いらっしゃいませ 

こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

大好物のマグロ!

”さんチョク”さん太鼓判の

鳥取県は境港の

一度も冷凍されていない

生の本まぐろで

夢のようなマグロパーティー♪

赤身に、中トロに、大トロ!

もう、お口が 『盆・暮れ・正月』

ヾ(@^▽^@)ノ

 

「ありがたいなぁ。゚・(。ノ∇`)

 こんな贅沢!

 来週の父の日前に

 お祝いしてもらってる

 みたい♪」byダーリン

(あんたは夫やけど

 子供は私の連れ子だけ

 しかも、結婚した時には

 もう独り立ちしたたしなぁ

 父の日は、ワンコたちの

 お父さんってことでね (o^-')b)

 

 

 

もうすぐの、父の日も近いし

めっちゃおすすめの

『少し贅沢して

みたい普段の食品』

少し贅沢してみたい普段の食品

”さんチョク”さんお墨付きの

生本まぐろで

マグロパーティ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今回、”さんチョク”さんから

ご提供いただいて、

ご紹介するのは(【PR】)

さんチョクさんが取り扱う

 三光水産の本マグロ」

 

 

① 3種類、合計1kgの本まぐろ!

マッキーのマジックと

大きさ比較してもらうと

届いてウハウハの量なのが

お分かりいただけると思います

 (o^-')b

これが、

冷凍しないままの、生の状態で

氷詰めで届きました!

 

 

生マグロの水揚げ、トップクラスの

鳥取県境港では、

毎年、6~7月にかけて

体長90cm以上、体重15kg以上の

幼魚(ヨコワ)ではない、成魚の

『マグロ』と呼ばれる

身がしっかりした本まぐろ

一本釣りではなく、

網漁法で水揚げされます。

 

マグロの味わいは

『インドは甘味!本マグロは酸味!』

と、称賛される

本まぐろ独特の酸味と脂の甘味との

最高のバランスを持った

境港の本まぐろ

 

冒頭にも書きましたが

一度も冷凍されていない

ということで

しっとり & もっちり の食感が

良い o(〃^▽^〃)o

 

境港で創業から約40年の

カニやマグロ窓の魚介類を

提供されてる(有)三光水産さん

”さんチョク”さんがタッグを組んで

三光水産の社長さん自ら

100kg~180kg前後サイズの

マグロを仕入れ、解体も行い

鮮度抜群のマグロを

こうして届けていただけました♪

 

そんな、目利きこだわりの

本まぐろが

こうして 冷凍もなしで

手元に届く嬉しさっ!≧(´▽`)≦

すごいな♪ 『さんチョク』!

 

業者さんか、商売の方くらいしか

手に入らないようなマグロが

こうして家に届けられて

もう、ワクワクが止まらない

(≧∇≦)d

 

 

 

② まずは大トロ

大きさがわかりますよね、

今回は、柵ではなく

輪切った状態

 

「おぉ~! ヽ(*'0'*)ツ

 アメリカンサイズの

 サーロインステーキ

 みたいや」byダーリン

(なかなか、こういう切り身で

 見ること無いもんね)

 

 

お鮨屋さんで、

『大トロは高い美味しい部位』

と認識する方は多いですが

じゃぁ、どこの部分?

っていうのを

知っていて損はないはず (o^-')b

無料イラストからお借りしましたが

大雑把に、この様な部位に

分かれます

 

なので、②の写真の部位は

おなか側から魚の側線くらいまでの

輪切りになった状態で

 

 

③ 解体直後は

この体の中心に近い部分に

血合いと呼ばれる部分が

ついています。

 

今回は、プロの手で

血合いはきれいに取り除かれて

います (o^-')b

 

血合いも

生姜と一緒に煮たりして

美味しい部位なのですが、

刺し身にする場合

長く身に着けておくと

生臭くなる部位でもあるので

一般人の私達の手元には

ただ、切れば

美味しくいただける状態で

届けていただけてるんです

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

④ 皮もついていますから

お造りを切り出す時は

皮は入れずに

食べる分だけ切り出します。

(本日食べるのは

 体の中心に近い部分)

 

 

皮もまた

全部身を取ってしまってから

硬い鱗のまま茹でて

水にさらして

手でウロコを取り除き

細切りにして、ネギを散らし

ポン酢や酢味噌などで食べると

これまた珍味なの (o^-')b

だから捨てないでね~

 

 

 

⑤ 切りやすいように

マグロのスジにそって

血合い側と お腹に近い方に

切り分けて

トロと言ってもスジはあるので

スジを断ち切るように

包丁を入れて

お造りにします

 

お造りで食べる分を

切り出したら

炙りにもしたいので

炙るようにも切って

バットなどに入れて待機

 

 

 

⑥ 中トロは

見惚れるほど良い柵!

