こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

作り置いて、絶対損はしない

トマトベースのチキンソース!

正肉で作ったり

ミンチで作ったりが多いけど

この部位で作るのが

一番美味しい

手羽元のトマトチキンソースで

カッペリーニ  (o^-')b

熱々ももちろん美味しいんだけど

ダイエットの方は

ぜひとも、

ひんやり冷たいとまでは

いかずとも

冷製で食べてみてね♪  (o^-')b

 

ヘルシーでもあり

栄養バランスもあり

意外と満足度も高い!

トマトチキンソースのカッペリーニ

 

 

 

① 昨晩美味しかった手羽元も

ダイエットを宣言した2日目食!

ダーリンが食べたのは、

手羽元3本

私は2本

(ダーリンは寝る前に

 お腹グーグー鳴ってましたが

 (≧∇≦))

 

「武士は食わねど高楊枝や!

 d( ̄^ ̄:)」byダーリン

(あんた、\( ̄ー ̄;)

 私しか居てへんのに

 誰に見せるって高楊枝?

 お腹鳴るんは、必ずしも

 空いてるからと思ったら

 違うんやよ (o^-')b 

 動いてる証ではあるけど)

 

 

 

② 全部で16本で作った手羽元

11本残っているわけで

 

でも、

「出せば、何でも

 食べるよ」byダーリン

とは言うものの

同じものが続くと、

そりゃぁ、感動も失せる。

「またこれか」

っと思われるのもシャクなので

同じものでも感動させたいのが

料理好き (o^-')b

 

 

③ 同量の分量の水を足して

沸騰までは強火

沸騰したら弱火に下げて

30分はフタをして煮て

30分はフタを外して煮詰めながら

合計1時間、煮まして

 

あ、これね、この緑の

フライウォールっていって

油ハネや煮込み料理のハネを

防げるから

有れば便利ねっていう代物

サイズが3種類あって

S/M/L これは、Lサイズ

 

 

 

 

 

④ 1時間煮たら、触れる程度に冷まし

手で、むにゅっと手羽元を握って

骨から肉をはずします

 

 

⑤ 軟骨もお肉と一緒に外します

この軟骨が、結構大事!

 

まだ軟骨の硬さは残っているけど

骨からは外れるという

熱の入り加減 (o^-')b

 

軟骨、

好きな人はすごく好きだけど

食べない人は全く食べない軟骨

 

でもねっ!でもね!

こんな良いものは身近にあるのに

食べないで捨ててしまうのは惜しい!

年齢が行くと

嫌でも、ヒザやコシが、

「うう~・・・」 ってことになるけど

急を要する方は、サプリでも

しょうがないけど

人の体って、

楽して体に入ってくる成分だと

認識すると、食べ物からの

面倒くさい摂取をしなくなる

┐(´~`;)┌

 

そりゃぁ、

消化して分解して吸収

という手順を踏むよりも

溶けたら、ハイ♪吸収っていう

方がエネルギーも要らないし

体としては楽だものね。

でも、

楽なことを知った体は

努力しなくなるから

サプリに頼る栄養素の

食べ物からの摂取をしなくなる。

人の体のその部分は

意外と怠け者(^^:)

 

だから私は、サプリは

急を要する時にしか使わない。

(まぁ、妊娠時だった時の

 鉄分不足とか、野菜や果物が

 手に入らなかった時期の

 ビタミンとかには使いましたが)

普段飲む、サプリはなし

 

だから、

食べ物で体をメンテナンスできる

摂取能力が有る っと

自負してます (o^-')b

 

 

 

⑥ お肉と軟骨を鍋に戻し入れたら

再び、

ソースと肉の全体量とほぼ同量の

・水

を入れて

沸騰までは強火

 

 

⑦ 沸騰したら弱火に下げて

フタを外して

1時間、

たまにかき回しながら

煮詰めると

 

 

⑧ 水分も程よく飛んで

軟骨もクニっと噛めるほどになり

お肉も適度に煮崩れて

 

