こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

塩とオリーブオイルだけでも

野菜は美味しいけど

たまにちょっと力入れて

作りたくなる自家製ドレッシング

今回は

何の野菜につけても

冷製パスタさえも美味しくなる

にんじんドレッシング~♪

野菜の旨味ぎっしり

上品な甘味と酸味がクセニナル

ドレッシング自体の材料が

ほとんど野菜で出来てる

きれいなオレンジ色がたまらない

自慢のドレッシングです

 (o^-')b

 

「うっわ、やばっ!

 キャベツが止まらへんくらい

 食べれる(*'0'*)」byダーリン

(キャベツダイエットができるね

 о(ж>▽<)y)

 

 

 

① 前の日に作ったキーマカレー

2日目のカレーを楽しみに

会社に出かけていった

ダーリンだから

 

コレと言って何か夕飯に

作る気は全く無かったのですが

サラダをつけてやろうと

久々にドレッシングを作ることに

しました

 

 

っという

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

2日目のカレー

キャベツがたっぷり食べられる

にんじんドレッシング

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

② ペットボトルに入れて

冷蔵庫で

2~3日で食べきっちゃいます

 

「これで

 冷製パスタも食べたい~

 (≧∇≦)d」byダーリン

(明日作ってあげようね~)

 

 

 

③ 主な材料は

・にんじん、1本

・りんご、1個

・玉ねぎ、1個

・生姜、大きめ1かけ

・ニンニク、1カケ

・レモン汁、カップ1/4

・オリーブオイル、カップ1/4

・塩、小さじ2

(イヤシロソルト)

・パプリカパウダー、小さじ1/3

・ハチミツ、大さじ1強

・ガラスープ顆粒、小さじ1/3

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で3つまみ

・味の素、2振り

・リンゴ酢、大さじ2

・粗塩、

 親指と人差指で2つまみ

 

 

 

④ 日持ちと色持ちのために加熱

・にんじん、1本

 ヘタを外して皮ごと角切り

 落としラップをして

(材料だけにラップをかけて)

電子レンジの自動あたため機能で

3回レンチン♪

(材料が柔らかくなり

 水分が出る程度)

 

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪

 

 

にんじんは

皮のすぐ下に成分がぎゅっと

詰まってるから

皮ごと使うのがベスト (o^-')b

特に 甘果にんじんは

皮も気にならずに柔らかい

 

 

 

⑤ りんごもレンチン♪

・りんご、1個

 皮とヘタを取り除いて

 落としラップをして

(材料だけにラップをかけて)

電子レンジの自動あたため機能で

2回レンチン♪

 

りんごは

皮も使いたいとこだけど

口当たりを考えて

剥いてあります

 

 

 

⑥ 薬味野菜は

・ニンニク、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・生姜、大きめ1かけ

 皮ごとニンニクと同じくらいの

 大きさに切って

 

 

⑦ 玉ねぎと一緒にレンチン

・玉ねぎ、1個

 8つ割の櫛形切り

 落としラップをして

(材料だけにラップをかけて)

電子レンジの自動あたため機能で

2回レンチン♪

 

 

 

⑧ レンチンした野菜はボウルに入れて

すっかり冷まします

 

 

⑨ 水は使わず少しずつミキサーに掛け

トロトロになったのを

全部ボウルに入れ

 

 

⑩ 最後にすすぎも兼ねて

・レモン汁、かっぷ1/4

 ミキサー内をキレイに

 ブ~ン♪ して

余す所なく

大きめボウルに入れ

 

 

 

⑪ イヤシロソルトで酸化どめ

イヤシロソルト

マイルドな塩味だけでなく

還元力の高さも魅力!

(少し墨の色はつくけど

 о(ж>▽<)y )

 

 

ご提供いただいていますが

ほんと手放せないお塩♪

 

 

 

⑫ ハチミツやパプリカも

・塩(イヤシロソルト)、小さじ2

・パプリカパウダー、小さじ1/3

・ハチミツ、大さじ1強

・ガラスープ顆粒、小さじ1/3

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で3つまみ

・味の素、2振り

・リンゴ酢、大さじ2

・粗塩、

 親指と人差指で2つまみ

で、

混ぜて味を決め

 

 

⑬ オリーブオイルで仕上げます

・オリーブオイル、カップ1/4

少しずつ入れながら

その都度分離しないように

ハンドミキサーで

しっかりとかき混ぜて

 

 

⑭ にんじんドレッシング完成です (o^-')b

 

 電子レンジ調理による加熱は 

材料の野菜を、

茹でているのではなく

レンジでチンすることで

水溶性のビタミン類の流出も

防げますから

加熱になっても、大幅に栄養素が

変化することはありません (o^-')b

 

