今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

寒いから、あたたまって

ゆっくりしていってね

 

 

 

超簡単で、

あっという間にできちゃうけど

誰に出しても

結構喜んでもらえる

華やかご飯

桜でんぶが、

お嫌いでなかったら

もりもり食べるごはんとしても

酒のアテとしても

小腹満たしにも

結構良い (o^-')b

 

そうなの。

バタバタと忙しい中

ふと立ち止まったら

『米』のごはんを

しばらく食べてないことに

気がついた( ̄□ ̄;)

 

この慌ただしい

あれもこれもしないといけない

『年末年始』

(まぁね(^^:)12月31日と

 1月1日の違いは、

 昨日と今日の違いという

 繋がった日。な、だけだから

 何もしなくても

 迎えられるのだけど)

年末年始

でもやっぱり、

ケジメはつけたい

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ましてや、うちのように

波乱万丈だった一年では

できる限り

今年で断ち切りたいものが

ワンサカ!!

 

「おまえ、足かて

 大変なんやから

 無理せぇへんでもええで

 おれかて、29日まで

 仕事なんやし」byダーリン

(じゃぁ、お言葉に甘えて・・・・

 って、言えるわけ無いやろ!

 (。`Д´。)ノ あんたかて

 頑張ってるんやから

 わたしかて出来る事はやるわ)

 

きっちりケジメつけて

「最悪」と思っていた環境から

今年で脱するかまえ!

 

 

だから、できるだけ少なくしよう

と言っているおせちも

作るは作るわけで

 

① 昨日黒豆を煮汁に漬けまして

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・黒豆、カップ1

・重曹、小さじ半分

・塩、小さじ半分

・三温糖、カップ3/4

・醤油、大さじ1

・水、カップ2.5

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

例年の半分の量で

12月27日昨日浸け

一晩置いて、今日

12月28日、火入れ開始

黒豆の作り方ここ↓

うちは毎年、

28日に火を入れる

黒豆からおせち作り開始

 

 

 

② 昨日は簡単に済ましたい夕食

・サラダほうれん草、3株

 根っこ近くを落として

・人参、1本

 ヘタを落として皮ごと

 斜めスライスからの千切り

・鶏肩小肉、300g

 解凍

・にんにく、2カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・玉ねぎ、中1個

 タテ半分に切って

 タテに1cmにスライス

・自家製糠にしんのふりかけ

・自家製大根葉とおかかと

 わかめのふりかけ

・桜でんぶ、2色

 

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】

 

 

胸肉ともも肉の中間のような

唐揚げ大の希少部位

 

お正月、ひな祭りにも

大活躍

 

 

 

③ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・切って目を外したにんにく

を、極弱火で温めながら

いい香りを引き出し

・切った人参

・切った玉ねぎ

を入れ

弱火にして全体を絡めます

 

 

にんにくは、定期的に

こちらのにんにくを購入

物が良くて甘い

青森のにんにく

皮剥け無しで1かけずつに

別れてるので

芯などの余分がなく

ロスが少ないの♪

 

 

 

④ 旨味と浸透圧を利用

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

・和風万能だし やすまる

 1包

封を切って粉状にして入れ

 

旨味を入れながら

塩気も有るので浸透圧で

野菜の余分な水分が

早く外に出ます

 

 

⑤ 5分ほど炒めたら

・解凍した肩小肉

を入れて

お肉の両面に

イヤシロソルト

お肉の両面に

しっかりとふりかけて

フタをして

極弱火に下げて

7分ほど蒸す状態にします

 

 

肉や魚の生臭みを取り除き

マイルドな塩味が魅力の

手放せない竹炭塩

 

 

 

⑥ 7分蒸したら蓋を外し

・カレー粉、大さじ2

小さじ1ずつ入れて

その都度かき混ぜ

全体に行き渡らせ

徐々に馴染ませます

 

 (o^-')b

カレー粉で炒める場合

一度にドバッと入れてしまうと

スパイスの粉っぽさが

口に残りますが

少しずつ混ぜることで

香りも上がり、

美味しくなります (o^-')b

 

 

⑦ フタをして極弱火で

7分蒸す状態で焼き

 

 

⑧ かき混ぜて一旦このまま冷まします

食べる直前に強火で温めて

盛り付けます。

 

 

ダーリンが帰ってくるであろう

予定時間に合わせて

ご飯を炊いて

ダーリンの帰りを待ちました。

 

 

ところがだ!

