今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

寒いから、あたたまって

ゆっくりしていってね

  

 

 

昨日のクリスマスが過ぎたら

もうお正月準備!

うちは、毎年恒例の

香箱蟹(コウバコガニ)の

甲羅盛り作りました (o^-')b

今年、カニは

少しお安いと言っても

こうして甲羅盛りに

なったものは、高級品。

 

毎年、能登の漁師さんに

お願いして送って頂いてる

お取寄の活きたカニ!

 

お正月用の分は

こうして甲羅盛りにしてから

冷凍してしまいますが

 

茹でて、上手に水気を落とし

まずは、

甲羅盛りにした日に

食べるのが

 

毎年の恒例で

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

香箱ガニ

”甲羅盛り” 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する 

昨年は、大で1杯、1200円

でしたが、今年は

大1杯 900円

 

コウバコガニは

ズワイガニのメスのこと

を言います。

 

大きなオスに比べて

大でも、この大きさの

大人のメスの

コウバコガニ。

 

 

 

① 活きたまま冷蔵で届きます

能登の香箱蟹漁は

毎年11月半ばくらいから

12月28日くらいまでで、

しかも海が荒れれば

漁に出られずですから

漁期はとても短いんです。

 

これは、

種を保存の事でもあるので

他の土地ではまだまだ

漁をするところも

あるのでしょうけど

能登ではしっかり管理

されてて素晴らしい♪

私が10年前に能登に行ってから

いつもお願いしてる細道さん

ラインでやり取りして

送っていただいてます。

 

 

 

② まだ動いていますよ♪

こちらは、とてもきれいにして

送っていただいてますが

 

 

③ カニビルを外したり

 

④ 甲羅と足の間は

流水とブラシでよく洗います

 

 

⑤ 外子もたっぷり♪

 

⑥ 洗い終わったら水〆(ミズジメ)

カニは、どのカニでも

生きたままキケンを感じると

「自切(じせつ)」 といって

自分で脚を切り離して

しまいます。

脚を切り離すと、

そこから旨味が逃げるので

切り離させないために

真水に入れて、

絶命させなくてはいけません

 

甲羅を下にしてカニを重ね

全部が、真水に浸るように

して、10分ほど放置。

 

カニも苦しいから

口から、苦い汁を出すので

浸した水が汚れます。

そのまま茹でずに

水換えをして

きれいになったら

 

 

⑦ 塩を入れます

浜茹での塩加減だと

カニ1杯に対し、大さじ1

と言われますが

 

家庭では鍋の大きさも

水分量も限られるので

この様に寸胴鍋に

・香箱ガニ、10杯

交互に隙間なく重ね

・水、すっぽり被る程度

・塩、大さじ4~5

を入れて

 

 

⑧ 重みのある落し蓋をして

カニをおさえて、

更にフタをして、

強火にかけます。

 

香箱ガニは

体の中にオレンジ色の内子

体の外に茶色か臙脂色か

オレンジの外子を持ちます。

この外子がボイルで

膨張するので

上側にあるカニが

持ち上がらないように

落し蓋でおさえます。

 

量が多いので

強火でも、沸騰まで

時間がかかりますが

 

 

⑨ 沸騰したら蓋を外し

落し蓋だけで

15分茹で

茹で上がりです。

 

 

⑩ 茹で上がり直ぐを

寸胴鍋ごとシンクに移し

 

 

⑪ すぐにカニを取り出し

口を下にして

余分な水分を落とし

 

 

⑫ 直ぐに脚だけ

各側10秒ずつ程

氷水に浸けて

甲羅を下に

重ならないようなザルに

広げて粗熱を取ります。

 

脚を冷やすのは

脚の身が、

きれいに外れるように

するためです (o^-')b

 

 

⑬ このまま素手で触れるくらいまで

冷ましたら

 

 

⑭ ふんどしを外します

外したふんどしは

子側を下にして

カニは口を下向きに

余分な水分を落とすように

これですっかり冷まします

 

 

⑮ 冷めたら、この状態で

一晩冷蔵庫で休ませます。

 

 (o^-')b

直ぐに剥くよりも

身が落ち着き

味噌の旨味も身に

回るので

私は必ず、一晩置いてから

剥きます (o^-')b

 

 

 

⑯ 解体

大雑把に分けると

・脚

・甲羅の中みそと内子

・胴体の身と内子

・ふんどしの外子

に分けます

 

 

⑰ まとめて仕事しやすく

甲羅や胴体や外子は

1杯ずつ分量になるように

セットで待機

 

 

⑱ まずは脚から

これも1杯分ずつに分け

 

人工大理石などの

硬い上で作業します。

 

パンを捏ねたり

クッキー作ったり

傷つきにくいから

人工大理石はすごく便利

 

 

 

⑲ 太脚を確保

 

もっと詳しい解体の仕方は

2022年11月25日のブログ↓

 

 

⑳ すりこ木などで身を押し出し

太脚の身がきれいに出たら

ちょっくら待機!