 

私は中トロが好き

 (*゚▽゚*)/

 

 

 

⑦ 少し厚めに炙り用を2切れ切って

お造り用に6枚切って

 

 

⑧ 炙り用には

よけいなニオイを取り除く

イヤシロソルト

ふぁらり っと

塩分で味が変わらない程度

にかけて

 

 

肉や魚の生臭みを押さえて

素材の旨さを引き立てる

スグレモノの竹炭塩 (o^-')b

手放せません~♪

 

 

 

⑨ 表面だけバーナーの強火で

軽く焦げ目が入るくらい

焼いて

直ぐに冷蔵庫に入れて

冷やします

 

 

⑩ 裏側は生

生の味わいと、焼けた脂の旨味と

両方味わうために

余熱が通らないように直ぐに

冷蔵庫へ (o^-')b

 

氷水につけると

折角の旨い脂が流れるので

使いません。

 

 

 

⑪ 本まぐろ 

赤身の部分ですね (o^-')b

体の中心を支える、赤身は

鉄分が多く、最高のタンパク質!

 

中国では、

血を治める魚 と言われ

瘀血(おけつ)いわゆる

血の流れが悪くなり、

滞っている状態

を改善する魚 と言われます

赤身はまた

脂肪分1%というほど

ダイエッターにもおすすめ (o^-')b

 

体の冷えを改善して

美肌美髪には、

超おすすめの部位♪

 

 

 

⑫ ひっくり返して

スジの部分を切り取り

(この部分は後日

 生姜で煮ます♪)

 

 

⑬ 赤身を4枚漬けに

漬け醤油

・醤油、大さじ1

・酒、大さじ1

・みりん、小さじ1

・味の素、2振り

煮立てて、アルコールを

飛ばして冷ましたもの

 

に、

・切ったマグロ赤身、4切れ

5分ほど漬け込んで

盛り付け

赤身のお造りとして食べる分も

切って

 

 

⑭ 残りは美味しくなるシートに包み

また明日食べます

 

 

 

⑮ っで、 こんなテーブル

二人共ハイボールで

 

 

⑯ この様に盛り付けました

 

⑰ 美しく赤く輝る 赤身

 

⑱ わさびを乗っけてお醤油で

ん~♪むっちり、吸い付く感じ

 

「うんっ!(*゚▽゚*)

 口当たり最高やな

 マグロの旨味が濃いのに

 しつこくあらへん

 旨いわぁ~」byダーリン

(うちらがいっつも食べる

 伊根マグロとはぜんぜん違う

 野性味があるね♪)

 

「伊根マグロは、捕まえたマグロを

 半養殖で大きくしてるから

 こんな野性味はあらへん

 もんね≧(´▽`)≦」byダーリン

(上品でありながら、野性味がある

 って、めっちゃ持てる男

 みたいやね(^艸^))

 

 

⑲ 漬けに使った漬けじょうゆにつけて

ん~♪これもまたいい

 

 

⑳ 漬けも

 

㉑ 5分漬けただけなのに

赤身を漬け醤油につけて

直ぐ食べるのとは

また違った、美味しさがある♪

 

「なんで、ごはん

 炊かへんかったぁ~

 (´□`。)?」byダーリン

(あんたと一緒に出かけてた

 やんな! いつ炊くんや?

 魔法使いや無いねんから!)

 

「鉄火丼か、漬け丼

 やってほし~」byダーリン

(はいはい、分かった明日ね

 こんなわがまま言いながら

 いい食材食べれるのも

 さんチョクさんのおかげや

 ありがたく思いぃ)

 

「誰? 

