今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

寒いから、あたたまって

ゆっくりしていってね

 

 

 

昨日は、おせちの煮物の日

これは筑前煮の材料を

七福神にあやかって

7種にして

切ったもの

 

 

ダーリンが新しい会社に入って

年末のお休みは

30日からになったので

例年、29日に買い出しに行く

京都七条市場へは

一日遅れの、昨日30日に

お買い物。

 

京都市内には

『市場』と名のつく所が

2箇所あって

観光の皆さんが多く行く

錦市場

そして、業者さんや

庶民の馴染み客が行く

『七条』

七条市場と

先に書いていますが

京都市中央卸売市場 

第一市場 水産棟 鮮魚部

に近い通りが七条通。

そこの七条商店街

昔から栄えた卸値段で

販売する商店街だった

のですが

 

私が京都に来た16年前は

年末ともなれば

ごった返して歩けなかった

ほどだったのに

 

ここ数年は、

2件ほどのお魚屋さんが

大賑わいなだけで

ほとんどのお店が

閉めてしまって

開いてる店舗さんも

縮小だったり

寂しい光景になりました。

 

 

そう、年末も年末

今日は大晦日なのよね

皆様!

本年も大変

お世話になりました。

心から、感謝

申し上げます♡

今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

本当は

お大晦日は

いろんな掃除や

おせちの準備など

最終チョックくらいにして

過ごしたいのですが

 

 

最近の会社の経営者さんは

お正月も普段と変わりなく

過ごされるようで

年末もギリギリまでお仕事

 

でも、転職1ヶ月にも

満たないのに

その件で、意見を言ったり

贅沢は言えませんσ(^_^;)

 

 

ダーリンには、

七条商店街の

馴染みのお魚屋さんへ

昨日、12月30日に

連れて行ってもらいました。

 

「買うのは

 お造りだけでええよね?

 エビも冷凍庫にあるし

 ほたてのお造りも

 ねぎとろも、いくらも

 もう揃えてあるから」

「えぇ~?(´□`。)

 たけのこたらこは?

 あれは絶対作って

 欲しい~」byダーリン

(ほんなら、煮物は

 たけのこたらこだけで

 ええね?)

 

「筑前煮は?

 やっぱりちょっとでも

 欲しいわ」byダーリン

(結局、なんだかんだ言うて

 例年と変わりなく

 作らなアカンのやない?

 ( ̄ー ̄; )

 

「昆布巻きと田作りと

 尾頭付きの鯛とか

 ブリ照りは要らへん

 ( ̄∀ ̄)」byダーリン

(好きなものだけ

 作れって言うんやな?

 σ(^_^;))

 

 

結局さぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌

『おまえが大変やから

 おせちはほんの

 形だけでええで』

なぁ~ンて言ってたって

手間は変わりない感じ

 

 

① ご希望のスケコ

真鱈の子のボイルも

売ってますが

やっぱりスケコのほうが

ダーリンは好き

 

「おっ、いらっしゃい

 まいど! スケコですか?

 ほなこれ、寄せときましょ

 後はなんか?・・・」byお魚屋さん

(おおきに、奥でお造り見てくるし)

 

「ほな、決まったら

 声かけてください」byお魚屋さん

 

 

 

② スケコは一本ずつ

きつくしすぎないように

ラップで包み

 

 

③ ボイルして冷まして、さらし

 

④ たけのこと合わせだし汁で炊いて

そのまま冷まして

馴染ませ

おせちの盛り付けまで

待機です。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・水、カップ4

・三温糖、大さじ4

・薄口醤油、カップ半分弱

・昆布だし顆粒、小さじ1.5

・しょうが、大1かけ 皮ごとスライス

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

例年のレシピはこちらですが

今回は

・水、カップ3

で作っています。

 

 

 

「筑前煮は、

 全体に多くなくてええけど

 鶏肉はしっかり入れて~

  (´0ノ`*)」byダーリン

(量減らしても\( ̄ー ̄;)

 手間は一緒やって)

(男って、そんな事は

 わかんないのよね)心の声

 

 

⑤ 筑前煮材料

・鶏もも肉、2枚

・細ごぼう、2本

・細め蓮根、半本

・人参、1本

・3色こんにゃく、半パック

・里芋、8個

・小さめしいたけ、7個

 

 

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

 

⑥ 切って

 

⑦ 順番に炒めて煮て

先に鶏肉を炒め

6割方色が変わったら

硬い材料から入れて

油を絡ませるように

炒めながら

全部の材料を入れたら

甘めの味付けだけ先に

煮付け

醤油だけ一番後

好みの濃さになったら

そのまま冷まして

おせちの盛り付けを

待ちます

 

今回は昨年のレシピとは

少し変えてますので

こちらはご参考までに

 

 

「ローストビーフは

 せぇへんもんなぁ

 (´д` )」byダーリン

(そんなんなっ!縮小せぇって

 言うてて、有るわけ

 無いやんな!急に言う?

