今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

そのままの果物の

美味しい季節ですが

ちょいと一手間で

また別の美味しさが

見えてくる♪

上品な和の

おもてなしデザート (o^-')b

昔、地方に出張の際に

和食料亭さんで

箸休めに頂いた

柿のデザート♡

こんなに

ドサッと盛り付けていないで

(^艸^)

二つ三つ

美しい塗りの器に

美しく盛り付けられて

出されました♪

 

 

① でも、家ではドサッと盛り

それは、

ドサッと食べる人が居るので

(^艸^)

上品に盛ったら

何度も

「おかわり、ある?」byダーリン

で、その度に

私が立ち上がることになる

σ(^_^;)

 

 

そんなドカッと盛りの

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

柿の柚子茶づけ

と 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

と、ブログを書いていたら

今、秋田から、

りんご柚子ぶどう

届いて、

でも

輸送でぶどうが潰れていて

1房ずつ潰れているところを

取り除いたりしないと

行けない状態 σ(^_^;)

 

「おまえ、ブログあるやろ

 おれがやったる」byダーリン

(ほんと?助かるわぁ~)

 

っと、キッチンに立ったダーリン

ですがぁ~

コンっコンッっと

シンクにぶどうの種を

吐き出す音 (  ゚ ▽ ゚ ;)・・・

 

「あんた・・・食べてはるやん」

「いや、作業してるやんか

 ちょっと味見してるけど

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(それにしては、

 種を吐き出す音が

 連続やな(^^:)

 目的がバレバレやよね)

 

「( ̄ー ̄; ・・・・

 なんでわかった・・・」byダーリン

(あんた、スチューベン

 食べはる時、種吐き出す

 やんか、そやからすぐわかる)

 

「おまえ、なんで種出さへんで

 食べれるんやろ・・・

 盲腸なるデッ!」byダーリン

(そんなこと言ってるんは

 昭和中期までやな

 種と盲腸は関係有らへん)

 

っという、

オンタイムの話 σ(^_^;)

 

 

 

【柿の柚子茶づけ】作ります

 

② 材料2つだけ

・甘さの少ない柿、3個

 ヘタを外して皮を剥いて

 8つに櫛形切り

・自家製柚子茶、大さじ2

 

自家製柚子茶の作り方

 

 

 

③ 冷凍しておいたので

柚子茶の

シャリシャリが溶けるまで

取り出して溶かし

 

 

④ 切った柿に合わせ

マゼマゼします

作業はただこれだけ!

後は時間が

美味しくしてくれます

 (o^-')b

 

 

⑤ このまま冷蔵庫で

6時間以上休ませます。

(1晩~1日半置いたら

 なお絶品になります)

 

 (o^-')b

もし、すぐ食べたら

「えぇ~?別々のほうが

 絶対美味しい!

 なにこれ?」

ってな感じになります

(^艸^)

 

それは、ナゼかと言うと

皆さん、

柿の美味しさも

柚子茶の美味しさも

別々に知ってらっしゃるから

 

これが

時間が美味しくしてくれて

全く別の上品な

味わいになるから

あら不思議 (o^-')b

 

 

【ナスとギョニソの

 炊いたん】作ります

 

⑥ ナスは

夏が暑すぎて

変わった形の細いナスが

地元産で売られていて

それでも、5本で100円

 

・細ナス、5本

ヘタを外して

傷んでるところを取り除き

小さな一口大の乱切り

 

フライパンに

・ごま油、大さじ1弱

・オリーブオイル、大さじ1弱

熱して

・切ったナス

を、皮を下にして

中火で3~4分

フタはせずに焼いておきます。

 

 

⑦ 残り物の活用

前の日に

鶏と蕪を煮た

・盛り付けにも余った汁、

 カップ1程度

煮こごり状になっているので

 

 

⑧ 火にかけて煮溶かして

・魚肉ソーセージ、1本

 ナスの大きさと合わせた

 乱切り

 

 

⑨ 油で焼いたナスを

魚肉ソーセージを入れた汁

の中に入れて

全体が汁に沈むように

して

 

 

⑩ フタをして

弱火に下げて

7~8分煮て、火を止め

そのまま冷ますように放置

(冷めていく時に

 旨味が入り込みます)

 

 

⑪ 食べる直前に温め直し盛り付け

ナスとギョニソの炊いたん

 

 

⑫ 生で食べる最後のケジャン

今回、2キロのカニで

作った最後の

ヤンニョンケジャン

作り方ここ↓

食べた時ここ↓

 

この後、ほぼ毎日食べて

昨晩が生で食べる

最後の日でした。

こんなに毎日食べて

飽きないケジャンって

自分で言うのも何だけど

はじめて ≧(´▽`)≦

(残りは冷凍して

 ケジャンチゲ

 使います (o^-')b)

 

 

 

⑬ ご飯物が欲しいと言うので

冷凍レンジでチンする

ちまき

レンジでチンして

温めて

熱々が美味しい♪

 

 

⑭ っで、レンジ温めが済む前の

こんなテーブルでした

 

 

⑮ レンチンした、ちまきは

「剥いて欲しい」byダーリン

(子供でも自分で

 やらはるでっ!ヾ(-ω-*))

 

 

⑯ まぁ、剥いたりましたけど

まず真っ先に

うなぎを

「もらっても

 ええねんな?」byダーリン

(ええって、好きに食べぇさ)

 

 

⑰ そして 柿の柚子茶づけ

少し柔らかくなりかけの

柿だったので

お箸だと滑りやすいのですが

(^艸^)

 

「柿のスルンは分かって

 てんけどσ(^_^;)

 柚子茶と一緒になったら

 箸から逃げるわ」byダーリン

(食べられたくないって

 逃げてるんかもなぁ

 夢に出てくんで(^艸^)

 食べたら恨みますぅ~って)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) なんで・・・

 そんな怖いこと言わはる?

 ・・・・・」byダーリン

( (`∀´) っ!)

 

 

 

⑱ ケジャンは

ほんと、日に日に美味しい

熱々白ごはんとも

一緒に食べたかったけど

また作った時にそうしよう♪

(今月か来月でまた

 ワタリガニ買うから)

 

 

⑲ 今回はレンチンちまきに乗っけて

これもまた美味!

 

だけど、

もち米でなく

新米の熱々白ごはんと

一緒に食べたい♪ (o^-')b

 

 

⑳ 柿の柚子茶づけは

これが!数個

わざと今朝まで残して

味わいをみてみたの!

 

5時間ぐらいで

食べられると書きましたが

ぜひ!一晩置いてから

食べてみて~≧(´▽`)≦

上品な

料亭で食べるような

和スイーツになるから♪

 

時短とは縁遠い話だけど

時間でしか出せない

美味しさもあるってことね

 (o^-')b

 

人でも

仕事でも

なんでも手早いのが

普通は良いけど、

時間や手間をかけて

得られる、良きことも

絶対にあるはず

なんでも自分で

やってみないと

分からないということよね

(^^)

 

無理難題を相手に

言う人は、

自分では

できていないという人も

少なくないはず。

そういった人間に

ならないように

気をつけたいものです。

 

今日も皆様の

良きことが得られる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)