こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の 毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介しているブログです

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

やっぱり まぐろ

お造りの王道!

届くのが

一度も冷凍されていない

生のままなら、なお嬉しいけど

一旦家庭で冷凍しても

神のように崇めたい美味しさ♪

まぐろ大トロ お造り♡

 

 

先日のブログでご紹介したまぐろ!

 

① 届いた時、嬉しくて色んな食べ方しましたが

それでも

合計、1キロもあったから

当然食べきれず

 

 

家庭用の冷凍庫では

長期保存はできないので

 

残りのマグロを使った

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

赤身・大トロお造り

まぐろ皮ポン酢

まぐろ角煮生姜煮

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

1回目のブログ紹介の時に

残した

 

② 赤身、赤身スジ、中トロ、大トロ

美味しくなるシートに包んで

ラップして真空にして

 

 

でも、次の日に中トロ

塩ゴマ油で ご飯がウハウハで

中トロは全部食べちゃって

 

 

赤身と、赤身筋と、

大トロが残っていました (o^-')b

 

いつ食べようかと思っていた所に

ダーリンが、お仕事で

ご年配のお客様に

かわいがっていただいていて

ご年配の方なので

かなり薄味に作られた佃煮ですが

優しいお気持ちといっしょに

生姜の佃煮を 頂いてきました♡

 

ただ、私達は京都に住んでる

と言えど

しっかりした味わいが好きなので

せっかくなので

赤身スジを角煮にする時に

使わせていただくことにしました

 

 

③ 用意

・頂いた新ショウガと椎茸の佃煮

(薄めに炊いた

 切り干し大根程度のお味)

・赤身についていたスジの部分

 

 

 

④ お造りで食べるとスジが口に当たる部分も

小さめの角切りにして

 

 

⑤ 塩で茹でこぼし

・水、ミルクパンに1杯

イヤシロソルト、小さじ1

沸騰させて

・切った赤身スジ角切り

を、一気に入れて

表面全体に生の色がなくなったら

 

 

⑥ 水がきれいになるまで

流水にさらし

水気を切って

ミルクパンもきれいにして

 

 

⑦ ミルクパンに

・水気を切ったまぐろ角

・酒、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

を入れて

中火にかけながら煮立ってきたら

 

 

⑧ 生姜佃煮を入れます

 

⑨ 甘みの締めのために

・三温糖、大さじ1

を入れて

弱火に下げて10分煮て

 

 

⑩ 塩味の締めに

・醤油、小さじ2

を足して

弱火のままで10分ほど煮ると

水分がかなり飛ぶので

そのまま粗熱がとれるまで

放置し

 

 

⑪ 粗熱が取れたら

かき混ぜて完成です

 (o^-')b

 

うん♪ めっちゃいい味!

生臭みも一切ありません

 

 

 

⑫ 大トロと赤身は

凍っているので

 

 

⑬ 塩水解凍

バットにたっぷりの水と

イヤシロソルト

多めの小さじ1杯入れて

半解凍状態まで

解凍します

 

 

イヤシロソルトでやると

冷凍のニオイも

時間が経ってにおう、

魚の生臭みも取り除けます

 

浸透圧の関係で

水気を吸ってブヨっと

水っぽくなるようなことも

ありません (o^-')b

美味しいお造りにできます

(塩水解凍の後は水で濯ぎません

 塩水の中でゆすり洗いのみ)

 

 

 

⑭ 水気をキッチンペーパーで押さえて

皮付きの大トロなので

ウロコ付き皮と

スジの集まってる部分を

切って

 

 

⑮ お造りになる部分を切って

冷蔵庫で待機

 

 

⑯ 再びイヤシロソルトでお湯を沸騰させ

 

⑰ スジの集まりと皮を3分中火でボイル

す部に見ずに取り出すと

余分な臭みも

余分な油分も落ちて

 

 

⑱ ウロコも立ち上がり

取り除きやすくなります

 

面白いようにメリッと鱗が取れて

皮だけきれいに残ります

 (o^-')b

 

 

⑲ 水気を押さえて

皮の長さは

まぐろの胴体周りの

1/4近くあるので、

食べやすい長さに3分割して

薄くスライスします

 

 

⑳ 刻んだネギを乗っけて

自家製のポン酢をかけて

まぐろ皮ポン酢!

