こんにちは~o(〃^▽^〃)o

今日は乾燥して30度以上

なる予報の京都・亀岡から

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

訳あって

「だったら家で、ちょっと良いお肉

 食べたほうがええやん!」

に、なって

亀岡牛焼き肉!

知る人ぞ知る、

希少で絶品、

牛肉苦手な私でも

ウハウハ喜んで飛びつく

サラッと美味しく食べられる

亀岡牛!

 

 

 

実は

昨日、週末の金曜日

地元亀岡の、

ちょっと気になる食べ物屋さん

があって、そこに行きたくて

ダーリンにライン

 

「っということは、おれをデートに

 誘ってるんやな?」byダーリン

 

っと喜んだので、行ける♪ と

期待していたのですが

 

「おまえが言うそのお店

 タバコ吸える店やって・・・

 おれら無理やで、横で

 タバコ吸われたら、食いもんの

 味もわからへんなる」byダーリン

(そやな・・・いくら美味しくても

 味わいに行ってる方からしたら

 たばこで、香りも分からなぁ

 なるもんな・・・アレルギーで

 鼻が詰まってしまうから・・・)

 

 

じゃぁどうする?

っということになって、

お店を色々検討するも

食べたいものと条件が合致せず

 

「焼肉屋に食べに行く?」byダーリン

(外で呑まはるんやったら、また

 遠くまで歩いたり、帰りの

 交通機関が無いなるやん)

 

「そうなんやよなぁ、

 亀岡ええとこなんやけど

 呑んで帰る時間に、

 公共交通機関が

 終わってしまうから

 発展せぇへん所なんやよなぁ

 ・・・・。」byダーリン

(ほな、ええ肉買うてきて

 家で食べよう!)

 

っということになたのですが

 

 

そんな昨日心に決めた

『この宣言を

明日実行する』

この宣言を明日実行する

明日は絶対に外食

!!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

会社から帰ったダーリンに

着替える時間も許さずに

買いに出かけた牛肉!

 

元々、私は

牛肉は苦手なのですが

ダーリンは、牛肉信者のように

大好物。

お仕事、頑張ってるダーリンも

喜ぶだろうと

 

 

 

① 二人なのに買った、1kgの牛肉

ちょっと高級焼肉の店舗もやってる

 

 

② 肉の 『ひら山』

ここは、亀岡牛や

近隣生産の牛肉を

扱うお店

 

 

 

③ ロース

特上は、もっと良いお値段するので

 

 

④ 普通の亀岡牛ロース焼肉用

亀岡牛の脂も つけてくれます。

 

 

この脂ね (o^-')b

取っておいて

お安いスーパーの牛肉を焼く時に

焼き脂として使うと

やすい牛肉も、かなり美味しくなる

魔法の牛脂 (o^-')b

 

 

 

 

⑤ もう一種類は赤身で

 

⑥ こちらは特上赤身 

赤身でも良いサシが入って

 

見てわかりますか?

亀岡牛のサシはピンクで

一般的な牛肉の脂よりも

かなりサラッとしていて

胃もたれしない (o^-')b

 

 

 

⑦ ドンと合計 1033kg!

「・・・・・( ̄□ ̄;)!!

 なんか、品のない

 盛り方やな・・・・」byダーリン

(私も盛ってて、そう思ったわ

 σ(^_^;)・・・・)

 

 

⑧ 盛り方 チェンジ!

韓国ステン食器を使って

 

これならば σ(^_^;)

まだ許せるという盛り方に

 

 

 

⑨ 生で食べるのは

レタスではなく

分解酵素の強い

白菜と大根

 

 

白菜を生で食べてもいいの?

と、たまに聞かれますが

実は白菜、

ただの鍋のお供と思いきや

生で食べると、お通じが良くなる

酵素と食物繊維と水分を

持っているスグレモノ (o^-')b

この酵素は、

アブラナ科の野菜が持っている

酵素で

人が口に含んで食べる量なら

何の問題もなく生でいただけます

 

 

 

 

⑩ トマトも

居酒屋風に切って

 

 

⑪ 薬味としてのお野菜と

にんじんの甘酢漬けは

昨日作ったもの

 

 

 

⑫ 先に肉全体にかけた塩は

アトランティックソルト

まろやかな味わいが魅力で

焼き鳥や焼き魚やステーキ

などにおすすめ

 

塩で食べたい時は

ローマンの塩

ポルトガルの大西洋に面した

美しい自然公園の海岸にある

塩田でとれる、味わい深い

粉状になってる塩

 

どちらもニガリを含んだ海の塩。

 

 

 

⑬ お供はコーン・ウイスキーハイボール

コーンで?

だったらバーボンでは?

と思う方もいらっしゃるでしょうけど

 

ここで

コーン・ウイスキーとバーボンの違い!

 (o^-')b

★バーボン は

・原料の51%以上が

 トウモロコシであること
・アルコール度数80%以下で蒸溜

 すること
・内側を焦がした、オーク材の

 新らしい樽で熟成させること

 

★コーン・ウイスキー は

・原料の80%以上がトウモロコシ

 であること

・アルコール度数80%以下で蒸溜

 すること

ここで

バーボンとの大きな違いは
熟成期間に決まりがなく、

一切樽熟成しなくても出荷できること

なんです (o^-')b

だから

荒々しいアルコール感の後に、

甘いコーンの味わいが残るのが

特徴

 

バーボンは、

そのまま呑むのが美味しいけど

コーン・ウイスキーは、

ハイボールにも合うんです (o^-')b

(安いしね~♪)

 

 

 

⑭ っで、お家焼き肉~

 

⑮ 焼き網にはレモンを塗って

酸でタンパク質が

くっつかないように

すると、比較的アミが

綺麗なままで焼けます

 (o^-')b

 

 

⑯ まずは、スプラウトと生胡椒で

この、生胡椒の塩気が

お肉と合います (o^-')b

 

 

 

 

 

 

 

⑰ タレにもつけて

これは、焼肉屋さんのタレでしたが

自分で作るタレのほうが好き

(^^:)

 

 

⑱ ダーリンはロース好きだから

パクパク食べていますが

 

 

⑲ 私は1~2枚だけ

焼いたパプリカを巻いて

 

 

⑳ あとは、赤身のほうが好き

タクワンも刻むとお肉に合います

 (o^-')b

 

 

「女将!、肉持ってきて~

 ロース」byダーリン

(自分で立てやっ!ヾ(-ω-*))

 

 

 

㉑ 結局持ってきてあげました ケド

ダーリンはロースを

ガバット追加して

 

 

 

㉒ 丁度炊きあがったアツアツご飯に乗せて

爆で、食が進んでいます

(^艸^)

 

 

㉓ べったら漬も、生胡椒といっしょに

合う~ (人*´∀`*)

 

っと言いながら

私はダーリンほど、

牛肉が食べられないので

 

 

㉔ 残りの赤身は

塩コショウして重ねて

 

 

㉕ ぴっちり形作って

ラップで包んで

次回はこの形のまま焼くように

冷凍!

 

 

㉖ ロースは2枚ずつ

ラップで包み

空気をできるだけ抜いて

こちらも冷凍!

 

 

そんな贅沢三昧した

夕食でした。

 

 

そして今日は!

 

これから外食に行くのに

相談しようそうしよう~♪

(゚∀゚)人(゚∀゚)

 

 

今日も皆様の

いい具合に相談して

事が進む

ステキな一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)