こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

餃子定番の酢と醤油とラー油

というのも良いけど

これを知ったら

やらなくては収まらない

美味しい餃子を

より美味しくする

味噌ダレo(〃^▽^〃)o

餃子にはニンニクを使わず

ニラのみだから

タレにはにんにくを使い

ました。

まみれさせて食べたいほど

絶品の、この味噌ダレ

 

てらっ と した見た目も

美味しそうでしょ (o^-')b

 

っという

『美味しそうに

撮れたごはん』

美味しそうに撮れたごはん

餃子

味噌ダレ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

昨日は

餃子のタネを作って

寝かせるまでで

 

ダーリンの帰りが遅かったから

巻きもしないし

焼きもしなかったけど

一晩冷蔵庫で寝かせて

良い状態に寝たタネ↓

 

 

 

① まずは巻かなくっちゃね♪

・前の日に仕込んだ餃子タネ

(約60個分)

 

 

② 50枚入りの徳用皮で

・餃子皮、50枚

皮の少し手前寄り中心に

・餃子タネ、大さじ1弱の量

・つけ水、

皮上部半円フチに

軽く塗って

上部のみにギャザーを寄せ

下皮と押さえ

 

 

③ 1個ずつ包み

YouTubeの

面白動画を見ながら

まったりと

全部巻き終わるのに

30分もかかっちゃった

о(ж>▽<)y

 

ながら仕事はダメねぇ

(^艸^)

 

 

④ 50個包みました

保存容器の底には

片栗粉を薄く敷き

フタをして

3~4時間以内に焼くのなら

冷蔵庫保存。

 

焼くまでに、

それ以上の時間があるのなら

くっつかないように間を空けて

冷凍保存して待機 (o^-')b

 

 

 (o^-')b

今回は一晩寝かせたことで

水分も馴染んで、

タネが丁度いい状態でしたが

場合により水分が多い場合

3~4時間以上冷蔵保存だと

皮が水分を吸って

柔らかくなり、爆ぜやすくなる

ので、巻く時に、

食べるまでの時間を考えて

保存方法を帰るのがベスト!

 (o^-')b

 

 

 

⑤ 10個分ほどタネが残りましたが

これは、2個に分けて

ラップで平らに伸ばし

チャーハンでもスープでも

使えるので

ジッパー付き保存袋に入れ

冷凍保存 (o^-')b

 

 

さぁ~ってと♪

我が家の、

餃子の味噌ダレ

作りましょうか (o^-')b

 

 

⑥ お味噌はどれを使おうかなぁ

このお味噌は

ちくま味噌さんのお味噌

 

どれを食べても

しおからすぎず

豆のコクと旨味を感じる

めっちゃ美味しい

滑らかなお味噌!

 

このおためし味噌

4個ずつの3種のセットから

選べて、超オトクな、

美味しいお買い物!

私が使っているのは

【Bセット】

(ご提供いただきました)

 

味噌おむすびにしたら

4種どれも、

小躍りするくらいに美味しい

(その時の記事↓)

 

 

そうそう、

そろそろバレンタインの

準備ですけど

実は、ちくま味噌さんで

バレンタインも (o^-')b

人気のベルギーチョコ

 

 

 

 

私も6種類のチョコを

注文させてもらいました。

届くのが楽しみ!

 

 

 

さてさて!

⑦ 選んだお味噌は

低温熟成で、飽きのこない

あっさりとしていながら

旨味の余韻の長い味噌

『手前味噌』

 

 

⑧ ブレンド開始!

・味噌、大さじ1.5強

・韓国粗挽き唐辛子、小さじ2強

・はちみつ、小さじ2

・ニンニク、1かけ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

すりおろし

 

練るようによく混ぜて

 

 

⑨ 更にブレンド

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・オイスターソース、小さじ1

・ごま油、大さじ1

 

よく練って

 

 

⑩ 水分をブレンド

・酢、大さじ3

・酒、大さじ2

 

よく溶き伸ばして

 

この順番でやると

変に分離しないので

いいよ (o^-')b

 

 

 

⑪ 風味と味決め

・白炒り胡麻、大さじ1強

オーブントースターで

軽く焼いて香ばしさを引き出し

・白すり胡麻、大さじ1強

・塩、親指と人差指で1つまみ

・砂糖、小さじ半分

・味の素、2振り

 

よく混ぜたら

 

 

 

⑫ 仕上げに

・焼肉のタレ、小さじ半分強

(できれば醤油ベースの甘口)

 

これで、 (o^-')b

めっちゃ美味しい

うち流

餃子の味噌ダレ 完成!

 

キャベツや生野菜につけても

お豆腐にかけても

蒸したじゃがいもにつけても

マヨネーズと混ぜて

サラダドレッシングにしても

超、使い勝手が良いのよ

このタレ (* ̄Oノ ̄*)

(これぞ、まさしく

 ”手前味噌” な、話!

