こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

子供の頃は嫌いだったんだけど

おとなになったら

好きになる食材って、あるよね

今は大好きな

カツオ!

初鰹の旬には早いけど

冷凍のカツオなら

美味しい時期のを

そのままパックで

いつでも使えるから

ありがたい♪

 

定番の

ニンニクとポン酢を乗っける

あのスタイルも良いけど

 

アレンジで

新しい美味しさを楽しめる

鰹たたき~

 

 

昨日お買い物に出たら

 

「餃子作ろうか?」

「餃子かぁ~・・・」byダーリン

 

「お造り系は、どやの?」

「造りは違うなぁ・・」byダーリン

 

「お肉? 揚げ物系?」

「んん~・・・・ワカラヘン

 あ・・・バナナ買わなぁ

 あかんわ」byダーリン

(夕食にバナナ出すぞ! 

 コラッ!ヾ(-ω-*))心の声

 

 

結局、あれでもイヤ

これでもダメと決まらない

ダーリンの要望

 

だから

『献立が決まらない

日に買う食材』

献立が決まらない日に買う食材

鰹たたき

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

私が京都に嫁に来た当初

結婚4年目くらいまでは

まだ、

義母とも付き合いがあったし

義母もイベント販売員として

バリバリ働いていて

 

物産展などの時に

業者さんから

「冷凍の鰹たたき」 など

や、他の食材も、

多く頂いてきていたので

うちにも、

おすそ分け

おすそ分けと言っても

一度に5~6本くれるので

常に冷凍庫に入っていた感じ

 

カツオは、子供の頃

私の育った北国では

頻繁に食卓に登るものではなく

「初鰹」の時期にだけ

縁起物として

食卓に登る食べ物。

 

温かい海流を好むカツオは

太平洋側を北上して南下する

から、日本海側では

あまり馴染みのないお魚だった

時代。

冷凍技術も、運搬技術も

あまり良くなかった時代だから

旬の時期に食べたと言っても

現在の冷凍で、スーパーで

売ってるカツオの方が

比べ物にならないくらいに

美味しい。

 

実は、カツオは

ダーリンと結婚して

義母がくれるカツオを

食べるようになってから

食べられるようになったの。

 

そう、あの子供の頃食べた

”血なまぐさい” カツオが

大嫌いだったからσ(^_^;)

 

 

「おまえ、何かって言うと

 カツオ買うてるよなぁ

 ほんま好きなんやな

  (σ´∀`)σ」byダーリン

 

ダーリンが実家で

食べ慣れすぎてて

特に好きというものではない

と言うけど

テーブルに出すと

「最高!」byダーリン

っと言って、

力いっぱい食べる

(^艸^)

 

 

 

 

 

 

 

 

① 今日のアレンジは

・小蕪、4個

 皮を剥いて

 ヨコに薄くスライス

・自家製シーザードレッシング

たらたらり~っと、かけて

(お好みの量)

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

自家製シーザードレッシングは

・マヨネーズ、大さじ2

・牛乳、大さじ2

・パルメザンチーズ(粉チーズ)、

 大さじ2

 当り鉢などで細かくして合わせ

・アンチョビフィレ、2枚 

 チーズと一緒に潰して

・にんにく、半かけ  すりおろし

 (芽は取ってね~)

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・三温糖、小さじ半分

・塩、様子を見ながら

 お好みの味になる量

全部一緒に

なめらかに混ぜるだけ (o^-')b

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

② 解凍して袋から出したカツオ

余分な水分を

キッチンペーパーでおさえ

深めの、切りかけ造り

に、切ります

 

切りかけ造り とは (o^-')b

サバなど、皮の硬めの魚

などに用いる

浅く切込みを入れながら

切っていく切り方。

間に薬味などを

挟みたい場合は

切りかけを深くして

今回のように切ります

 (o^-')b

 

 

シーザードレッシングをかけた

蕪の上に

・切ったカツオ  を並べて

・長ネギ、白い所4cm

 薄くスライス

で、散らして

・アボカド、半個

 長い方をタテとしたら

 タテに向かい45度で

 薄くスライス

カツオに添わせて盛り付け

・ミニトマト、3個

あしらって

・ニシンの燻製風味魚卵漬け

も乗っけます

 

 

アボカドは

さんおすすめ

切っても黒くなりにくい

滑らかでクリーミーなのに

薄く切っても型くずれしにくい

最高のアボカド!