σ( ̄ー ̄;) 今度の会社

社長もみんなも、すごく

良い人ばかりなのだけど

タイムカードがない・・・・。

 

一応朝は、8時半始業

夕方は6時までの会社

なんだけど

朝は7:50分頃出勤

終業は・・・・だれか

残っている人が居たら

いつまでもやってるって感じで

務めはじめて1週間。

6時に終わって帰ってきたこと

が・・・ない。

 

だから、みんな

体がリフレッシュされず

疲れた顔をしてる人も多い

んだと ┐(´~`;)┌

 

まぁ、ダーリンのことだから

もうすでに、改善すべき部分を

少しずつ、昨日から

意見して変え始めてる

みたいですが

長くしてきた習慣は

良くても悪くても、変えるには

時間がかかるもの。

 

頑張れダーリン!

 

っで、帰ってきたのは

9時過ぎ。

 

 

 

⑨ 耐熱ガラスココットに

内側に、油引きで

薄く油を塗って

・ごはん

を薄く敷いた上に

・自家製大根葉とおかかと

 わかめのふりかけ

を広げて

・ごはん

を薄く伸ばし

 

 

⑩ 更に

・自家製糠にしんのふりかけ

を広げます

 

 

このふりかけは

数の子のプチプチが

ヤミツキになる美味しさ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

・糠漬けニシン、1本

・しそわかめ、半袋~1袋

(80g入り)

・白いりごま、大さじ3程度

・ごま油、適量

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

で、作ってあるものですが

詳しくはここ↓

 

 

無いと寂しくなるほど

好きな糠にしん!

 

そのままでも美味しいですが

自家製ふりかけ作るのに

最適な、しそわかめ!

 

 

 

⑪ ごはんでフタをして

・ごはん

を薄く伸ばし

 

合計、約一合のご飯で

仕上げます。

 

 

⑫ お皿にひっくり返し

上に

・桜でんぶ、二色とも

薄く乗っけて

・サラダほうれん草の幼葉

を飾り

 

テーブルへ

 

「きれい~(人*´∀`*)

 かわいいやん~

 美味しそ~」byダーリン

(相変わらず乙女やな(^^:))

 

 

 

⑬ カレーチキンの温め直し

一旦冷ましているので

美味しい味わいが

中まで

入り込んでます (o^-')b

 

 

「ん~♪

 カレーや思ったら

 やっぱりカレーやった

 (人*´∀`*)」byダーリン

(カレー味やけど、

 カレー違うで

 メインはチキンや!

 カレーやない)

 

「そやけどカレーやろ?

 (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(カレーではない!

 カレー味のチキンや!)

 

 

 

⑭ で、こんなテーブル

時間が早ければ、あと一品

作ろうと思っていましたが

 

食べ終わって、二時間は

寝られないので

胃腸のことも考えたら

これでも多いくらい。

 

 

⑮ 簡単華やかご飯は取り分けて

「わぁ~(人*´∀`*)

 ケーキみたい」byダーリン

(オッサンの乙女\( ̄ー ̄;))

 

 

⑯ これが酒にも合うの

この、桜でんぶの

ほんわかの甘みは

酒呑みも好きな甘味

 (o^-')b

中にサンドされた

・自家製糠にしんのふりかけ

・自家製大根葉とおかかとわかめのふりかけ

ともに

ちょうどいい塩味で

ダーリン、ぺろっと1合

食べちゃいました(^艸^)

 

 

 

⑰ こちらも、たまりません

意外にもヘルシーな

肩小肉ですが

 

 

⑱ この作り方で、やわらかぁ~

カレーとの相性バッチリ!

 

毎日お疲れのダーリンですが

あの、前の会社の社長の

執拗な嫌がらせから

逃れられて

顔色は良いし、

顔つきも晴れやか♪

 

頑張れダーリン♡

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

先程も書きましたが

これから黒豆に火を入れます。

 

⑲ そしてもう一品

数の子の塩抜きも

始めました (o^-')b

 

 

8時間を2回で

塩抜きしてから

出汁に漬け込みます。

 

 

慌ただしい年末

皆様も

余裕を持って

年末仕事を

片付けましょうね

良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)