 ですけどね(≧∇≦)d)

 

 

さぁ、ダーリンは

何時に返ってくるだろうか

σ(^_^;)

 

先日の節分の日の

社内お食事ミーティングでは

ただみんな呑んで食べただけで

何のミーティングにも

なっていないという・・・・

 

元々は、ダーリンが社長に

会社の改善点を伝えたたく

「話があります」と言ったのが

ナゼか社員全員呼んでの

お食事会に変えられちゃって

 

だいたい、酒なんか呑んだら

本筋に話が薄れちゃうって!

ミーティングが終わってから

お食事なら話はわかるけど

社長は、ダーリンに

『指摘される』事を

逃げたのかしら (-""-;) 

 

まぁ、いずれ

決戦の時は来るだろう。

このままでは、若い新入社員や

意欲に燃えた人でも

拘束時間のブラックで

辞めていってしまうから

早いうちになんとかしないと・・・

 

ダーリンも、

ダーリンと一緒に行動している

若い先輩も、寝不足で

いつ、事故を起こしても

おかしくない ┐(´~`;)┌

 

 

ダーリン

20:40分に帰ってきました

 

まぁ、今日は私は

文句も言うまい・・・・

私もイライラと睡眠不足で

鼓膜の痙攣が止まらない・・・・

これ以上苛つきたくない。

 

 

「おかえり~

 餃子直ぐ焼くからね~」

「ありがとぉ

 ごめんな、遅くなって

 なんか、仕事終わってんのに

 社長とかタバコ吸うところで

 だべってるから

 帰りづらくて・・・」byダーリン

(はいはい。手ぇ洗って

 着替えてうがい~)

 

 

 

 

⑬ まずはフライパンで

フライパンを中火で温めて

油引きで薄く油を塗ってから

・巻いた餃子

を、並べて

・熱湯、

 餃子の高さの1/4~1/3

 の高さまで注ぎ

フタをして

水分が飛んで、

チリチリと音が変わって

来るまで待ちます

 

 

餃子を焼く時は

必ず熱湯でね (o^-')b

水でやると

水が沸騰するまでの間

皮が水を吸って

底だけハゲるか

爆ぜる原因になって

ぷるっとした皮ではなく

ぶんょっとした皮に

なっちゃいます (o^-')b

 

 

 

⑭ 音が変わったら

ごま油を軽く回しかけ

フライパンとの接面の

くっつきを剥がし

 

 

⑮ テーブルのホットプレートへ

プレートには

焦げ付き防止と

余分な油を使わず

お手入れが楽なように

お魚焼きホイルを巻いています

 

50個の餃子ですから

2回にわけて焼きましたので

2度めは、フライパンで

焼いてる途中で

 

 

 

⑯ 先の分を食べます

底面カリッと

皮はプリッと♪

 

はっはっは!ヾ(@^▽^@)ノ

自画自賛するほどのタレ!

最高!

 

 

「旨んまっ!≧(´▽`)≦

 何度も食べてて、旨さは

 予想してるけど、毎回

 予想を超えてくるほど

 旨い~♪」byダーリン

(いっぱいお食べ(´0ノ`*))

 

 

 

⑰ 酢と醤油も美味しいけど

やっぱり、

味噌ダレ最高!

 

 

⑱ 二度目も焼けたので

ホットプレートに追加

 

放牧から帰ってきた羊状態

о(ж>▽<)y

 

 

⑲ 味噌ダレたぁ~っぷりつけて

 

⑳ あむっと♪

ん~♪

鶏ミンチだけでなく

豚バラをミンチにして

入れているので、

このジューシーさ!

新キャベツも柔らかく甘いけど

人参が、優しい甘さをくれて

この餃子なら

人参嫌いのお子さんでも

わんさか食べてくれると思う♪

(タレの辛さは加減してね (o^-')b)

 

 

 

㉑ そして、またタレつけて

ダーリンは、これで

炊きたてご飯を

お茶碗に山盛り食べて

 

「旨い、旨すぎる」byダーリン

(旨すぎれ (σ´∀`)σ)

 

 

 

㉒ お腹に隙間が有ったら

延々食べていられる

 

 

㉓ 焼きゆで卵も

 

㉔ これがまた合うわけよ♪

 

「太陽(息子)8日の日に

 帰って来るから

 10個ぐらい残しておいて

 あげてね~」

「おまえの誕生日、祝いに

 来はるって?」byダーリン

(一升瓶持ってくるらしいよ

 (^艸^) 親の好みを

 よく知ってる)

 

 

10個だけ、息子に残して

後は二人で40個食べました

 

やっぱり、

餃子は、家のタレで

食べるのは一番美味しい

 

味噌ダレのお好きな方

ぜひやってみて♪

 

 

今日も

皆様の疲れが取れて

時間通りに事の運ぶ

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)