こんにちは~♡

沢山のブログがある中

いつも見てくれてありがとう

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです。

今日は、

この、尋常ではない暑さを

乗り来る秘策!

スイカ糖のお話 (o^-')b

 

ゆっくりしていってね 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

スイカの皮、漬物にします?

そのまま捨てちゃいます?

この勿体ない皮

捨てないでね (o^-')b

夏場の救世主なのよ♪

今年のように、

こうも夏が暑すぎる(熱すぎる?)と

昔からスイカの効果を知ってる人は

スイカに飛びつく!

 

スイカの業者さんに聞きましたが

今年は

贈答用に使われる 『秀品』 も

ちょっと傷有りや空洞があっても

味は変わらない 『優品』 も

味わいや見た目が劣る 『訳あり』も

スイカが売れて

例年なら捨て値で手に入る

甘くないけど 『一応スイカ』 も

なかなか手に入りにくいんだそう。

 

 

 このスイカ  (o^-')b 実はすごい!

水分90%以上の

夏の果物と言うだけでなく

・疲労回復

・ストレス緩和

・解熱作用

・利尿作用

・むくみ改善

・腎臓病予防

・心臓病予防

・高血圧予防

・強壮・強精作用

の力を持つ

ねっ! すごいヤツ (o^-')b

 

 

 

① 夏場はこうして、体の熱を冷ますのに

デザートやおやつで

食べられますが

 

常温でいただくよりも

冷やすと甘みが増す食べ物

 o(〃^▽^〃)o

 

もちろん、毎日暑いので

よ~く 冷やして

シャリっといただきますよね♪

 

 

そう。

ここ、こんな暑い平日

ビールぐびっといくのもいいけど

「平日元気で乗り切るために

 必要なのは」

この暑さを乗り気る元気!

平日を乗り切るために必要な物

スイカ

及び

スイカ糖

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

この間は

スイカの切り方 を

大谷西瓜でご紹介しましたが

スイカも時期で

販売地域や種類が変わる

本当に旬の季節もの

 

 

 

② 今回は山形県の尾花沢すいか

有名ブランドスイカですね♪

(意外と安く買えた優品)

 

 

③ 10キロ超えの大玉で

後で皮も使うので

皮ごと よ~く 洗って

アルコールで消毒。

 

 

贈答に使うなら

やっぱり中まで安心の 秀品

 

 

 

④ 家庭で食べるなら 『優品』でも十分

 

 

 

 

⑤ 冷やすのに切って

半分は皮付きのそのまま

ラップをして冷蔵庫に収め

半分は

大きな保存容器2つに

皮を厚めに残して切った実を

満杯に詰め込んで

 

 

 

⑥ 入り切らなかった1/8個と皮を

 

⑦ 実と皮を一緒に

刻んでミキサーカップに入れて

 

 

⑧ ぶ~ん♪

数回行いますが

実のあるうちは、

実の水分が多いので

表面の緑の皮も砕けやすいですが

 

厚めに切ってあっても

皮だけになると

ミキサーが回りにくいので

緑の皮だけこそげ落として

ミキサーぶ~ん♪

 

 

 

⑨ 全部濾すように

ザルの上に

濡らした2枚重ね作りの

ガーゼハンカチを敷いて

砕けたスイカを

ドボっとあけて

水分を下に落とします。

 

 

 (o^-')b

このガーゼハンカチは

もう、15年も毎年

スイカ糖づくりのためだけに

使っているものです  (o^-')b

 

 

 

⑩ 最終的にギュっと絞って

シボリカスは捨ててしまいます

(同じ捨てるでも、

 ゴミの嵩が少なくなって

 めっちゃいいヾ(@^▽^@)ノ)

 

 

 

⑪ 水一滴加えていない水分がこれ

径28cmの大きな鍋に

たっぷり

 

 

香りが良いので

ワンコたち狂喜乱舞

カップ半分ずつくらい

このスイカジュースを

飲ませました(^^)

 

実は、ワンコたち

人間と同じで、夏に食欲の

落ちてしまう子も居ます。

すると水分もあまり飲まなくなって

おしっこが、

濃く煮詰まったようになるから

水分を摂らせたい!

それには、スイカが超おすすめよ

 (´0ノ`*)

 

以前にも2度ほど

スイカ糖づくりをブログでアップ

したことがありましたが

 

2016年09月09日(金) ブログ

 

2017年07月28日(金)ブログ

 

この、作る度に

知人のワンちゃんのために

スイカ糖を差し上げていました。

 

人間の夏場の体にも

すごく良いですが

実はワンコにもすごく良くて

夏バテで、お医者の薬を飲んでいた

レトリバーちゃん。

なかなか良くならなくて、ぐったりして

飼い主さんも、超心配!

差し上げたスイカ糖を

大さじ1杯を水に溶いて飲ませたら、

次の日には

夏バテから立ちなおったって

感謝せれましたよ (o^-')b

 

 

 

 

⑫ 皮ごとのスイカジュースは沸騰までは強火で

沸騰してくると

灰汁や余分な色素などが

固まって浮くので

網杓子などで取り除き

中火に下げます

 

 

かぼちゃの煮物のような

良い香りがします。

 (o^-')b

 

 

 

⑬ 色も琥珀色で透き通って

ここからフタはせずに中火で

2時間煮詰めると

 

 

⑭ 水分が飛んで、こうなります

ここからは、弱火に下げて

25~30分

 

 

⑮ 全体が泡立ったら、完成!

 

⑯ 火を止めて

アワアワになっていますが

これは、時間とともに

消えてはくるのですが

気になるのでしたら

スプーンで取り除いて

お湯などに溶いて

飲んでもいいです。

(アメ状になっているので

 水には溶けにくい)

 

 

⑰ 熱いうちに保存瓶に移し

一滴残らずこ削ぐように集めて

瓶に移します。

 

あれだけ有った水分が飛ぶと

スイカ糖 の完成です

 

 

⑱ とろりと糸を引く                               

(2016年09月09日(金)ブログより)

かぼちゃを煮付けたような

あまさのあるシロップ状になります。

 

例年

美味しくないスイカにあたったら

大量に作るのですが

最近手に入るスイカは

超 美味しいので、

生でシャリシャリと食べられるうちは

スイカでしっかり夏の体のケア

 (o^-')b

 

スイカは、スイカ糖になっても

効果は変わらず受け継ぎます。

 

夏だけでなく

沢山作ったら

年中冷蔵庫に入れておいて

急な発熱時や

疲れが取れない時

むくみがひどい時

など、老若男女問わず

いつでも使えます (o^-')b

 

 

旬の体は、旬のもので整える

 

この暑い夏を乗り切るのに

おすすめです (o^-')b

口から入るものは

特に大事ですもんね

 

 

「あのやぁ、明日会社に行く時に

 持っていきたいから

 スイカ糖水で溶いて

 ペットボトルに入れて

 凍らせておいてくれへん?

 飲むと、ぜんぜん体の回復が

 違うから(人´∀`)」byダーリン

(なぜ私に頼む?(ー。ー)

 スイカ糖できてるんやから

 水で溶いてペットボトルに

 詰めて冷凍するくらい

 自分でできるやろ!)

 

「いやっ!違う!

 おまえが作ると、ひと味も

 ふた味も違うんやって」byダーリン

(まぁ、なんとも

 都合のいい褒め方だこと!)

 

 

暑さに負けずに

いつもハツラツとして

いたいですね (o^-')b

 

今日も皆様の

元気で幸せな

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)