ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

笑顔はみんな大好きだけど

これが大黒さまの笑顔だったら

ありがたくも、嬉しく

更にみんな大好き♪

 

運気を変えるために

出かけてきました

パワースポット

出雲大社京都分院

この大黒さまの笑顔が

亀岡に越してきた当初から

ずっと大好き

 

ブラック会社を辞めたダーリン

ですから、なんか、こう、

ワケのわからない嫌な縁を

切り捨てるために

また

私が60年に1回

巡ってくるかというくらいの

大天中殺明けということもあって

 

これからの平穏平和

お願いと、こんなでも、

生きてこられたことへの

感謝を述べさせていただく

ために

参ったのが

 

 

① 出雲大社京都分院

4月1日の月曜日。

私達の他には、

大阪ナンバーの車が

お参りを終えて、帰るところ

静かな境内です

 

 

そう

数々のパワースポットが

ありますが

私もダーリンも

来るたびに、ありがたさと

清々しさと温かさを感じて

帰る事の出来る場所

 

「休日のお出かけブログ」

休日のおでかけブログ

出雲大社京都分院

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

信心深い皆さんが

一度は行きたい

出雲大社。

でも、行けない方のために

分社・分祠・分院

があります。

その目的は、

神道の布教活動。

その活動は、

出雲大社教・出雲教の

2つの教団により

出雲大社(出雲信仰) の

布教活動が行われています

 

全国、海外にも全43箇所

網走教会(北海道)

弘前分院(青森)

③信達講社(福島)

 福島県伊達市梁川町山舟生滝前32-2

常陸国出雲大社

埼玉分院

上総教会(千葉)
⑨富士教会(山梨)
 山梨県甲府市宝1ー21ー24
佐久之宮講社(長野)
飛騨教会(岐阜)
浜松分院(静岡)
愛知日の出教会(愛知)
福井分院(福井)
京都分院(京都亀岡)
紫野教会(京都)
与謝分祠(京都与謝郡)
⑱近江分祠(滋賀)
 滋賀県大津市和邇北浜584
⑲大阪分祠(大阪)
 大阪府堺市東区東区日置荘西町7-1-1
神戸分祠(兵庫神戸)
北条分院(兵庫加西)
阪神分祠(兵庫尼崎)
鳥取分院(鳥取)
米子分院(鳥取米子)
㉕岡山分院(岡山)
 岡山県岡山市北区中山下1-5-58
出雲大社(島根出雲)
石見分祠(島根浜田)
広島分祠(広島安芸)
備後分院(広島)
周防分院(山口)
讃岐分院(香川)
㉜土佐分祠(高知)
 高知県高知市升形5-29
松山分祠(愛媛松山)
今治分院(愛媛今治)
㉟土居教会(愛媛四国中央)
 愛媛県四国中央市土居町土居110-1
㊱唐津教会(佐賀)
 佐賀県唐津市佐志101-41
熊本教会(熊本)
由布教会(大分)
長崎分院(長崎)
㊵高千穂教会(宮崎)
 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野332番地12
沖縄分社(沖縄)
ハワイ分院(ハワイ)
マレーシア講社(マレーシア)
(HPなどがない所は住所記載)
 
こんなに分院が有るとは
思いませんでしたが
それだけ、神々が集まる
出雲信仰は、根強い
ということなんでしょうね
 
 
本家本元の出雲大社は
何度かダーリンと
詣でていますが
京都から
そう遠くはないと言っても
距離のあることなので
分院はありがたい。
 
 
今回の分院
以前に初詣の様子を
ブログにしたのが
2019年1月5日

 

なんでもない時にでも

車で10分と近いので

お参りに出かけていましたが

コロナ禍や、色んな事があって

遠のいていまして

 

 

② 久しぶりの詣出です

静かな境内

 

 

③ コロナ禍から仕様が変わったようで

満ちていた手水の鉢も空になり

水は自動で、手を洗う

水道タイプに

 

 

④ 以前はこうでしたけど

柄杓使いをおぼえるのも

一つの作法だったのに

文化が消える、

勿体ないことです。

 

 

 

⑤ 本堂は

広くはないですが

静かな重厚感があります

 

本堂へのお参りも目的なのですが

今回は、向かって右手前にある

 

 

⑥ 大黒様へのお参りも重視

大黒様は、

一般には

『だいこくさま』、『大黒さん』と

親しまれていますが

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

(オオクニヌシノミコト)をお祀りした形。

縁結びの神様、福の神としても

親しまれますが

あらゆるものが豊かに実る国を

作り上げた大黒様が、

その地を

天照大神(あまてらすおおみかみ)

にお返しになり、感動した天照大神が

出雲に壮大な宮殿を作り

大国主大神を神として祀った

と言われています

 

 

⑦ 親しげに微笑む優しいお顔

ですが、この方は神なのです

 

制作上の都合でしょうか

打ち出の小槌 が

工具の木槌ぐらいに

なってますが

小さいものから大きな物が

出るほうが、ありがたみ倍増!

