皆様♪ 

初詣にはいらっしゃいましたか~?゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

神言を信じない方でも、今年の個々思うところが始まるきっかけとして

詣でる方も多くいらっしゃると思います。

うちは、二人共『神言信心』『迷信信心』ですので、初詣は大事な行事(^^)(^^)

今年も昨日4日、初詣に行って参りました。

出雲大社京都分院~合格クラッカー

〒621-0854 京都府亀岡市下矢田町中山37-5

TEL:0771-25-8966  FAX:0771-25-8967

・JR亀岡駅から京都交通バスで西口バス停まで約15分(西口バス停より徒歩10分)
・JR亀岡駅から車で約8分

・京都縦貫自動車道 亀岡IC下車約800m   ※無料駐車場完備

ここはね ('-^*)/

良縁結びのご利益のある隠れスポット! 

出雲まではなかなか行けませんので、ありがたい分院で初詣!

①手水舎

参拝の前に手と心を清める所!

吐水を柄杓で受け止めて水をため、

右手に柄杓を持って左手を清め、左手に柄杓を持って右手を清め

右手に柄杓を持ち替えて、左手に水を溜めて口に運び口をすすぎ

最後に柄杓を立てるようにして、残った水を手で持っていた柄杓の柄に流し

作法手順終了!。柄杓を元に戻します  ('-^*)/

 

② では!本殿へ

出雲大神宮は広い敷地にありまあすが、

ここ、出雲大社京都分院は、小ぢんまりとした清々しい場所。

1月4日ともなると、人もまばらでとても静か(^^)

 

③昨日は先負だったので午後の参拝

鳥居から本殿までの参道の真ん中は、神様の通り道!

なので、参道の真ん中は歩きません  ('-^*)/ 右側か左側を通って賽銭箱の前へ!

他の神社と異なって、参拝の仕方が

二礼四拍手一礼、初めて聞く方は、『えっ?間違えてる?』 って思っちゃいます(^艸^)

でも、出雲大社の参拝は、これが正式。

四拍手は、四季と東西南北の四方を指すと言われ、

守ってくださる神様に最大の敬意を表すんだそうです (o^-')b

出雲大社で最も大事な大祭、5月14日の例大祭(れいたいさい)には

これが、倍の 二礼八拍手一礼 となるのだそうで、

神様に対して限りない拍手で讃える作法なのだそうですよ(^^)

 

④大黒様

大黒様は、一般には『だいこくさま』で親しまれていますが

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)(オオクニヌシノミコト)をお祀りした形。

縁結びの神様、福の神としても親しまれますが

あらゆるものが豊かに実る国を作り上げた大黒様が、その地を

天照大神(あまてらすおおみかみ)にお返しになり、感動した天照大神が

出雲に壮大な宮殿を作り大国主大神を神として祀ったと言われています(^^)

 

⑤ だから、豊かなものの象徴として大黒様が崇められるんです♪

良いお顔でしょう~ (人´∀`*).。:

みなさんが撫でられるので、お腹のあたりが照り照りしてます(^艸^)

昨日は、気温が10度と比較的暖かかったのですが、

お日様が燦々と当たって、触れた大黒様のお腹と手の暖かかったこと≧(´▽`)≦

なんだか知らなかったんですけどね、私もダーリンも感動で涙が出てきて

二人で笑いながら泣いていました。

思い込みなのか、あらたかな霊験であったのか分かりませんが、

なんだか、憑き物が落ちたような清々しい気持ち ヽ(´∀`。)ノ

 

初詣で必ず行うこと

⑥おみくじ!

良いことが書いてあるのを信じて望む方は、大事に持ち帰り

⑦出た目

忌むべきことが出た場合は、境内に結んで悪運を流す作法です。

何でも結ぶ方がいらっしゃいますが

自分の戒めとして、一年間すぐに見られるように、私はお財布に入れています。

今年は吉なので持ち帰り(^^)♪

私はけっこう大大吉 とか、大吉 とか引いちゃうのですが

そんなのが出た年は、以外にも良いことがないので

そんな、他の人がひかないような良い目の時は、私は結んで帰っちゃいます。(^^:)

 

⑧少しずつ大きくする

亀岡に越していて、地元で初めての参拝でしたので

破魔矢も熊手も一番小さいのから授与していただき、

年々少しずつ大きくしていこうと決めました(^^) (亀岡新参者ですゆえ~♪)

手前にある砂は、

他の土地に神が居なくなるという『神無月』に出雲は神が集まる『神在月』となり

その時に『稲佐の浜』でお清めを受けた 『清砂』

家を買ってから清めも行っていないので、吉日に家の鬼門に蒔いて

これからの平安を願おうと授与していただいてきました(^^)

 

そんな清々しい気持ちの日ですから

⑨一番好きな所に行きたいね

ってなこって!

亀岡BARアーティスト~合格クラッカー ゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

お店に入っていきましたら、

以前にアーティストで学ばれて(働いて)いらしたという女性が

オーナーバーテンダー桂さんと親密な感じでいらっしゃいましたので(^艸^)

 

新年のご挨拶の後、

私達賑やか夫婦は、カウンターの一番離れた場所へ座り

⑩おとな~しく注文。(^艸^)

ラムを使った桂さんにおまかせカクテル

・ルクサド マラスキーノ   イタリア産マラスカ種のチェリーを使ったリキュール

・コアントロー  オレンジの香りを持つほんのりと甘いホワイトキュラソー

・バカルディ ラム  カクテルベースに最高にラム

で、私には オレンジ香るラム弱めのカクテル

⑪ダーリンは最初はグ~! 

