こんにちは~o(〃^▽^〃)o

 

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

「肉が食いたい!」

という人に

特別な技術が何も要らない

切る必要もない

牛たたき風

お野菜も

めっちゃ美味しくいただけて

お肉には

塩味と胡椒が抜群のバランス!

 

 

① そして肉がまた美味しい『亀岡牛』

赤身ですが

独特のこのピンクのサシが

最高です!

 

牛肉が苦手な私でも

この肉だけは食べたいと思う

『亀岡牛』

亀岡に住んでるからと

贔屓目で言うのではなく

全国津々浦々、13年間

出張仕事をしてきて食べた中で

ダントツだった 亀岡牛

先日、4日ほど前に

ブログでご紹介した

焼き肉をやった時の残りのお肉

(二人でも1kgは食べられないので)

 

 

 

② 赤身をこうして

ちょっとずつ形は違いますが

重ねるたびに塩コショウして

形を整え

 

 

③ ラップをして

・亀岡牛赤身、

 125g程度塊☓2塊

 

で、亀岡牛 タタキ 的

なのを作ろうと

 

 

 

④ ローストは別に冷凍してありました

 

そして、昨日

朝起きたダーリンが

 

「あぁ・・・朝から急に

 牛肉が食いたい」byダーリン

((゚∀゚ノ)ノ 寝起きに言う事か?!

 つい数日前に、大枚はたいて

 おごってあげたやん!)

 

「旨い牛肉を食べたら

 それが呼び水になって

 続けて食べたぁなるんやわ

 ┐( ̄∀ ̄)┌」byダーリン

(何を朝から、そう言えば

 かっこいいかのように気取る?

 朝からは、いきなりできひん!

 この時間のない非常時に

 解凍しろってか? 無理っ!

 

「そんな\( ̄ー ̄;) 

 激しく否定せぇへんでも・・・

 今日の夜は牛肉食べたいなって

 話なんやわ・・・」byダーリン

(そんなら、『朝から急に』って

 言うなやっ!)

 

「今直ぐ食べたいんやなくって

 ”朝、急に頭に浮かんだっ”って

 事やんか」byダーリン

(知らへんわ! あんたの頭の中の

 考えの段階とか!

 ええから、早う起きて、支度しぃさ)

 

 

っで、

ダーリンが出かけて

直ぐに冷凍庫から冷蔵庫に移動させた

亀岡牛赤身焼肉用で、重ねて作った

塊になった肉。

 

 

 

⑤ 7割がた解凍になったところで

糸でくくって、バラけないように

結んで

再び冷蔵庫に戻し

3時間ほど

 

 

ダーリンの帰るコールを聞いてから

(帰ってくるまでに1時間かかるので)

 

 

⑥ 油ひきで薄く油を引いたフライパンで

強めの中火で

重ねた肉の側面から

焼色が入るまで焼きます

 

 

⑦ 側面に全部や焼色が入ったら

重なった上下

両端になっている面も

焼き色を付けて

 

 

⑧ 焼きたて直ぐの熱いうちに

ホイルで包んで

タオルで包んで

(ひっくり返すと肉汁が流れるので

 漏れないようにして)

20分ほど余熱を通します。

 

 

⑨ その間に下に敷く野菜類を用意

大好きアボカドは

さんおすすめ

(ご提供いただいてます)

切っても黒くなりにくい

滑らかでクリーミーなのに

薄く切っても型くずれしにくい

最高のアボカド!

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンぽり袋に入れ

冷蔵庫の野菜室の中に

小さな段ボール箱に入れて

保存したら

食べごろが超長持ち!

美味しさもみずみずしさも

保てています (o^-')b

 

食べた人はみんなファンになる

絶品アボカド!

 

 

・レタス、5~6枚

 食べやすい大きさにカット

・赤パプリカ、1/4個

 大きめの角切り

・黄色パプリカ、1/4個

 大きめの角切り

混ぜて大皿に敷いて

 

・切ったアボカド、1個分

 タテ半分に切ってから

 種と皮を取り除き

 一口大の角切り

 お皿のフチ方向に散らして

 

 

 

⑩ 全体に塩とオイル

・岩塩、野菜全体に

 上からミルでガリガリ

・MCTココナッツオイル、

 全体に回しかけて

 

 

MCT = 中鎖脂肪酸

体の中に蓄積されにくく

速攻エネルギーになる

ココナッツオイル

身体づくりの人にも

ダイエットの人にも

代謝に寄り添い、健康的な

身体づくりに♪

 

何よりも、サラッとしてて

かけたものが美味しくなるから

ドレッシング代わりに

超ヘルシー!

加熱せずに使うのがおすすめ!

