こんにちは~o(〃^▽^〃)o

今日のおうちごはんは

業務スーパーのねり梅を加工して

美味しいねり梅にしちゃう!

万能に何でも使えるのよ♪

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

その梅を使って

蒸し暑さぶっ飛ばしの、梅のり巻き (o^-')b

今回はえごまの葉っぱを使っていますが

青シソでも、きゅうりでも、レタスでも、アボカドでも

何とでも合っちゃうヾ(@^▽^@)ノ

 

ママの軽いランチや、パパのお酒のアテ、

お子さんのおやつにも、良いのよね~♪

 

「あの梅、もう有らへんやろ?作っておいて~

 あれが弁当に入ってると安心する(^^)」byダーリン

(そうやよね。梅の入ってるとこに細菌が寄らへんっていうデータもあるもんね

 こんな蒸し暑い時期には特に入れるわ(^^))

 

 

万能昆布梅を作っていきますね~ (o^-')b

自家製の潰れた梅干しを使っても良いのですが

業務スーパーで安く手に入る 『ねり梅』

・ねり梅、1本300g入り 

 

実はこのねり梅。めちゃめちゃ酸っぱいのよ(^^:)

昔ながらの、梅って感じ。

そのままではダーリンは

美味しくないと言って食べてくれなかったので

せっかく買ったもの。美味しくてべてもらわなくっちゃと

こうして加工するようになってもう3年以上! (o^-')b

だから作るのも慣れたもの♪

 

 

①まずはチューブからねり梅を出します。

みかんネットなどにフタをしたまま頭を下にして入れて

 

あたかも、ライブでタオルを振り回すように

ブンブンと回してねり梅を絞り口の方に移動

 

②繰り返してると全部出せるので

これくらいに出たら上等 (o^-')b

 

後で、このチューブボトルに

仕上がった昆布梅を戻し入れるので

洗わずにそのまま待機。

 

 

③そして登場!塩こん部長!

この塩昆布の袋は、58g入り

その袋の半分を使います。

・塩こんぶ、29g  みじん切り (大きくても5ミリ程度まで)

 梅のボウルに入れます。

 

 

④ 三温糖プラス

上白糖にしないのは、三温糖の穏やかな甘さが良いため

・三温糖、大さじ2  よく混ぜて

 

 

⑤更に三温糖追加

二度に分けて入れたほうが、味が落ち着きやすい。

・三温糖、大さじ2

 

⑥仕上げにはちみつ

・はちみつ、小さじ2  よく混ぜ合わせ

 

⑦ジッパー付き保存袋に入れます

空気を抜いて、ジッパー口を閉めて

底の1角を、チューブボトルの口よりも小さくなるようにカット

 

⑧チューブボトルに絞り込んで、入れ替え完了!

これで、冷蔵庫で半年保存したものでも

問題なく使えました (o^-')b

 

作ってすぐよりも、だんだん味わいが馴染んで美味しくなりますよ♪

 

知人にも、息子にも作って送ってあげたら大喜びでした (o^-')b

 

⑨ では、できたてをのり巻きにします。

酢飯ではなく普通のご飯を使って

・焼き海苔、1枚  長い方をヨコにして巻きすの上に置き

・ごはん、お茶碗に軽く1杯

 巻き始めと巻き終わりを2cmほど残して広げます。

・白炒りゴマ、ごはんの上全体にかけて

 

⑩その上に

・えごま葉っぱ、2枚  端から出ないように切って乗せ

・万能昆布梅、手前2cmの所にヨコにムニューっとしぼって

手前から、ズレないように押さえながら巻いていきます。

 

⑪巻き終わりはゴハンが出るように葉っぱを折って

最後のご飯でくっつける感じで巻き終えて

 

⑫切る時は、巻きすで押さえながら

包丁は濡らして、1回切る度にきれいにして

( (o^-')b こうして切ったら、ごはんの量が少なくて固く巻いていない巻きずしでも

 潰れずに、きれいに切ることができます。)

 

⑬ この量で8個に切ったら、ちょうど一口サイズ

今回は、のり巻きに使いましたが

・冷やっこ

・梅チャーハン

・お茶漬け

・梅きゅう

・中華クラゲの梅和え

・ささみ梅フライ

・梅ソーメン

・マヨネーズ梅

などなど、使う用途は発想次第 (o^-')b

 

甘すぎず、すっぱすぎず、

蒸し暑さを吹き飛ばしてスッキリさせてくれる味わいです。

 

お安く手に入れたものに手を加えて

味わいのランクを上げる。 すごくいい手だと思いませんか(^^)

 

梅の効能は

食欲増進。梅の持つ有機酸(主にクエン酸)が

疲労回復に優れた効き目があることが

栄養科学の面からも立証されてるの(^^)

 

このムシムシする季節を、

梅食べて乗り切りましょうね♪

今日も美味しく素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれた あなたに、いつも感謝♡

 

 

 

 

イミュニBee

守りたい家族の健康を考える。

まずはお試し7日分

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

毎日続ける健康習慣。