いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

「米が食べたい」

というダーリンのために

お野菜も一緒に摂れる

キンパ風海苔巻き

日本の海苔巻きとは

ちょっと異なる具材や

海苔の処理で

一味違った美味しさのある

キンパ風 (o^-')b

 

 

私も

ダイエット期間ではありますが

全く炭水化物を摂らないと

脂肪を上手に燃やせず

体からニオイが発生するから

たまにはちょっとだけ

炭水化物の

ご飯も食べなくっちゃ (o^-')b

 

っという

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

キンパ風海苔巻き

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

残った野菜を使うって言ったって

ちゃんと美味しく食べられる

 

① 先日焼き肉に合わせて作ったもの

 

 

これに足りないのは

タンパク質だから

 

 

② たまごを用意

・たまご、2個

・三温糖、小さじ2強

・塩、親指と人差指で2つまみ

・水溶きコーンスターチ

(コーンスターチ、小さじ1

 水、小さじ1)

混ぜて

 

 

③ 28cmフライパンを弱火で温め

油引きで油を薄く引き

・溶いたたまご

を、一気に入れて

弱火でゆっくり焼いて

表面が乾いたら

ひっくり返して冷ましておきます

 

 

④ ご飯は

・冷やご飯、お茶碗2.5杯分

電子レンジでチン♪

ボウルに入れて

・白炒り胡麻、大さじ2

・塩、親指と人差指で3つまみ

よく混ぜて

 

 

⑤ 巻きの材料用意(キンパ風3本分)

・にんじん炒め(軽く醤油味)

・もやしのナムル

・タケノコ唐辛子炒め

・ポールウインナー、2本

(お肉のソーセージウインナー)

・エゴマの葉っぱ、4枚

 刻んで

・焼いたたまご、

 くるくる巻いて細めの千切り

・ゴマ混ぜご飯

 

 

使っている 人参 

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

皮ごと食べられる、

皮下の栄養もまるっといただける

美味しいエグみのない人参♪

 

 

 

 

⑥ 海苔には刷毛でゴマ油をぬり

・塩、塗ったゴマ油の上に

 パラリパラリと

 全体にかかる程度

ふりかけて

 

 

⑦ 手前と向こう側2cmずつ海苔を残し

材料を乗せて

 

 

⑧ おっと!たまごを忘れてた

横に伸ばして並べると

巻いた時にはみ出るので

上に乗せて

巻き簾ごと手前を持ち上げて

端を具材終わりめがけて

巻き

最後に向こう側の

白ごはんの上を転がす感じで

巻いて押さえ

 

 

 

⑨ はい、3本

これで、

一口に入る大きさになっています

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます

 

 

「もし~♪おれ~

 今日は何~?」byダーリン

(ご飯食べたい人に、

 キンパ風やよ~(´0ノ`*))

 

「うっわ、嬉し~

 そしたら、わかめとシジミの

 味噌汁も~」byダーリン

(珍しいねぇ、(゚o゚〃)

 あんたが味噌汁って! 了解~)

 

「おまえが、

 ダイエットしてはるから

 ごはん物のリクエスト

 ひかえてるんやわ」byダーリン

(ええよ~(^^) 私かて

 脂肪を効率よく、

 体臭なく燃やすためには

 ある程度の炭水化物は

 必要やからね)

 

 

 

⑩ 切る時は

 

切る時のコツは (o^-')b

本体を巻き簾で押さえ

1切れずつ

キレイにして濡らした包丁で

切り分けます。

すると

潰れず、美しい断面で

切ることができます

 (o^-')b

 

 

 

 

⑪ 日本の海苔巻きと違って

生物は入れずに

お野菜中心で

仕上げる キンパ風

 

たまに、他所で買ってみると

油ギトギトのもありますけど

油は程々に使うのが好き。

 

じゃぁ、キンパって?

って、なりますよね(^^)

 

キンパは

「김밥」と書きます。 

キム(김)が 海苔で、

パプ(밥)が ごはん

の意味で

日本の海苔巻きの酢飯と違い

胡麻油と塩で味付けしたご飯

を使います。

(今回私はご飯には

 ごま油を混ぜていません)

具材も、日本の海苔巻きのように

柔らかいもの、生物は入れずに

たくあん、人参、牛肉を煮たの

卵焼き、かにかま、ごぼう、胡瓜、

などを、食感を残した状態で

入れることがポピュラーです。

大きさも、パクっと一口で

口に入る大きさで、

お弁当(도시락(トシラ))

に持っていっても食べやすい大きさ

に作ります。 (o^-')b

 

 

 

 

⑫ っで、こんなテーブル

おかずが全部、

巻きの中には入り込んでるから

沢山の食器で

おかずを出さなくてもいいし

野菜もしっかり摂れるし

ほんと、お弁当に最適!

 

 

⑬ さぁ、ダーリンお食べぇ~

「旨そ~♪

 めっちゃええやん」byダーリン

(本当のキンパよりも

 塩分控えめ、ゴマ油控えめや)

 

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 香りええなぁ~

 めっちゃやべやすい!

 なんで?海苔巻きよりも

 ええわ!」byダーリン

(それはね (o^-')b

 巻きの太さも

 ちょっと細めに巻いて

 切る厚みも、持った時に

 巻きを保てるギリギリまで

 薄くしてるから

 食べやすい量で口に

 入れられるからやわ (o^-')b)

 

 

 

⑭ 私は端っこを

3本の巻きから

6個取れる、”端っこ”

2個は大皿の中の

見えない所に盛り付けて

 

4個は別皿に持って

私用に用意。

 

「えっ? (゚o゚〃)もしかして

 おまえ、それだけ?

 大丈夫か?」byダーリン

(端っこって言ったって

 ちゃんと4切れ分あるし

 たぶん、これで

 お腹いっぱいになる

 思うわ)

 

 

ダイエットを始めたのが

5月の7日で、1ヶ月のダイエット。

そろそろ半月。

自分で食べられる量

少しずつ分かってきました

お薬のお陰で

お腹が空くということがないから

「なんか食べたい」 が、無いの♪

o(〃^▽^〃)o

だから、

自分で計算した時間と

量で食べれるから

『普段の食事量の半分』 と決めて

やってますが

実際食べると

すぐにお腹いっぱいになって

 

今回も、キンパの端っこ4切れで

ゆっくり食べてもうお腹いっぱい

(^艸^)

 

これなら、

ダイエットを終了した時でも

「食べたい食べたい」っと、

押さえられた欲望が

爆発することがないから

脂肪の落ちた体系を保てそう♪

 

 

でも、

食事は毎回しっかり(半量で)

バランスよく♪心がけて

 

体調を整えて♪ (o^-')b

 

 

皆様も

体調が整って

食べ物も美味しく

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)