こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

寒いね~。

この3月に入って、

マイナス気温が続いて

昨日も雪が舞い

アラレも降るなど・・・

日差しのない所は超寒い。

だから、

体ぽかぽかチゲ

いつも書きますが

チゲ = 鍋

だから、チゲ鍋とは言わない。

鍋鍋になっちゃうから

(^艸^)

 

いわゆる韓国風鍋

これが、チゲ!

 

日本よりも寒い韓国だから

鍋文化のお国柄。

熱いお汁で体を温めたり

辛いもので体を温めたり

日本人よりも、

寒さ対策の体作りを

よく知ってる国民性♪

 

学ぶことも多い!

 

だから、特に寒い日の

『温まりたい日の献立』

温まりたい日の献立

体ぽかぽかチゲ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

体の温まる韓国チゲは

・キムチチゲ

(キムチを入れた鍋)

・テンジャンチゲ

(納豆のように発酵した

 韓国味噌を入れた鍋)

・トンテチゲ

(スケソウダラを入れた鍋)

・トゥブチゲ

(豆腐を入れた鍋)

・プデチゲ

(ソーセージや

 ハムの入った鍋)

・スンデチゲ

(牛の血や春雨や野菜で

 作ったソーセージ状の

 スンデを入れた鍋)

・ケジャンチゲ

(蟹のキムチを入れた鍋)

と、

とにかく何でもチゲ

になるのですが

 

・ナッコプセ

(イイダコのような

 小さいタコを入れた鍋)

・タッカンマリ

(鶏一羽まるごと使った鍋

 スープ?)

・サムゲタン

(鶏丸ごとの中に朝鮮人参

 などを詰めて煮込んだ鍋

 スープ?)

など

『チゲ』とつかないけれど

体を温めながら食べる文化

が、根付いてる食文化。

 

赤くて辛いだけが

チゲではないけれど

日本では比較的

赤い唐辛子色の鍋を

『チゲ』 と

呼ぶ場合が多いですね。

 

 

 

① 寒さ対策と冷凍庫整理

もうすっかり

蟹は食べてしまったけど

残った

・ケジャンの漬け込みダレ、

 カップ2程度

(冷凍していたので

 凍ったまま鍋に入れ)

・しめじ、1株

 石づきを外して

 手でほぐして

・水、カップ2

中火で加熱

 

 

自分で漬けた

ヤンニョンケジャン

 

そうなの、悶絶級に美味しくて

この時は、メスのカニで

作りましたが

 

 

カニの身を

思いっきり楽しむなら

オスのかに がオススメ!

自分で作ったケジャンは

ほんと美味しい!

 

 

それでね! (o^-')b

科学的実証は

どこにもないけれど

私の祖父母の時代からも

多くの方が感じる

『カニを食べると体がほてる』

これは、ケジャンチゲにしても

同じことで

普通の鍋を食べるよりも

火照る様に体があたたまる。

ダーリンの実家でも

家族全員が

同様に感じてたと言うから

それを感じてる

他の家庭の確率も高いはず

 (o^-')b

 

 

 

② そこに、これも整理で

・ゴマダレ冷やし中華のタレ、

 2食分

 

食べ物が捨てられない私

σ(^_^;)

それは付属のタレにも同じで

普段

自分でタレとかも作っちゃうから

麺だけ使って、こうして残る

付属のタレも、わんさか有って

冷蔵庫保存してるの・・・。

 

冷やし中華ゴマ味も

煮込むと

わずかな酸味も旨味に

変わったりするから

具材と相談で

使ったりします。

(今回はキャベツの甘みとの

 相性がいいので (o^-')b)

 

 

 

③ コクと深みのために

・さぬきめんつゆ、1食分

(つけ麺にストレートで

 使うタイプ)

 

これを入れて

好きな味わいに調整

 

 

 

④ メイン具材は

・鶏もも肉、2枚

 各12等分に切って

鍋に入れて

 

 

 

 

 

 

⑤ ザクザクに切ったキャベツを

・キャベツ、1/4個

 ザクザクに切って

 

 

⑥ 被せるように鍋に入れ

フタをしてグツグツしてきたら

 

 

⑦ テーブルへ

何が美味しいかって

具材を食べて隙間ができたら

サリ麺を入れて

鍋ラーメンに♪

出来るのも楽しみ!