 

 

⑧ 全身は

俵の上に乗った銅像

 

「なぁ、携帯の待受にしたい

 から、全身キレイに入れて

 (σ´∀`)σ

 何枚か撮って、ええの

 使いたい」byダーリン

(ファンかσ(^_^;))

 

 

⑨ 少しななめ横から撮ります

「まるで、モデルの撮影やな

 (≧∇≦)めっちゃ撮ってる

 良いねぇ~、いい感じ

 だねぇ~って」byダーリン

((^^:)気持ちはわかるけど

 なんか、ちょっと

 罰当たりな考えかもなぁ)

 

 

⑩ でも、何枚写真を撮っても

更に引き込まれる、この笑顔

 

この像は、南を向いていて

遮るものがなにもないので

体正面に、おひさまを浴びる

寒い日でも、日差しがあれば

銅でできたお腹あたりが

気持ちいい温かさになってて

みんなが触るから

全体に緑青をふいた銅像ですが

お腹は きれいな銅の色

 

 

⑪ 今回の目的は

ここんとこに

 

 

⑫ 新調したお財布を

こすりつけて

ご利益をあやかりたい

そんな思いで、

 

ガツガツではなく、

素直に欲を申し出に来ました

 

 

このお財布は

ここでも紹介した↓

モーニングイエローの

パイソン長財布

 

 

こんな、中身が金色のもあるけど

 

 

私は、天中殺明けで

心も体も弱って

しかも、

ダーリンの続けざまの転職で

妻としては、

心穏やかなはずはない

 

だから、

気持ちの明るくなる黄色の 

春財布(お金が張る財布)

に買い換えて

 

 

⑬ 大好きな笑顔の大黒さまに

お願いに来ました

 

大黒様はお耳遠い神様

だから、ちゃんと声に出して

お財布をこすりつけながら

「大黒様ァ~

 お金、沢山回してください~

 笑顔、分けてください~」

 

「あからさまやな\( ̄ー ̄;)

 お金くださいって」byダーリン

(そうやよ、大黒様は

 お耳が遠いんや、遠慮して

 たら、聞こえはらへんやろ)

 

人の世でも、

挨拶も、感謝も、

口に出さないと、

相手に伝わらない

 

だから、うちの家訓は

「感謝は口に出せ」  (o^-')b

 

大黒様にも

気持ち大変、家計大変ながらも

なんとか過ごしてこれてることに

感謝♡

 

そして、あのお腹を触ると

怒りや、重たい思いが

ふわぁ~っと、どっかに消える

私には、涙が出るほどありがたい

お腹

 

小さい神社ですが

機会がある方は、ぜひいらしてみて♪

隠れたパワースポットなんですよ

 

 

 

⑭ おみくじは

授与所でも買えますが

私は、本殿前に置かれている

おみくじを

 

あぁぁぁぁ。゚・(。ノ∇`)

こんな良いの

今までに出たことない

 

大大吉とか大当たり的な

おみくじも引いたことありけど

全て良しのおみくじは初めて

 

「おれは今年一年はまだ

 苦労が続くって・・・」byダーリン

(苦有れば楽あり、楽有れば苦あり

 やんか、見てみぃ

 わたしのかって

 「とにかく苦労は多けれども

 骨折りて福縁に結ばれ

 良いことがある年」って

 書いてある♪ 努力せずして

 何も身につかへんってことや)

 

「そやかて、これ以上の苦労が

 来るのか?(;´Д`)ノ」byダーリン

苦しみ苦労は別ものやんか

 あんたは会社辞めて、

 苦しみから開放されたんやから

 今度は、また新しく根を張るために

 労力を使わへんとあかんってことや

 明けない夜はあらへん

 気持ちの持ちようを変えて

 一緒に頑張っていこうや)

 

 

ダーリンは苦しみを

置いて帰るのに

おみくじを梅の木に結びつけ

 

私は、希望のために

おみくじをお財布に入れて

持ち帰り

 

 

 

⑮ 寒い亀岡でも、ぽかぽかで

山桜が咲き始め

その下に

ユキヤナギも

 

 

⑯ 道路横にはユキヤナギ山盛り

 

⑰ 帰りに、キヨメスナを

一分け、500円

ありがたい御砂

 

 

⑱ 明日、2日は日もいいので

家の裏鬼門表鬼門に

設えてある、白玉石を

洗って

鬼門をきれいにして

キヨメ砂をまきます

 

 

 

⑲ 下から見たらもっと笑顔の大黒様

色んな場所で

大黒さまを見ますが

京都亀岡出雲大社分院の

大黒様は最高です!

 

 

もう一つ

パワースポットとして有名な

『出雲大神宮』が

亀岡にありますが↓

出雲とは付いていても

こちらはまた出雲大社とは

全く別の信仰です

 

ご興味のある方は

亀岡にいらして

両方お参りしてみて

くださいね♪

 

 

さぁて

4月2日は

「水族館に行って

 魚に癒やされたいなぁ

 ニフレル行こう」byダーリン

っと、突然ダーリンが言うので

出かけてまいります

 

皆様も

なにかリラックスできる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)