参加のみなさまには、今後について4月中旬を目処にご連絡いたします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後も『おうちでリトミック』を発信していきます音符

リクエストもありましたら、お気軽にメールくださいねウインク


・・・・・・・・・・・・・・・・・


リクエスト、お問い合わせなどは

rieko.katagiri.music@gmail.com(片桐)まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師Twitter(レッスンの出来事など気まぐれにつぶやいてます)

http://twitter.com/arietta999999


・・・・・・・・・・・・・・・・・


LINE'子育て情報発信中!!

 

https://line.me/R/ti/p/%40xwu2412c
よろしければLINE登録よろしくお願いしますラブラブ