おうちでリトミック♪ | 川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口駅から徒歩1分のキュポラM4階でママとベビーが楽しめるサークル活動を行っています♪お子さんと一緒に楽しめる定期講座や楽しいイベントも企画しております。一緒に楽しみませんか?

埼玉県川口市にて活動しています

子育てスキルを伸ばしてママを楽しむラブラブ

親と子の絆〜ラブベイビーズ〜おやこリトミック講師のかたぎりりえこです。


落ち着かない毎日をお過ごしのことと思います。

特に未就園児のお子さまのママさんたち、支援センターも図書館も臨時休館で、よりざわざわしてしまいますね。


おやこリトミックも参加者みなさんの安全と早い収束に協力するため、残念ながら中止、休講になっています。

3月はお別れのシーズン。

なんとか開催できないか思案しましたが、元気でこそのリトミックルンルン

このままでは終わらせませんよ!

絶対にいつか修了式やりましょうねウインク



リトミックがお休みになった今、私の出来る事。

おうちでできるリトミックを発信すること!!


本来ならば、前回のレッスンの様子をお伝えするところですが、今回は緊急企画…


名付けて

ルンルンおうちでリトミックルンルン

いつもと変わった物で遊んでみると、子どもは喜びます。しかもいつもは大人が使っているものを使うのがポイント。

私もフライパンやら鍋を家中に並べたっけニヤリ



今回は1歳児向け。


【おさんぽ】


よちよち歩き出すこの時期。

子どもが歩くテンポに合わせて、1・2・1・2…と声をかけてあげてください。


マスキングテープを床に貼って、道を作ってあげても楽しいですよ。

くねくね道、狭い道など変化もつけて。


道の先にはお気に入りのぬいぐるみやオモチャを置いてゴールを作るのもいいですね。




おやこリトミックに参加した方なら、毎回のおさんぽ活動を好きな音楽を流しながら(CDやYouTubeを活用)手拍子、足バタバタ、ジャンプなどやれますね。


歩くのが大好きな1歳児さん。

リズム感を身につけるのにピッタリですグッ


【フープを作ろう】


何かと便利なフープ浮き輪

新聞紙や広告で作れます。柔らかくて安全です。


新聞紙を半分に折り細く巻き、テープで仮留め

→これを3本


一方の端にもう一方の端を筒の中に差し込んで、セロテープで留める→3本とも


ビニールテープでしっかり巻くうずまき




★遊び

・フープの中に紙を破って丸めたものを投げ入れる

『早くたくさん入れられるかな?』


・フープの中で何かをするのも、秘密基地的で楽しいですルンルン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は1歳児さん向けでしたが、もちろん2歳児さんも遊べます。


今後も『おうちでリトミック』を発信していきます音符

リクエストもありましたら、お気軽にメールくださいねウインク


・・・・・・・・・・・・・・・・・


リクエスト、お問い合わせなどは

rieko.katagiri.music@gmail.com(片桐)まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師Twitter(レッスンの出来事など気まぐれにつぶやいてます)

http://twitter.com/arietta999999


・・・・・・・・・・・・・・・・・


LINE'子育て情報発信中!!

 

https://line.me/R/ti/p/%40xwu2412c
よろしければLINE登録よろしくお願いしますラブラブ