 

有ると便利な

味なし麺だけの

サリ麺

 

韓国の鍋によく使われる

乾麺ですが

煮込んでも腰がなくならず

ツルシコなのが魅力!

 

 

 

 

⑧ グツグツしてきたら

食べ頃

 

 

⑨ 各自取り分けて

まぁ、この

きのこや鶏肉や

キャベツのおいしいこと♪

蟹の旨味も

出てるからなんですけど

辛い鍋って

具材を煮込んだだけでも

おいしい♪

 

 

「鶏!旨んまっ!

 うわぁ~♪ほろほろ

 味、しみしみ(´▽`)

 ええ味やぁ~」byダーリン

(鶏もも、2枚使ってんねんよ

 隙間が空いたら、サリ麺

 入れるしね♪)

 

「鶏って、おまえと食べる

 ようになって、すっかり

 とりつかれたわ♪ 

 トリ だけに

 о(ж>▽<)y」byダーリン

山田くん呼ぼうか?

 ( ̄ー ̄; このパターンは

 発信者本人だけが

 ウケる・・・っていう形やね)

 

 

 

⑩ 隙間が空いたので

なんで、下側

開けちゃったかなぁ(^^:)

細かいラーメンこぼれるから

袋文字は逆さまのままで

ごめんね

 

 

 

⑪ 汁に浸してって思ったら

「ダーリン!

 ラーメン入れる言うて

 るのに! なんで、汁

 ごくごく飲む?!

 無いなってるやん!」

「おれが汁飲んだんは

 最初の1っパイ

 だけや!」byダーリン

(どんだけの一杯やねん

 干潟みたいになってるやん)

 

 

 

⑫ 7~8分煮たら

麺も食べ頃

 

 

⑬ この麺を

一本ずつつまみながら

酒のアテにするのが好き♪

 

「なんで、普通に

 ラーメンっぽく食べへん?

 いっつも思うけど

 そんな一本ずつで

 旨いんか?」byダーリン

(あのな! お店で食べる

 ラーメンと違って、家で食べる

 煮込みラーメンとか、

 カップ麺とかは、こうやって

 好きに食べさせてや

 どんなんして食べようが

 食べてる時は自由やっ!)

 

 

なんて言いながら

鶏肉を探すも

もはや鍋の中には

残りなし・・・・・( ̄ー ̄;

 

「鶏肉・・・無いなってる」

「あっ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

 おれ、食いすぎた?

 ・・・・かな?」byダーリン

かな?や、ないやろ・・・

 ヾ(-ω-*)  さて問題です!

 鶏もも肉が2枚ありました。

 Aさんは、鶏肉それぞれを

 12個に切り分けBさんと

 一緒に鍋で煮て

 全部食べました。

 Aさんは、鶏肉4切れ

 食べました。さてBさんは

 鶏肉を何切れ

 食べたでしょう?か?

 

「σ( ̄ー ̄;) ・・・・・

 8切れぐらい・・・」byダーリン

(小学校から行き直せっ!

 ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「ごめん・・・食いすぎたか

 ・・・σ( ̄ー ̄;)」byダーリン

(あぁ、(ー。ー)20個な・・・

 だいたい、・・・・

 10個ぐらいで気づくやろ! 

 残りの個数!)

 

「いやぁ・・・おまえも鶏

 好きやから。。。てっきり

 食べてはるもんやと

 思って・・・」byダーリン

(どんだけ深い鍋やねん!

 見たら一目瞭然や!

 鍋底つついたら、鶏

 湧いてくんのんか?

 全部 食べはったわ)

 

「出そか?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(どっから出すねんなっ!

 要るかっ!ヾ(。`Д´。)ノ

 暴れるでっ!)

 

 

皆様

一緒に食事してる方への

配慮は忘れずに

 

今日も平和な

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)