 

 

㉑ 甲羅の中は

・白いの

(カニの体液が熱で

 固まったもの)

・緑茶系の

(カニ味噌)

・濃いオレンジ色の

(内子)

・レンガ色の

(外子)

これが入っています

 

 

カニ味噌は

カニの脳みそではなく

人間で言うところの膵臓とか

肝臓とか、『中腸線』と

呼ばれる消化器官 (o^-')b

動物性食の毛ガニなどの

かにみそは、黄色とか

オレンジ色が多くて

雑食で海藻類も食べる

ズワイガニ系のかにみそ

は緑がかった茶色

いわゆる、”カニ味噌色”

になることが多い (o^-')b

 

 

 

㉒ そこにレンガ色の外子

この、外子は

結構外しにくい。

力を入れすぎると

たまごをくっつけてる

細い芯が折れてしまうから

口当たりを考え

丁寧に丁寧に外し

 

 

㉓ 胴体の身を重ね

この上に

太脚以外の

爪や関節などの身

ほじって乗せると

 

 

㉔ 山盛りのこの状態!

一般的に売られている

甲羅盛りは

ここまでは取ってないから

もっと身が少ないけど

 

なんていったって

私は、甲殻類を剥くのが

趣味と言っても

過言ではないほど

好き♪

 

だから、小さく残った身も

見逃さない:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

身を外し終えた蟹の殻は

カラカラと乾いた音を立てて

生き物であったことすら

忘れるよう(人´∀`)

 

 

㉕ そこに太脚の身を並べて乗せ

香箱ガニの甲羅盛り

完成です!

 

だいたい、1杯につき

20分ほどかかるので

 

 

㉖ 単純計算でも10杯で、200分

200分=3時間33分33秒

 

この時間、ただひたすら

カニと向き合い

至福の時間 ≧(´▽`)≦

 

 

 

 

手間がかかるし

時期限定だから

高いの分かるよね(^^:)

 

 

でも、家でやったほうが

絶対、身がたっぷり♪

 

だけど、お正月には

有ったら嬉しいよね~

 

 

 

㉗ 仕上げたのは

食べる分だけ残して

ふわっとラップで包み

できるだけ空気を抜いて

冷凍!

 

 

「ただいまぁ~

 うわぁ~(*'0'*)家ん中

 カニの匂いや♪

 剥いてくれはった?

 そんな時期やなぁ」byダーリン

(オマタセシマシタ (´0ノ`*)

 毎年恒例、初、香箱ガニ

 の冷凍してないのを

 食べる日がやって

 まいりました!)

 

「宣伝カーか?

 σ(^_^;)」byダーリン

(ええなぁ (σ´∀`)σ

 そうやって近所に売り歩くか)

 

「今日の夕食は

 カニだけ?」byダーリン

(違うよ、クリスマスの

 後片付けや)

 

 

㉘ っで、夕食に

昨日のチキンは

骨を外して

ソースの中に浸して

 

 

 

 

㉙ この染み染みが最高!

「昨日よりも更に旨く

 なってる(*'0'*)」byダーリン

と、

チキンをきれいに

平らげました。

 

 

ソースが

ちょっぴり残ったので

明日、蒸したじゃがいもに

かけて食べます~♪

 

 

㉚ カニは

「おぉ~(´▽`:)

 緊張する~♪

 毎年のことやけど

 この瞬間緊張する~

 (≧∇≦)」byダーリン

前の日まで、活きてた子

 やからね┐( ̄∀ ̄)┌)

 

「\( ̄ー ̄;)なんで緊張に

 輪をかける・・」byダーリン

(いやσ(^_^;) ありがたい

 命やから、感謝して

 食べぇって話や・・・)

 

 

㉛ お供はプレモルの黒

12月19日(火)から全国で

数量限定新発売の

ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉

上品な香ばしさ

豊かなコクとうまみ

が売りですが

 

黒ビール好きが思う

黒ビールのガツンとした

濃厚さはない

さっぱりとした黒ビール

 

 

㉜ では太脚から

関節の外し方で

中にスジも残らずに

抜いてあるので

まるっと蟹の旨味を

味わえる (o^-')b

 

 

㉝ その下には

ふわっとジューシーな

カニ味噌の旨味を

しっかり吸った身が♪

 

 

㉞ その下には、お宝だぁ~♪

漁期後半のカニだから

内子のニチっとした

美味しさも、

ポクポクの美味しさに変わり

外子のプチプチも

極上に良い!

そこに絡んだ味噌の旨味!

 

ははははは

ははは

o(〃^▽^〃)o

笑うしかない旨さ♪

 

 

阪神優勝の年は

ダーリンも私も

今まで良い事の無い年

として記憶してるけど

笑い飛ばして

いい事来るように

年末を迎えようと思います

 

美味しいもの食べて

今日も皆様の

良いことがある

良い一日で

あられますように♡

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)