磁気の一種であるマイクロ波で

食材自体の水分子を

激しく振動させて、その

水分子どうしが衝突した際に

生まれる熱エネルギーの力で

食材全体が加熱されるシステム

 (o^-')b

 

電子レンジ加熱に向かない野菜

多く灰汁やシュウ酸を

持っているお野菜 (o^-')b

水にさらすことなどを

電子レンジ調理にプラスさせて

おいしくビタミンを守りながら

電子レンジ加熱を

活用しましょうね  o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑮ 小さめペットボトルに2本

できました♪

 

 

⑯ カレーを食べると決まっていた夕食なので

ダーリンは、

「ただいまぁ~♪

 カレェ~≧(´▽`)≦

 カレェ~(σ´∀`)σ

 お腹すいたァ~

 早ぉ、飯食わせぇ~」byダーリン

 

 

と言って帰宅しました。

(部活帰りの子供かっ!(≧∇≦:))

 

「冷やご飯をレンチンで食べはるん

 やったら、直ぐできるけど

 炊きたてご飯やと、あと20分ほど

 で、炊きあがる、待つ?

 それとも 食べはる?」

 

「ン~・・・悩むとこやけどぉ

 待つ!」byダーリン

(悩んでへんやん、即答やん)

 

 

「ほんでな、久々に

 ドレッシング作ったから

 先にサラダ食べはる?

 キャベツ千切りしよか?」

 

「いや、キャベツは切らへんで

 バリバリ食べたい」byダーリン

(さよか・・・σ(^_^;) )

(青虫かっ!)心の声

 

 

 

⑰ 切らないで!と言うので

・キャベツ、5枚

 メリッと剥いて

 タテ半分にだけ切って

 

「ほれ、食べれ~o(〃^▽^〃)o」

 

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・どした・・?

 おれが・・・・

 草食動物に見えたか?

 これは人間に出す出し方や

 無いなぁ・・・」byダーリン

(あんたが切るな言わはるから

 そんでもせめて半分くらいにはって

 包丁入れてるんやけど?)

 

「お願いやから、手でちぎれる

 くらいまで、切ってくれへんか?

 なんだか、このままやと

 気持ちが、せつな過ぎるやろ

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(これかて、手でちぎれる

 のになぁ σ( ̄ー ̄;))

 

 

⑱ もう少し細かくしました

 

⑲ これをキャベツにつけて

新キャベツではないので

噛む音がバリバリと о(ж>▽<)y

 

「アゴも鍛えられるわなぁ

 (^艸^)」

 

「このドレッシング

 爆旨やっ! めっちゃええ味~

 止まらへん~、これええなぁ

 なんぼでも食べれる

 (≧∇≦)d 」byダーリン

 

 

σ(^_^;)

ご飯が炊きあがるまでの間に

キャベツ・・・

全部食べちゃいました。

 

 

 

「炊けたよ~

 熱々のとこ食べぇ~」

「今日は、ジュクジュクの

 目玉焼き乗っけたい~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

 

 

⑳ サービスで

ポークランチョミート

プラスしてあげて

 

「なんか、大食いの学生の

 気分や( ̄ー ̄;)」byダーリン

(いや、その前に

 あのでかいキャベツの葉っぱ

 5枚食べてはるんやからね

 (  ゚ ▽ ゚ ;))

 

 

 

㉑ 確かに2日目のカレーは

大騒ぎするほど美味しくなってる♪

 

 

「昨日も旨かったけど

 更に、更にやなっ♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

 

食べすすめて、あと一口二口で

終わりというところで

 

 

「なんか、おれ

 食、細くなったなぁ

 最後の、一口が入らへん

 (;´Д`)ノ」byダーリン

(( ̄□ ̄;)! おや・・・・

 数分前のこと忘れてはる?

 ”おじいさん~、

 山盛りカレーポークランチョンミート

 目玉焼き乗せ食べはる前に

 バリバリ大玉キャベツ、5枚

 食べてはるんやけどねぇ”

 \( ̄ー ̄;))

 

「あ。。。いや、あの、その

 σ( ̄ー ̄;) キャベッツって

 こんなに腹にたまる?

 か? って、話やん」byダーリン

(苦しい言い訳やな(ー。ー)

 食べたん忘れてたん、

 見え見えやんな

 キャベツは、空気か?

 忘れるか?)

 

 

でも、あの量のキャベツを

飽きずに食べれた

ドレッシングに感動しておりました

(食べたこと忘れてるのに?

 σ(^_^;))

 

 

よく噛むと、頭の血の巡りも

良くなると言います(^艸^)

 

アゴがダルくなるほど

キャベツを食べられるのは

ダイエットに繋がるかもね

 

今日も皆様の

健康的で

血の巡りの良い

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)