ミートソースとしても

特別なピザソースとしても

カレーの隠し味にも

シチューにも

オムライスにも

リゾットにも

使える

『作り置きに

向いている料理』

になる

作り置きに向いてる料理

トマトチキンソース

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

これが、

胸肉やもも肉などの生肉だと

ここまでの深い美味しさには

ならないし、

手羽先だと、

コラーゲン分が多すぎて

温かくないと固まるし

 

作るのだったら

やっぱり手羽元で作るのがベスト

 (o^-')b

なんたって、ゲンコツナンコツが

まるっとイタダケルのも魅力♪

 

 

たっぷり作り置いて

小分け冷凍して

使いたい時に使いたい分使える

作り置きに向いている料理

o(〃^▽^〃)o 

 

急な来客時にも

深い味の料理が出せる♪

秘密兵器! (o^-')b

 

ここまでやって

冷めるのは自然に任せて

ダーリンの帰りを待ちます

 

 

「ごめんやぁ~

 遅うなったぁ~

 4時からリモートで

 会議やったんや」byダーリン

(それもお仕事なんやから

 しゃぁないやん(^^)お疲れ~

 もう会社出はったんやな? 

 了解でぇ~す♪)

 

「そんでな、日曜日行きたい店

 あるから、予約したけど

 ええか?」byダーリン

(次の日休みやないと、あんたが

 キツイんやない?)

 

「土曜日は、予約いっぱい

 やって~、まぁ、帰ってから

 ゆっくり話すわ」byダーリン

(了解、気ぃつけて~)

 

 

日曜日はデートです(^艸^)

 

 

⑨ 使うパスタは、カッペリーニ

・カッペリーニ、80g

(2人分として)

 

ダイエットを

決意してるダーリンには

いつもどおりの量は

食べさせられません。

普通の一人前(80g)程度を

二人で分けっこ

ダーリンが6割の48g程度

私が4割の32g程度

食べるつもりで用意

 

 

カッペリーニは

髪の毛のようなという意味の

細いパスタなので

2~3分で茹で上がり

 

 

⑩ 流水で揉みながら

ぬめりを落としてしっかりと〆

最後にザルに押し当てて

しっかりと水気を切り

 

・MCTオイル、小さじ2強

回しかけて

パスタのくっつき防止と

ダイエット対策!

 

 

サラッとしてて

ギトつかないから

サラダにかけても

ドレッシングに入れても

ものすごく美味しくなる♪

 

 

 

⑪ っで、盛り付けてこんなテーブル♪

 

⑫ 和えないで盛り付けることで

色のメリハリも効いて

少ない分量が多く見える (o^-')b

 

「温かいんか?冷たいんか?

 どっち?」byダーリン

(食べれば分かることやけどねぇ

 ヾ(-ω-*)

 温かいんも美味しいけど

 あんたのダイエットに協力して

 冷たいパスタや)

 

「冷たいんがダイエットに

 効くんか?」byダーリン

(効くっていう言い方は、語弊が

 あるやろけど、消化して

 吸収するには、冷たいもんやと

 一旦体温まで温めてから

 消化吸収するやん、その

 食べたものを温めるにも

 エネルギー使うやんか(^^)

 それと冷たいもん食べたら体も

 冷えるやろ?体温を保つために

 また、エネルギー使うやん

 エネルギー使うんはカロリー消費

 って、事やわ

 温かいもんのほうが、体は

 楽で喜ぶんやからね、そんで

 あんたも、温かいもん好きやから

 逆滝のように食べはるやろ?