これがまた、

酒呑みにはたまらない絶品

 

クジラの皮にも似たお味ですが

まぐろのほうが魚の旨味が濃い

大人の味です (o^-')b

 

ほんと、まぐろって

捨てるとこないね~♪

全部美味しい!

 

 

 

㉑ ケンタッキーの皮も

冷凍してあったので

(肉だけ食べちゃって(≧∇≦))

刻んで

大葉も刻んで

めんつゆで伸ばして

 

 

㉒ 卵焼きです

 

㉓ ケンタ皮卵焼き

卵焼きの大好きなダーリンは喜んだ♪

 

 

㉔ まぐろのお造り

この大葉も

ダーリンの別のお客様から

ご自分で育てたと

沢山頂いてあります (o^-')b

 

 

 

㉕ 鮪角煮生姜煮

たっぷりありましたが

あまりにも美味しくて

半分以上食べてしまいました

 

「生姜も、くれはった人には

 煮直したって言われへんけど

 こうやって煮てくれはって

 大正解やった♪

 めちゃめちゃいい~」byダーリン

(さすがの、本まぐろやろ♪

 この本まぐろ独特の酸味が

 生姜とも合うしこの煮方に

 ベストマッチや♪ (o^-')b)

 

 

㉖ 昨日のチキンの残りも

焼き直して、熱々

一晩置いて

にんじんが更に

美味しくなってる♪

もちろんチキンも美味しい

 

 

㉗ で、こんなテーブル

だけどねぇ・・・(^^:)

ダーリンったら、コンビニに

支払いに寄ったら

おむすびが割引だったからって

「大きなおむすび」 買ってきた

 

まぁ、私は食べないけど

┐( ̄ヘ ̄)┌

普通、二人で食事するんだから

2個買うよね、

何で1個やねんっ!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

㉘ 赤身、やっぱり美味しい!

「ん~。まぐろ♪

 冷凍しはったから、おいしく

 なくなるか思ったら

 めっちゃ美味しいやん!

 なんで?」byダーリン

(美味しくなるシートで

 ドリップが出ぇへんようにして

 イヤシロソルトで塩水解凍

 したからや (o^-')b)

 

「すごいなっ!(゚o゚〃)

 イヤシロソルト!

 こんな力もあるんや!

 ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(まぐろは、元からうちは

 塩水解凍してたやん

 その塩が、イヤシロソルトに

 なったら、ニオイもとれるから

 ほんま、イヤシロソルト様々で

 冷凍してもおいしく食べれる♪)

 

 

㉙ 脂身多めの大トロだとよく分かる♪

「あぁ、幸せやぁ~(人´∀`)

 さんチョクさんにも感謝やな

 旨いマグロや」byダーリン

(これで、まぐろ1㌔

 皮まで食べきったで)

 

「うそっ!( ̄0 ̄;ノ

 おまえ、そんにに食べた?

 ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ」byダーリン

(私も食べたけど、70%は

 あんたが食べてんでっ!

 なんで私一人で食べたみたいに

 言う?!

 おじいさん~。

 マグロは食べましたよ~

  (´0ノ` ) オボケアソバシタカァ~?)

 

 

などと言いながら

美味しくゆっくり食べた

週末の夕食でした

 

まぐろがあると

かなり特別に嬉しいですよね

 

今回のこのまぐろ

6月いっぱいは

割引クーポンも

使えるみたいですから

まぐろ好きの方はぜひ~ (o^-')b

 

 

特別な食材、

特別なこと、

特別な場所、

今日も皆様の

特別が一つでもある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

今回使ってる このマグロには

お得に買えるクーポンがあって

※ このリンクから訪問すると
 自動でチェックアウト時に割引適用されます。

クーポンコード、 DRBLM2406 で

10%割引に!

ただし期間と条件があって

期限:2024/ 6/30 23:59まで

(7月になったら使えません)

条件は:

・本マグロのみ利用可能

 (赤身、中トロ、大トロ、セット)

・お客様1人につき1回のみの使用可

 

 

さんチョクさんでは

この他にも、スイカや

憧れの岩牡蠣に使えるクーポンも有り

※ このリンクから訪問すると
 自動でチェックアウト時に割引適用されます。

クーポンコード、 DRBLA2406 で

5%割引に!

こちらも期間と条件があって

期限:2024/6/30 23:59まで

条件は:

・嬉しい、全品対象!

・お客様1人につき1回のみの使用可