 鴨なら出来るけど・・・)

 

 

⑧ 鴨は

・マグレカナール鴨、482g

(フォアグラ採取後の

 鴨肉)

・黒胡椒、表裏ミルでガリガリ

・イヤシロソルト、表裏全体に

 しっかりとふりかけ

擦り込むように良く揉んで

きっちんポリ袋に入れて

 

フォアグラの甘い香りが残る

美味しい鴨肉

 

肉や魚の生臭みを取り除き

下ごしらえ絵に最適な

竹炭塩

 

 

 

⑨ ソミュール(漬け込み)

・にんにく、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

ヨコに薄くスライス

・赤ワイン、カップ半分

・ジンジャエール、

 カップ半分

・カシスシロップ、大さじ2

(カクテル用)

 

この青森のにんにくを使ったら

他のが使えないほど

美味しいにんにく

 

 

⑩ 一晩漬け込んで

酔っぱらい鴨

下ごしらえ完了!

 

明日は焼きを入れて

浸け汁でソースを作ります

 

 

 

⑫ 馴染みの魚屋さんで買った

・サーモン、4.2kg

 の1/6

大きなサーモンだから

カマも取れて

 

 

⑬ 身も

腹側と、背中側の柵に分け

お造りにするように

美味しくなるシートに

包んで待機

 

 

⑭ ぶりも、ヤンチャ買い(≧∇≦)d

半身ですが、

お頭丸ごとと尾っぽ付き

 

お造りの柵の棚に

サーモンしか無かったので

 

「ぶりは有らへんのぉ?」

「ほぉーい!まいどぉ

 おおきにぃ、あれ、さっき

 切ったとこやけど」by魚屋大将

 

「もう有らへんで、

 ブリ後何本有る?」by従業員A

「ん~・・・3本で終わりや

 半身やったら直ぐ出せるけど

 どんだけ要んの?」by魚屋大将

(直ぐ出るんやったら、半身

 いただいとくわ)

 

「まいど~おおきにぃ」by魚屋大将

「どないして

 切りましょか?」by従業員A

「切らへんでもええよ

 この人なんでも

 しはるから」byダーリン

(うん、切らへんでもええよ

 そのまま丸っとビニールに

 入れといてください。あと

 スケコ預けてあるし

 サーモンも)

 

「おおきにぃ、まいど~」by従業員A

 

お店の中が、お客さんで

ごった返していたので

できるだけ、お魚屋さんに

手をかけさせないで退店したい

さすがの、年末30日

 

 

 

⑮ ぶりは頭を落とし、カマを取って

お腹の身と背中の身に分け

皮を引いて

 

 

⑯ 柵にして

お魚が美味しくなる

シートに包んで

冷蔵庫で待機

 

 

⑰ 鮮度抜群でしょ♪

目がキラキラ(人*´∀`*)

 

うちは、実は

文化包丁しか無い。

 

いつか、良い包丁を

買おうと思っていて

欲をかきすぎて

16年過ぎちゃったσ(^_^;)

 

文化包丁でも

硬い頭もさばけるのよ。

 (o^-')b

 

エラブタは要らないから

切り落としちゃって

 

 

⑱ 頭真っ二つ

真ん中に、活け締めした

傷が見えるでしょ♪

鮮度が良いから

全く生臭くないヾ(@^▽^@)ノ

 

「ごめんやぁ~。

 あれもこれも作らせて

 魚まで捌かせて~

 (;´Д`)ノ」byダーリン

(ええよ、こうやって

 きれいに捌けてることが

 幸せのひとつやねん♪)

 

「そんなん言う人

 なかなかおらへんで

 みんな買うてきて

 済ますんやから」byダーリン

(お金がある人たちは

 それでええねんって(^^)

 うちらは、お金も時間も

 有らへんのやから、

 卸値で、そのまま買うほうが

 安いやろ♪)

 

 

大きなブリですから

しばらく食べられるのも

経済的  (o^-')b

 

 

そして、

『年末に

必ず食べるもの』

年末に必ず食べるもの

年越し鍋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

うちは、例年

年越しそばは食べずに

『年越し鍋』

今年の鍋は

『ブリしゃぶ』

 

たっぷり有る

ブリを使ってのしゃぶしゃぶ

イイねッ!(σ´∀`)σ

 

でも、年越しそばは

悪縁を切るためにも

食べるから

今年は

意地でも食べなくっちゃ!

( ̄^ ̄)d

 

明日はもう来年だから

スッキリと断ち切るもんは

断ち切りたいですね (o^-')b

 

そして、新たな良いご縁を

明日から結び直して

いかないとね♪

 

今日の皆様も

良い締めくくりができる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

良いお年を

お迎え

くださいませ~

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)