こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

久々に食べたら

お家づくりのコロッケって

ほんと美味しいねぇ~♪

o(〃^▽^〃)o

お店屋さんのコロッケは

小判型の平らなものが多いけど

自宅で作るなら

俵型のコロッケが好き♪

 

今のダーリンの仕事では

日曜日しか休みがなく

今度の祭日も、次の日曜日も

休み返上だって・・・

ほんと、どんな会社よって・・・

┐(´~`;)┌

 

普通の日の、

仕事が終わってから買い物に

って思うけど、就業時間が

長すぎて、スーパーも閉まる

時間にしか帰ってこれない

 

だからこの間みたいに

日曜日にお鮨食べに

出かけちゃうと、

お買い物に出られてないから

冷蔵庫、冷凍庫頼み。

 

 

① 冷凍庫から

使えそうなのを取り出して

挑んだ

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

餃子の残り具を使った

さつまいもの

コロッケ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

『残り具』って言ったって

皮が足りなかったから

巻けなかっただけで

不具合があって

残ったわけではないから

ありがたい食材

この時の餃子には

人参が使ってあって

にんにくを入れていないので

ニラの旨味と野菜の甘味が

満載の具になった

 

使った人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

 
そして次の日に餃子を巻いて

皮が足りなくて残った具でした

 

 

 

② さつまいもを冷凍していて

・蒸して皮を剥いた安納芋、4個

・餃子の具、15個程度分

解凍して

 

 

安納芋は、

”ワケアリ” という安いのを

買ってしまったんだけど

繊維は多いし甘みが少ないし

「そういう訳(ワケアリ)

 だったのか(  ゚ ▽ ゚ ;) 」 

っと・・・・。

形不揃いだから安いんだ

と思って買った自分を反省

 

だから全部蒸して皮を剥き

何の調理にも使えるように

冷凍していたのでした。

 

 

 

今度買う時は

お墨付きの芋を買うわ!

こういうお墨付き

じゃないとダメよね

σ(^_^;) 

 

 

 

③ 解凍した芋は

マッシャーで潰して

待機。

 

 

④ 餃子の具

フライパンで

肉に火が通るように炒め

(油は使っていません

 具の肉から出る脂のみ)

 

 

 

⑤ 肉に火が通ったら

・焼肉の甘口ダレ、大さじ3

・潰した安納芋

を、入れて

中火にかけながら

 

 

⑥ よく混ぜて

 

⑦ 水分が飛んで

フライパン底に、

薄くひっつくくらい

5~6分炒めたら

ボウルに移し

 

 

 

⑧ 塩コショウ

・塩、親指と人差指で

 3つまみ

・テーブルコショー、3振り

・味の素、3振り

混ぜて

手で扱える程度まで

冷まします

 

 

 

⑨ 冷めたら

手の、指棚に乗るくらい

の量ずつ

俵型に整形し

 

 

⑩ 薄力粉を薄くひいた上に

並べ、

上から茶こしで薄力粉をふるい

 

 

⑪ 全体に均等に

薄力粉がまぶさるように

形を整えます

 

 

⑫ 溶き卵は

・たまご、1個

・水、小さじ1強

・油、小さじ1強

(オリーブオイルを

 使っています)

卵の白身の繋がりが

切れるまでよく混ぜて

 

 

⑬ 薄力粉をまぶしたタネを

くぐらせて

 

 

⑭ パン粉をまぶします

 

⑮ 全部まぶしたら

残った薄力粉や

たまご液や、パン粉

もまとめて

・青のり、小さじ1

・砂糖、小さじ2

・塩、親指と人差指で

 2つまみ

・牛乳、小さじ2

を足して待機

 

 

 

⑯ 一度揚げ目

食べる直前に

二度揚げ目をするので

コロッケは、

170度に温めた揚げ油に

くっつかない程度の個数

入れて

20秒は触らずに、20秒ずつ

ひっくり返し、1分ほど揚げて

衣が固まったら

油を切って待機。

 

 

 

⑰ コロッケの一度揚げが全部済んだら

パン粉のカスが残るので

先程の残り衣を混ぜたものに

加えて、よく捏ねて

 

 

⑱ スプーン2本を使い

小さめの一口大ずつ

 

 

⑲ 170度の油で

転がしながら

浮いてくるまで揚げて

油を切ります。

 

副産物の

ミニドーナツ (o^-')b

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを

待ちました

 

 

「もしもぉ~し

 もう家に着くわ

 今日は何?」byダーリン

(さつまいものコロッケ)

 

「さつまいもぉ~?!

