こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

大根餅って

お好きですか?

餅って言うから敬遠する方も

いらっしゃるけど

これが、

いがいと腹持ちも良くって

美味しいの♪

多くの方は、

混ぜて

そのままフライパンで焼く

スタイルが多いけど

炒めて熱を通し、

一旦蒸したものを

冷まして切って、焼く

これがまた (人*´∀`*)

たまらなく美味しいのよ♪

 

大根=冬場 の

イメージは大きいですが

年中手に入りやすいお野菜

 

夏場の胃の疲れにも

ダイエットにも

食欲のない妊婦さんにも

小腹を黙らせたい方にも

お父さんの酒のアテにも

 

 

結構良いのよね~♪

『我が家の

ヘルシーレシピ』

我が家のヘルシーレシピ

大根餅

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

でも、この日

最初は何を作るか

全く決まっておらず

 

 

とりあえず、

 

① カニ味噌を蒸す!

蒸すっていう作業は

ただ加熱や温めるだけでなく

蒸気を通す殺菌効果も望めるので

直火加熱の前に

強火で30分ほど蒸しました

 

このカニ味噌は

 

② 先日ケジャンを作ったワタリガニの

甲羅の中や、胴体の中心にあった

カニ味噌

 

 

 

③ 一旦蒸したカニ味噌を

小さなフライパンに入れ

中火でかき混ぜながら

煮詰める状態 20分ほど

 

 

④ 半分ほどに煮詰まって

元々カニが持っている塩分で

丁度いい味わいに

煮詰まりました。

これを冷やして待機します。

 

 

さぁて σ(^_^;) どうするかなぁ

いくらダイエットしたいと宣言してる

ダーリンにでも

カニミソを

すすらせておくわけにもいかないし

 

なんか作らないとなぁ・・・。

 

何が食べたいかとか

全く聞いていなかったからなぁ・・・

でも、

ガッツリ焼き肉とかやったら

嫌味だろうし σ( ̄ー ̄;)

何が食べたいかだけでも

聞いときゃ良かった・・・。

(どうせ、『何でも良い』って

 言うだろうけどサ ┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

 

⑤ 一応ヘルシーそうな材料取り出して

ふろふき大根? ・・・σ(^_^;)

 

ん~・・・前に作った時に

「テンション上がらねぇ~

 ┐(´~`;)┌」byダーリン

って、ブスくれてたっけ

 

 

(*゚▽゚*)d ひらめき電球

だったら、食べた感があって

ちょっと腹持ちも良くって

美味しくって

ヘルシーなのだったら

文句はあるまいっ!

『大根餅にしよう♪』

 

色んな作り方がありますけど

今回の大根餅に使う具材は

ネギだけ!

ネギだけでも

かなり美味しくできるので

カロリーの上がる具材入れません

 

 

元々大根餅は

蘿蔔糕〈ローポーガオ〉という

中国広東料理の一種で

点心にも使われる蒸し料理。

日本では

福島県の郷土料理。

 

今では色んな方が

レシピを作っていて

ベーコンやらちくわやらが入って

「美味しさ」を追求したものが

多いですね(^^)

 

好きなものを入れて食べられる。

そういう観点から見ると

大根でヘルシーに嵩増しした

お好み焼?

と、言ってもいいかも

(^^)d

 

 

 

 

⑥ ネギ炒めます

・長ネギ、1本

 刻んで

・オリーブオイル、小さじ2

で、しんなりするまで

できるだけ焦がさないように

弱火で炒めます

 

 

⑦ 大根は

・大根、小さめ1本

 皮を剥いて切って

 

ん~・・・なんかもしかして

足りないかも σ(^_^;)

で、追加

・大根、小さめ1本

 皮を剥いて切って

 

大根2本分とも、

フードチョッパーに入れやすい

ように角切りにして

 

 

 

⑧ フードチョッパーでブ~ン♪

 

⑨ 粗めのみじん切り

全部、

炒めてるネギのフライパンに入れ

軽く炒め合わせ

 

 

⑩ 煮ます

・貝の顆粒だし、大さじ1

・やすまるだし、1包み

 封を切って粉状にして

・水、カップ1

よく混ぜ合わせ

沸騰まではフタをして、

様子を見ながら蓋を外し

大根が透き通るまで

煮ます

(今回は20~25分)

 

 

上品で深みのある旨味が生まれる

隠し旨味にモッテコイ

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

⑪ そのあいだに『もち』づくり

・薄力粉、大さじ5

・片栗粉、大さじ5

・水、大さじ6

 

本当の餅ではないですが

餅のような食感に似る

言わば、生地

 

 

⑫ とろとろと

リボン状に垂れる程度が目安

 

 

⑬ 煮ていた大根が

まだ水分は少し残っていますが

大根が透き通ったら

 

 

⑭ 作った『もち生地』 を入れて 

 

⑮ よく混ぜて

ラップを敷いた

ホーローなどの

蒸し加熱に対応する

容器に流し入れて

全体に透明感が出てくるまで

蒸します

(この時は、強火で40分)

 