 さんちょくさん?」byダーリン

(甘エビとか、ホタルイカの生とか

 スイカとか、山陰の方の

 美味しいもんを、産地直送で

 送ってくれはるサイトや)

 

 

サイト商品ページ ↓

 

境港の本まぐろを知りたいページ

 

 

 

㉒ 中トロ

 

㉓ もう、写真見ただけで思い出してヨダレが・・・

なんとも言えない旨味が

口に広がりますo(〃^▽^〃)o

 

「おぉ!中トロはもっと

 脂かと思ったら

 すごく食べやすくて旨い!

 そんで脂の旨味が濃い

 ええなぁ」byダーリン

(天然のマグロやからね

 脂のある部位でも

 こんなに美味しく

 サッパリ食べられる♪)

 

 

 

中トロやトロは

脂が多い と、敬遠するなかれ!

この脂が人の血中の

余分な脂肪を減少させて

脳細胞を活性化させる

皆様御存知の DHA を

多く含んで

その含有量は

魚の中でダントツ!

視力回復高価も望めます (o^-')b

 

血栓を溶かすEPAの含有量も

群を抜いていて

抗酸化作用の強いセレン

味覚障害に効果の亜鉛も

含みます (o^-')b

 

 

 

㉓ 炙ったのも食べてみましょう

 

㉔ わさびとお醤油で

 

㉕ これがまた♪ 旨味が更に増す!

「火の入ったところの旨味と

 生の旨味が混じって

 めっちゃうまい~」byダーリン

(もっと厚く切ったら

 もっと美味しかったね

 ケツの穴が小さいから

 いきなり大ぶりに切れへん

 かった о(ж>▽<)y)

 

「お義父さんにも

 食べさせたい~」byダーリン

(きっと大喜びしはるわ♪

 食は細くなってる年配も

 これならめっちゃ喜ぶ♪)

 

 

 

㉖ 大トロは

 

㉗ まずは赤さの強い方

うんうん!吸い付く旨さっ!

 

「はぁ~・・・

 言葉にできない」byダーリン

(小田和正さん?)

 

「おれやっ!」byダーリン

(はい、黙るほど旨い、ね(^^))

 

 

㉘ 白っぽい方は

もっとお腹に近い方もありましたが

これは脇腹くらいかな?(^^)

 

「うん、脂の旨味と、天然本マグロ

 独特の酸味が絶妙やっ!

 旨い~・・・なんで白ごはん

 あらへんねん~」byダーリン

(明日、炊いたるって(ー。ー)

 やかましい男や!)

 

 

 

㉙ 大トロ炙りは

 

㉚ こっちは大ぶりに切って大正解

 

㉛ もはや、上等の肉!

焼いたことにより更に脂が

甘くなり、食感も出て

 

「肉やっ!( ̄□ ̄;)!

 魚と思われへん旨味や

 あぁ、ありがたい贅沢

 。(ノω・、)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 泣くほどなのね・・・)

 

 

㉜ このあとも

中トロで

刻んだべったら漬と

辛子のスプラウトを巻いたり

色んな食べ方をして

ぺろりと平らげ

 

㉝ あしらいも1本残さず

美味しくいただきました

 

 

 

このマグロには

お得に買えるクーポンもあって

※ このリンクから訪問すると
 自動でチェックアウト時に割引適用されます。

クーポンコード、 DRBLM2406 で

10%割引に!

ただし期間と条件があって

期限:2024/6/30 23:59まで

(7月になったら使えません)

条件は:

・本マグロのみ利用可能

 (赤身、中トロ、大トロ、セット)

・お客様1人につき1回のみの使用可

 

 

さんチョクさんでは

この他にも、スイカや

憧れの岩牡蠣に使えるクーポンも有り

※ このリンクから訪問すると
 自動でチェックアウト時に割引適用されます。

クーポンコード、 DRBLA2406 で

5%割引に!

こちらも期間と条件があって

期限:2024/6/30 23:59まで

条件は:

・嬉しい、全品対象!

・お客様1人につき1回のみの使用可

 

 

 

美味しいものを、旬の今

フル活用でお得にご自宅へ (o^-')b

 

 

今日も

美味しいものを

楽しく食べて

笑顔で素晴らしい一日を!

今日も良い日で

あられますように♡

 

美味しいもののPRでしたぁ~

ヾ(@^▽^@)ノ 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)