 普通の芋は有らへん

 かった?」byダーリン

(お買い物に出てへんから

 冷凍庫の中だのみやわ)

 

「そや! この間

 焼いたけど食べてへん

 餃子も、冷凍して

 はったな?

 あれも焼いて」byダーリン

(了解!ほなね~)

 

 

 

⑳ 餃子は15個ありました

冷凍餃子を焼くように

熱湯で蒸し焼きに

 

 

㉑ ご希望の餃子

はからずも、コロッケの

ベースの具材と中身は一緒

(^艸^)

 

コロッケも

油を再び170度に温め直し

二度揚げ目も、

入れて20秒は触らずに

20秒ずつひっくり返して

1分ほど揚げると

きれいなきつね色に♪

 

 

 

㉒ 盛り付けてテーブルへ

 

㉓ コロッケは17個作りましたが

全部は多いので

二度揚げ目をしたのは

10個のみ。

後は一度揚げ目が

済んだ状態で冷凍します。

 

添え物は

茹でほうれん草

ミニトマト

金柑

 

 

金柑は

『たまたま』という名の金柑

大粒で、酸味が少なく

糖度の高いブランド金柑

 

 

風邪予防など

煮物にも使うなら 

うちは金柑大好きだから

コロナで落ちた体調回復

のために

生でよくおやつ代わりに

食べてる♪

 

 

 

㉔ では、いただきます

取り分けて

ゴマソースかけて

 

カラッと揚がっているので

お箸で叩いただけで

カラッと割れて

 

 

㉕ 中は、とろほく♪

「あっふぅ♪(´┓`*)

 旨んまぁ~」byダーリン

(コロッケの具は、

 餃子の具やけど

 全然臭みは有らへんやろ♪)

 

「言われへんかったら

 分からへんわ

 なんか、めっちゃ旨い

 さつまいものボコボコ感も

 有らへんし、

 ええ味や」byダーリン

(安納芋でも、甘くない安納芋

 やったからσ(^_^;)

 ちょうどよかったね)

 

「そやけど・・・

 安納芋のちゃんと甘いの

 食べたいなぁ」byダーリン

(そうやよね(^^:)この芋

 買うた時に、『安納芋や♪』

 って喜んで口に入れたけど

 肩透かしくった感じやった

 もんね・・・・ごめんなぁ。

 ケチって訳あり買うたから

 σ(^_^;)

 今度は、お墨付きの

 安納芋買うわ。かんにんな)

 

「芋ばっかり買われても

 困るけどな \( ̄ー ̄;)

 農民一揆の時や

 ないねんから」byダーリン

(一揆も起こしたくなるわな

 あんたとこの会社!

 休みがこんなに無い会社って

 有る? 休ませるのは悪

 ぐらいに思ってへん?

 あんたんとこの社長!

 頭、変やで! 

 しっかり休めたり、『私』の

 時間が、充実させられるから

 みんな頑張って働くねん!

 買い物にも行かれへん

 生活必需品の買い物に

 行ったら休み終わるでは

 困るねんって!)

 

「社長、自分の誕生日に

 みんなを呼び出して

 反省会と称する飲み会

 やるみたいやで」byダーリン

(かわいうに・・・・

 嫁にも子供にも、誕生日

 祝ってもらわれへんからやろ

 ある意味、気の毒な人やから

 社員にイヤキチするんや

 ない? σ(^_^;)

 誕生日すら、お家に居た無い

 ねんな・・・・。

 あぁ~あ 肉も、まとめて

 ネットで買うたわ! いつ

 買い物に行けるか

 分からへんから・・・・

 どっかに出かけちゃったら

 うちらみたいな酒飲みは

 買い物に出られへん

 からね

 

「あたたたた、あたた・・・

 なんか、痛い・・・」byダーリン

(この間の酒乱の件は

 何も言うてへんけど

 (ー。ー))

 

 

冷蔵庫が

片付いて、

化石化するものが

ないのは良いことだけど

やっぱりちゃんと

体を休めたり

お買い物できたり

する、公私の『私』の時間

ちゃんとバランスよく

必要ですよね・・・。

 

一日24時間。

公の時間が 

少なく見積もっても平均

12時間は、絶対におかしい

平均の睡眠時間を除いたら

私の時間

5時間って・・・、その中に

食事も含まれるから

奴隷並み。

これじゃぁ、体だけじゃなく

精神も壊れていく。

 

ダーリンの若い先輩は

まだ子供も小さいし

子供の眠る時間や

ワンオペになる奥さんの負担

や、

子どもの発達のために必要な

睡眠時間もおぼつかない様子

で、辞めたいと言ってるって

 

そうなるわなぁ

┐(´~`;)┌

 

 

皆様は

公私の時間の

バランスが良く

今日も

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)