 早食いになるやん

 これやと、冷める心配あらへんから

 ゆっくり箸先で食べてや(^^))

 

 

 

⑬ 全部混ぜると早食いになるので

一口分ずつ、箸先で合わせて

ゆっくりと食べます

 

 

私の分量などは

普段ダーリンが

一口で、逆滝のように食べる

分量だから о(ж>▽<)y

 

 

 

⑭ でもまずは、お野菜から食べるのがセオリー

丁度、いただきものの

カリフラワーを茹でた

ところだったので

 

にんじんドレッシングをかけて

にんじんドレッシングは

作って2日以降になると

水分が少なくなったように

モテっとするので

さっきも紹介した

油っこくならない『MCTオイル』

で、伸ばすと

美味しいままなの♪

 

 

 

カリフラワー

「ブロッコリーと似てるなぁ」

っと思った方も多いハズ (o^-')b

実は

ブロッコリーの突然変異から

生まれたと言われるカリフラワー

ビタミンCがとっても豊富!

ダイエットすると痩せるけど

肌もがさがさになる・・・っという

心配に及ばず

カリフラワーは食物繊維も

もりっと摂れて、美肌づくりの

ビタミンCも摂れる (o^-')b

他にも

・美肌づくり

・肌荒れ解消

・生活習慣病予防

・老化防止

・風邪予防

・ストレス緩和

・高血圧予防

・便秘解消

 

「えっ?でも、

 茹でないと食べない

 カリフラワーでしょ?

 熱に弱いビタミンCだから

 どうよっ?」 って思うでしょ?

大丈夫~♪(σ´∀`)σ

カリフラワーは茹でても

ビタミンCの流出が少ない

という特徴のある、お野菜なの!

茹ですぎなければ、ビタミンCも

マルっとイタダケルんです。

 

 

⑮ マヨではなくにんじんドレッシングで

ヘルシーで美味しい♪

 

「旨いなぁ≧(´▽`)≦

 元々大っ嫌いな野菜

 やったのに、お前のおかげで

 今は大好きや」byダーリン

(ブロッコリーに比べて

 モショッとした食感になる

 からやろ? 茹で方なんや

 おいしく茹でる茹で方でやったら

 こうやって好きになるやろ)

 

 

うちはワンコも食べるので

塩を入れずに茹でていますが

ちょうどいいと思うちょっと前

ザルに上げて

余熱をしっかり通すように

ザルの上で冷ますと

ちゃんと水分を保ったまま

ホクッと、美味しい

茹で上がりになるの (o^-')b

(冷めても美味しいままなのよ)

 

 

⑯ にんじんドレッシングは

カッペリーニにかけると

サラダになる♪

 

 

⑰ この、肉ソースが

ミンチの肉ソースとは違い

お肉の美味しさが

噛めば噛むほど♪

手前に見える半透明なのが

ゲンコツ軟骨! クニっとして

これもまた美味♪

 

「ワインがどんだけでも呑める

 味わいやね♪」

「おまえ、ダイエットの時は

 ワインは太るからアカン

 って言うてたやろに」byダーリン

(そうやよ、

 醸造酒は、蒸留酒と違って

 基本的に、食べ物にすごく合うから

 ワインでも日本酒でも、

 濃厚やったり、珍味やったり

 塩気の強いもんなんかと

 相性がええやん、そやから

 食べすぎてしまうから、太んねん

 ワインや日本酒だけ呑んで

 塩でも舐めてるんやったら

 カロリーはあっても太りやすくは

 ないねんよ)

 

「酒呑んで食べると

 食欲中枢、アホになるしな

 σ( ̄ー ̄;)」byダーリン

(たまにならええけど、

 毎日はアカンね(^^:))

 

 

お皿の上に有るものだけを

ゆっくりと食べて

オカワリは、無しで (o^-')b

 

ダーリンのダイエット

 1日目 『大根餅

 2日目 『手羽元トマト煮

 3日目

 『トマトチキンソースのカッペリーニ

で、もう少し続きます

 

ダーリンは

身長、(まだ伸びてたって)

176cm

体重、81㌔

に、なっていたから

本人も、「やばいっ!」 と

思い始めた様子(^艸^)

(私と一緒にやらないからよねぇ・・・)

 

何日後に何キロになるのかが

お楽しみ♪

 

 

今日の皆様も

なにかお楽しみの有る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)