 

 

 

⑪ 20分ほど置いたお肉は

まだほんのりと温かい状態。

 

糸を切って

1枚ずつ剥がして

 

 

 

⑫ 塩とオイルをかけた野菜の上に

並べて

 

 

⑬ 丁度パンも焼き上がったので

私はお茶ですが

 

ダーリンは焼酎ソーダ割り

 

 

先日お鮨を食べに行って

「赤兎馬」(芋焼酎)のソーダ割を呑み

美味しかったので家でも購入して

ソーダ割りにしたお話を書きましが

その時のコメントで

ちいままさんとおっしゃるブロガーさんが

「芋ですがダイヤメ飲んでみてください♪

 めちゃフルーティで芋焼酎の概念

 変わりまーす」

とおすすめしてくださった

「DAIYAME」(だいやめ)

(さつまいも米麹焼酎)

 

実は、

『ライチのように香る』という

キャッチがついてて、気になり

買ってあったのを

すっかり忘れて、呑んでおらず

家にあって

 

「おすすめしてくれはった

 人が居てはったよダイヤメ」

「そらぁ、呑まなぁアカンやろ~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(呑むきっかけウエルカムやもんね)

 

「おまえは呑まへんの?」byダーリン

(平日は呑まへんって、決めたるやん

 私は週末にいただくわ(^^))

 

で、ダーリンだけ焼酎ハイボール

 

「うんうんヽ(*'0'*)ツすごい!

 ライチジュースくらい

 ライチやっ!」byダーリン

(ほんなら週末楽しみにしてよ~♪)

 

 

 

芋が苦手、という方でも呑める

華やかなライチ香る焼酎

 

 

 

 

⑭ お肉の上にも 

MTCココナッツオイル

しゃらり~っと、かけて

 

 

⑮ むくみ取りに最高のきゅうりも用意

自家製の万能昆布梅

をつけて食べます (o^-')b

 

 

 

そう、

最近は、和菓子?というくらいに

甘い梅もありますが

 

『梅干は

しょっぱい派・甘い派』

と、聞かれたら

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

そんなん、

酸味も甘みも塩味も旨味も

程よいのが良いに

決まってるやん!!

っと、あえて言いたい(^艸^)

 

特別しょっぱいのを食べても

「ウォ~ (@。@:)”」

ってなるだけだし

 

特別甘いのを食べても

「(  ゚ ▽ ゚ ;) せっかく梅やのに

 なんで?!」

って思うし

 

ただしょっぱいだけ

ただ甘いだけ

でなく、

梅の旨味に合った旨味

も、

ついてたら、なお食欲そそるわけで

 

 

梅を漬けなかった年でも

直ぐに手に入る

『業務スーパーのねり梅』

を用いて

 

ハチミツなし ↓

 

はちみつ入り ↓

無くなったら作る

を、繰り返して

常に、家にある

お弁当にも、おむすびにも

ヤッコにも、野菜にも合う

 

 

⑯ 万能な 『昆布梅』 を作ってあるの!

さすがに、今の時期最高の香りの

きゅうりとの相性抜群っ!

 

梅のクエン酸も摂れるし

昆布のミネラルも摂れるし

夏場の塩分補給にも

めっちゃいい (o^-')b

(業務スーパーのねり梅使ったら

 安価で高級な味わいにできる!)

 

個人的には

はちみつを入れたほうが好きです

 (o^-')b

 

 

「この梅が嬉しい季節に

 なってきたなぁ」byダーリン

(あんたが、お弁当持って

 行かなぁなったから、

 だいぶ出番減ったけどね!

 誘われて、コンビニ弁当やら

 牛丼やら、ラーメンやらが

 増えたから、この間、健康診断で

 言われはったんやない?)

 

「弁当持っていってもええけど

 付き合いっていうんも

 あるからなぁ」byダーリン

(付き合いで一緒に食べに行く人は

 あんたの健康まで気にして

 くれへんで (ー。ー)

 弁当の日っていうの

 作らはったら?)

 

 

 

⑰ 美味しいアボカドと絶品牛肉!

写真よりも実物のほうが

遥かに色がキレイです♪

 

そしてアボカドと、牛たたき風!

合う ≧(´▽`)≦

森のバターが、森の肉に

合わないわけがない!

 

 

「旨いなぁ!これ、

 味付けって・・・」byダーリン

(塩と胡椒とオイルのみ!)

 

 

⑱ 素材が旨いからドレッシング要らず

「あぁ(人*´∀`*)肉や肉や

 おれの牛肉~」byダーリン

(へぇへぇ、好きなだけ食べれ

 ┐( ̄ヘ ̄)┌

 ただし一人で食事してるんでは

 ないって、知っておろうなっ!)

 

 

 

⑲ 焼き立てパンも食べたいと言うので

朝食用に焼いているパンですが

切ってあげました

 

 

 

⑳ パンに野菜とお肉を乗せて

「ほれ、ダーリン

 2口ほどで食べれる

 牛肉サンドや」

「ステキな話し~♪」byダーリン

 

 

私はお肉5枚ほどとお野菜

他はダーリンがぺろり食べました

 

肉の元気がみなぎった

元気に会社に

出かけていきました(^^)

 

 

 

嫌がらせのない会社で

精神も安定して

やることが済んだら

帰ってもいいという制度の

フレックス!

営業で出会うお客様とも

良い関係が築けてきて

嬉しい話も沢山聞かせてくれる♪

 

以前のように

口を開けば 『愚痴』 『恨み言』

では、自分の運気も下げるし

聞かせられる私の精神もモタない

 

このまま、

ブラック会社に痛めつけられた

体調も、徐々に回復して

いきますように。

 

 

皆様も

旬の食材の元気や

パワーを頂いて

今日も笑顔あふれる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)