最初はグーとは、アーティストの人気メニュー『ジントニック!』

他では味わうことのできない、あまりの美味しさに、頼むのが当然! とも言えるので

別名 『最初はグー』 (o^-')b

 

⑫私の二杯目は

「土の香りのカクテル」 が、お題(^艸^)

「桂さん、泥じゃなくって

 山の土の感じでお願いします♪」

(もう、たのんでるときからワクワク (≧∇≦))

・グレンフィディック  ピュアモルトスコッチウイスキー

・ティオペペ  ワインから作られる辛口シェリー酒の代表格

・ベネディクティンDOM  フランスの世界最古の薬草リキュール!

・ポルタドミノ  まろやかなハーブリキュール

これらの味わいを全て熟知されてるからこそ、仕上がりの味わいを想定したチョイス!

 

⑬そして、天才がシャイカーを振る♪

所作が美しい桂さんの、真剣な瞬間!

「たまに、シェイカーを振ってる時に

 話しかける人がいるんですよね~σ(^_^;)」by桂さん

「それはアカンわなぁ~」byダーリン

((^^:)あんたは、話しかけへんでも、笑かしにかかるやんな、どっちが失礼かよく考えぇや)

 

⑭仕上がりました! ロングカクテル『土』

上品な、森の土! 苔の地面と木々に囲まれて木霊が見えるよう♥

やっぱり天才です!桂さん!

 

「そんならおれも、切り込んだオーダーで

         『苔!』(コケ)byダーリン

(コケ~?Σ(・ω・ノ)ノ! 大丈夫なん? コケってホコリ臭いでっ!)

 

「コケ・・・ですかぁ・・・

 限られた種類でどう作るかですねぇ~・・・」by桂さん

⑮五本揃え!

「こんなに沢山のブレンドすることは

 まぁ、ほぼ無いことなんですけどねσ(^_^;)」by桂さん

(なんせ、お題が『苔』やもんねぇ~(^^:))

・アードベック10年  強烈にスモーキーなアイラモルト!

・ラフロイグ10年  ピートの香ばしさスモーキーさが際立つモルトウイスキー

・ルスタウ  シャリーブランデー

・ブランカメンタ  ミントの香るビターリキュール

・ノニーノ モスカート グラッパ  ぶどうの絞りかすから作る蒸留酒

 

⑯追加の3本

・シャルトリューズ  フランスの薬草系リキュール

・アンゴスチュラビターズ  苦味のエッセンス

・ズブロッカ  このオリーブ色と桜餅みたいな香り♪ バイソンが好む草が入っています

(これ、若い頃から大好きで、冷凍庫にいつも入っていました(^艸^) 今はないけど・・・。)

 

「苔は、やっぱりフローズンでないと・・・」by桂さん

「フローズン大好きやから、フローズンで♪」byダーリン

((^^:)ほんま、大丈夫なん? あんたフルーティなんが好きなんやないの?)

 

⑰できました! フローズンカクテル『苔』

あまりの嬉しさに先に呑んじゃってますが(^^:) 呑みかけをパチリ

「ん~・・・キツヾ( ̄0 ̄;ノ」byダーリン

(お子ちゃま口のあんたにはキツイんやない? けっこうなアルコール量よ(^^:))

 

「どうですか? コケ」by桂さん

(ん~♪雨の中のコケって感じ♥ 私は好き!柑橘の皮が良い感じ~

 ダーリンには、フルーティなの作ってあげてもらえますか? 『コケ』は私が呑む♪)

 

⑱再度ダーリンのために

・マリーブリザールシロップドグレナデン  ベリー系の強いグレナデンシロップ

・レッド ベア エナジー  ガラナとアルギニン配合のドイツのリキュール

 

⑲ フルーティエナジーカクテル

初めての味わい(^艸^) エナジードリンク好きのダーリンにはちょうど良いかも

私には甘いけど♪

「なんか、栄養ドリンクと

 フルーツ混じった感じやね

 大丈夫か?おまえ、鼻詰まって・・・

   苦しそうやな・・・どした?」byダーリン

((^^:)タバコがね・・・きつくって、しんどいんやわ・・・鼻の中の粘膜が腫れてしまって

     鼻で息ができひんようなってて・・・鼻水だけたれてくる・・・帰ろうか・・・)

 

「もうちょっとゆっくりしたいとこやけど

 おれも目ェに染みてきたわ(^^:)

 いつもより早いけど帰ろうや・・・

 お酒の香りも分からんようなってきたから」byダーリン

(吸う人の気持ちもわからいではないからね(^^:) ・・・。)

 

ってなこって、タクシー呼んでもらって、家に帰りましたとさ。

吸う人も、吸わない人も、共存できるように

お互いに敬意を払いながらいい空間であってほしいですね。

皆様の今日も、

いい空間で過ごされますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 

今年も、皆様の応援で頑張れてます
ここポチットがとってもうれしいです
 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

いつも、ありがとうございます♪