表面に水滴が落ちて

溜まっていたら、

その水分は捨てて

容器ごと粗熱がとれるまで

水に入れて(流水)

粗熱が取れたら

すっかり冷えるまで

冷蔵庫保存

 

 

⑯ すっかり冷えたら

ラップごと容器から取り出し

 

 

⑰ ラップを剥くと♪

 

⑱ 焼きやすい大きさに切って

切る時は

必ず包丁を水で濡らしてから

切り分けます (o^-')b

 

 

⑲ テーブルで焼くので盛り付けて

横に写っているタレは

 

 

⑳ 昨日多めに作った冷やし中華のタレ

 

 

 

 

㉑ 煮詰めたカニ味噌は豆腐にかけて

カニ味噌豆腐

・刻んだ青しそ

トッピング

 

 

㉒ っで、こんなテーブル

テーブルミニプレートの鉄板には

油が要らないように

お魚焼きホイルを巻いて

 

「なにこれ~(゚o゚〃)

 衣なしのコロッケ?!

 モチ?!なに?」byダーリン

(大根餅。具はネギだけやけど

 上等に美味しいよ)

 

 

㉓ 食べる前に強火で焼き

 

㉔ 焼いてる間にカニ味噌豆腐を食べて

塩分が丁度良い♪

濃厚な味噌の味!

 

「わぁヽ(*'0'*)ツ カニやっ!

 濃厚カニ味噌っ!

 これ、もしかして・・・」byダーリン

(そうやよ(^^)この間のケジャンの

 ワタリガニのミソ、10杯分や

 蒸してから煮詰めたんやわ)

 

「こんなに旨くなるもんなんか

 (゚o゚〃)すごいな!生臭さもなく

 濃厚!」byダーリン

(一旦蒸してあるからね

 手間でも、やるとやらないとでは

 できが違うのよ(^^)電子レンジ

 には、出来ない仕事よ♪)

 

 

㉕ カニミソ堪能のうちに、モチは焼け

ひっくり返して

 

 

㉖ なんなら側面も焼いて

熱々を各自取り分けて

 

 

㉗ タレをかけていただきます♪

「うわぁ(*'0'*) もちやっ!

 なんか、めっちゃ旨い~

 これえ、大根?」byダーリン

(まぁ、大根に小麦粉と片栗粉で

 粘りを加えた。って感じかな)

 

「大根の、じゃうじゃう水っぽい

 感じが、全くあらへんやん!

 好きやわぁ~」byダーリン

(透き通るまで煮て、そっから

 小麦粉と片栗粉と混ぜて蒸して

 焼いたんやからね(^^)

 たいがいの大根餅は

 粗おろしの大根を混ぜて

 焼くだけやけど、蒸すひと手間で

 残ったのを冷凍して

 焼いて食べても美味しいんやわ)

 

 

 

㉘ むちぷるとろ♪

タレとの相性も抜群で

大根臭さは一切なく

美味しさがたまりません♪

旨味の付いた焼き餅を

食べてる感じ

 

ネギもネギネギしておらず

完全に旨味と化しています。

 

「おれ、3個も食べてしまった!

 ダイエットするって決めたから

 これで、ごちそうさまする

 ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(意志の硬さをアピールしてる

 みたいやけど、ちゃんとカロリー

 おさえて作ってるんやから

 ちゃんと食べてへんと

 お腹空いたって σ(^_^;)

 寝られへんようなるで)

(そんで、3個やないし(^^:)・・・

 作った分の半量を切って

 10切れ有ったのを、

 焼いて2個残して、私が3個

 食べたんやから、あんたは

 5個食べはったんや!

 食べた無いと思ってるだけ!

 まぁ、5個でもかなりヘルシー

 やけど、数、数えろや)心の声

 

 

㉙ デザートの甘みで満足感

食べ続けてる大きなスイカ!

 

 

 

㉚ 切って冷蔵してるけど

ほんと美味しいの!

 

「わぁ~≧(´▽`)≦ 更に

 美味しくなってる~♪

 こんな旨いスイカやったら

 お中元にも、胸張って

 送れる♪」byダーリン

(初切りしてから今日で6日

 やけど、日に日に美味しく

 なってきてる♪

 さすが、採れたて!

 鮮度が半端なかったんやわ♪)

 

 

 

『さんチョクさんが取り扱う

 ファーム山脇の大谷西瓜』

 

クーポンコード:DRBLS2406

このリンクから訪問すると自動でチェックアウト時に割引が適用されます。
・期限: 2024/07/15 23:59まで
(7月16日以降は使えません) 
☆クーポンはお客様1人につき1回のみの使用できます

 

 

他の山陰の美味しいもの

クーポンで割引有りです↓

クーポンコード:DRBLA24062

期限:2024/07/15 23:59
条件:全品対象
   お客様1人につき1回のみ使用可

 

 

美味しいスイカ

後もう少し冷蔵庫にあります♪

(人*´∀`*)

 

 

大根餅など

ダイエットだけでなくても

体整えるのにもいい食べ物

 

今日も皆様の

いろんなことが整って

気持ちよく過ごせる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)