(ご提供いただいてます)

 

 

 

③ 上から自家製ポン酢をかけます

ありゃりゃりゃσ(^_^;)

前回しまう時に

冷蔵庫のストックの縁に

当ててしまっていましたね

この、叩きのめされた感・・・

 

中身は美味しいけど

これじゃぁ

瓶ごと出せないо(ж>▽<)y

ポン酢は

この濁りポン酢を濾して

酢と醤油を1:1のバランスで

足して

好みの味にしているもの

o(〃^▽^〃)o

市販ポン酢の100倍美味しい

 

 

 

 

 

④ 今回の鰹たたきアレンジ♪

多く人が集まる時にも

良いメニュー (o^-')b

 

冷凍カツオ、ほんとに助かる

 

 

 

⑤ そして焼漬けイカも

作り方はまた後日

 

 

⑥ 取皿に取り分けて

 

⑦ 切り込みが深いから

盛り付ける時に

繋がってるけれど

ずらせるから

盛り付けが華やかに見えます

 (o^-')b

 

 

⑧ お察しの通り

アボカドも蕪も

挟んで

味わいもちょうどいい♪

 

シーザードレッシングに

にんにくが入ってるので

これもカツオの味わいと合うの

 (o^-')b

 

 

「ええわぁ~カツオ!

 実家で出されても

 殆ど食べへんかったけど

 アレンジ最高!」byダーリン

(ようは、薬味満載の

 和風な感じで食べるんが

 飽きてしまわはったんやろ?

 (:^_^)σ)

 

「いや、おまえほど

 カツオは好きや無いんや

 けどな」byダーリン

(へぇへぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

 その割には、勢い!)

 

 

 

⑨ 今度は、ちょいと味変も

シーザードレッシングに浸った

蕪を挟み込んだカツオに

・七味唐辛子

を、ふりかけて

前の日、恵方巻きのために

作った

・葉唐伽羅蕗しいたけ

を、乗っけて

 

 

葉唐伽羅蕗しいたけ

作り方ここ↓

醤油の辛さのある佃煮

と、水で

スライスしいたけを

煮ただけなのですが

旨味が深まって

美味しいの (o^-')b

 

「この食べ方もええなぁ

 この佃煮、作らはった

 んか?」byダーリン

(昨日の恵方巻きに

 入れてたやん(^^:))

 

「σ( ̄ー ̄;) ・・・・ん?

 酔っ払って食べてるし

 Oさんが、おれのこと

 チラチラ見てくるから

 気になって、何が入ってたか

 分からへんわ」byダーリン

(だから!節分の日やから

 呑みも程々に言うたやん!

 そやのに、アホみたいに

 熱燗二合徳利で6本も呑んで!

 その他にビールもハイボール

 もって! 頭湧いてるわ!

 私との約束よりも、

 男の見栄が大事なんか?

 Oさんは、車だから呑まへん

 からって、呑んでへんのやろ?

 なんで、あんたが

 ここぞとばかりに呑むねんな

 そやから、恵方巻きの中身も

 おぼえてへんし、食べてる途中に

 Oさんに「おれを見るなや」とか

 ヘラヘラ話しかけちゃうんやろ!

 呆れた男や!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・おれ

 そんなやった?

 全然酔ってへんかった

 のになぁ」byダーリン

(酔ってへん思ってるんは

 自分だけ!(。`Д´。)ノ

 おんなじ話何回も何回も

 しはるし、喋りかけるから

 Oさんも帰りそびれはるし

 Oさんの奥さんからも

 電話もかかってきてた

 やんか! 小さい子の居る

 パパなんやってことを

 もう少し考えてあげへんと!

 あんたのワガママに付き

 合わせたらアカンって!)

 

「おれ・・・( ̄□ ̄;)

 そんな怒られる感じ

 やった?」byダーリン

(そうやから、ヾ(-ω-*)

 私に言われておる!)

 

 

 

⑩ 新キャベツが美味しい

生でバリバリ食べられる

新キャベツにも

葉唐伽羅蕗しいたけ

乗っけて

 

この食べ方も

ダーリンは気に入って

青虫かと思うほど

キャベツ食べ

 

 

 

⑪ アボカドとニシンの漬けたのも合う

アボカドって

ほんと何にでも合う♪

 

 

アボカドはね

・コレステロール低下

・動脈硬化予防

・高血圧予防

・美肌・美髪づくり

・便秘改善

・整腸作用  (o^-')b

肉に匹敵するほど

脂質が多いから

カロリーを気にする人も

いるけど

オレイン酸やリノール酸

リノレイン酸などの

不飽和脂肪酸だから

新陳代謝を活発にして

コレステロール値を下げる

優秀食材!

 

一人1日、

半個目安で食べると

超ありがたい結果をもたらす

ミラクルフルーツよ!

 

 

恵方巻きを食べたOさんも

アボカドの美味しさに大感動!

お土産に、

アボカド差し上げたわ♪

(ダーリンと一緒に

 恵方巻きを食べたOさん)

 

 

呑まないと

冷静な判断で

自分が何を食べてるのか

興味を持って口に運べるけど

節分の日のダーリンのように

『過ぎる』と良いことはない。

 

百薬の長も、

害になる飲み方をしたのでは

お酒に申し訳ない!

 

体にも、負担が来るし

Oさんもきっと

「あぁ、ダーリンさんって

 呑むけど、

 こんななるんや」

って、ひいたことと思う

σ(^_^;)

 

厳しく言い聞かせて

おかないといけません。

 

今日の皆様も

過ぎたるは及ばざるが如く

ならず

素晴らしい成果の

一日で

あられますように♡

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)