今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

いろんな薬味や

共に食べるものを寄せ集めて

お蕎麦や、おうどん

食べるのも

結構良いですよね (o^-')b

昨日は、

讃岐うどんを茹でて

食べようと思っていたら

 

「おれは

 蕎麦が良い!」byダーリン

と、言うので

ダーリンの帰宅後

一緒に買物に行き

 

お蕎麦になった

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

薬味色々で

楽しむ

蕎麦

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

そして

お蕎麦の話の前に

 

題名にもあった

『フーディストノート掲載』の件

 

今までは、

フーディストノートさんから

掲載のご連絡があっても

ブログに引っ張っては

こなかったのですが

奈城 有美 さんの囲み枠が

使いたくて

 

乗っけてみました (o^-')b

 

 

♪  フーディストノート掲載の お知らせ~ ♪

お時間のある方、
また見てみてくださいね~ (o^-')b

(囲み枠は奈城 有美さんブログより)

 

 

この掲載では、

うどんを用いていますが

 

『そば派・うどん派

どっち』

と、聞かれたら

そば派・うどん派どっち

うどんも好きだけど

そば派

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ここのところ

特にダーリンは

蕎麦が家にないと

不安だっていうくらいに

蕎麦を好んで食べます。

 

蕎麦には

・コレステロール低下

・血栓症予防

・血管の強化

・高血圧予防

・動脈硬化予防

・肥満予防

・健脳作用

があるんです

 

お蕎麦を常食にすると

血管の強化にも繋がるから

ここのところ、打撲などで

血管が内出血して

腫れ上がったりすることの

あったダーリンは

無意識にも

蕎麦を欲しているのかも

(^艸^)

 

お蕎麦に含まれる

ルチンは

血栓を防いで血管強化

高血圧や動脈硬化を予防

消化吸収がよくて

速やかにエネルギーに

変換されて体脂肪の蓄積を

抑える効果があるし、

脳の記憶細胞が壊れるのを

防ぐ、蕎麦ポリフェノールとか

コリンも多いから

 

ここのところ仕事で

いろんな大変なことが

起きてるダーリンには

とっても必要な栄養素を

持ってる 蕎麦

 

そう考えると

蕎麦、蕎麦 言うのも

分かる気がする(^艸^)

 

もちろん私も大好きだから

「おれは

 蕎麦が良い!」byダーリン

と、言われたら

NOとは言わない(^艸^)

 

 

① ウエルカムな蕎麦

蕎麦はどれでも

みんな好きだけど

最近のお気に入りは

 

 

やっぱりまとめ買いは

お安いわよね(^^)

この、お蕎麦が今お気に入り♪

 

 

 

② 納豆を用意

私は本当は

ひき割りのほうが好きだけど

(^艸^)

 

 

③ 前の日のケンタッキー

骨から外しておいたのを

ポテトと一緒に

温め直して

 

 

④ なめこは

この、横に添えてある

そばつゆで

煮てあるのよ (o^-')b

 

 

そばつゆは

自家製めんつゆ

・水、カップ5

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、小さじ2

・昆布出汁顆粒、小さじ1

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

鰻蕎麦の時に作ったそばつゆ↓

自家製のものは必ず

冷蔵庫で保存 (o^-')b

2週間以内には

使い切りましょう!

 

 

 

⑤ 市販品

お稲荷さんは

スーパーで買物の時に

ダーリンが食べたいと

買ったもの。

クリームコロッケは

冷凍食品ですが

冷凍庫がいっぱいなので

押し出されて揚げた物。

σ(^_^;)

(普段から冷凍食品を

 あまり買わないので

 軽んじる扱い・・・。

 ごめんね、冷凍食品)

 

 

⑥ っで、こんなテーブル

このめんつゆは、

濃くないので

 

 

⑦ めんつゆくぐらせからの納豆 in

シソ味の納豆タレの付いた

納豆なので

また美味しい (o^-')b

 

「なっ!(*゚▽゚*)d

 おれが

 シソ味の納豆買うの

 分かるやろ?」byダーリン

(はいはい(^^:)

 蕎麦には、特に合うよね

 あんたは粒好きやけど

 私はひき割りやからね

 そこは好みが分かれるよね)

 

「ほんなら食うなや

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

(あんたが食べる言うて

 有るのにまた、同んなじの

 買うて来はるから!

 そやから見てみぃ!

 賞味期限も過ぎたの

 どんどん溜まるやんな!

 そやから私も、

 粒の納豆、食べへんと

 アカンなるやん!)

 

「納豆ぐらいで

 そんなに怒るなや

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(食べ物粗末にする奴は

 許されへん!

 納豆ぐらい?その納豆に

 どんだけ、助けられてる

 思ってんねんな!

 食べた食べ物で

 できてんねんで

 あんたの体は!)

 

「怖っわ・・・

 ( ̄ー ̄;」byダーリン

( (ー。ー)なんや・・・?)

 

 

 

⑧ スタンダードに、おろしで

ところがこの大根!

辛味大根かと思うほど

辛い!

私も食べたら驚いた!

 

「ヽ((◎д◎ ))ゝおぉ~

 辛いっ!なんやっ?

 この大根!辛いなら

 辛いって、先に言うてや

 全部、汁に溶いて

 しまったっ!」byダーリン

(私も(^^:)食べてみて

 一緒に辛いって

 思ってるんやから

 先には知ってへん

 かったんやもん・・・・。)

 

 

 

⑨ このお稲荷さんは

黒糖入りで、少し色黒。

買ったお稲荷さんは

甘すぎると、

いつも思うのですが

これは結構美味しかった♪

 

 

⑩ 辛い大根は、なめこに混ぜて

これも、また美味しい♪

 

「なめこ、この間買った

 あの大きいやつやろ?

 煮たんやろ?

 これで全部?」byダーリン

(そうやけど、なんで?

 このめんつゆで

 煮てるだけやよ)

 

「いやぁ、煮ると

 少なくなるんやな、って

 そう思っただけ」byダーリン

(ええか、・・・・\( ̄ー ̄;)

 体積を小さくするために

 煮るんやないねん。

 美味しくするために

 煮るんや。きのこ類はな・・・)

 

きのこ類は

ポコンと形がはっきりしてて

乾いている様に

見えることから

水分が多いものだって

気がついている方は

あまり多くないんです。

煮ると、その水分が外に出て

嵩も落ちつきます。

っという話を

ダーリンに聞かせるも・・・・

 

「なんか、お腹いっぱいに

 なったら、眠くなってきた

 気がする~( ̄ー ̄;」byダーリン

(寝たら良いやん、って!

 お布団に行けやっ!

 ここで寝ェへんでっ!)

 

結局、

ダーリンは

まだ点けていないとはいえ

ホットカーペットを敷いて

寝やすくなった床と

仲良くなりあそばして

┐( ̄ヘ ̄)┌

寝ましたよ・・・・。

 

私は片付けを済ませ

とっとと寝室へ

 

 

本当は、今日は

お鮨屋さんに行く予定

だったのですが

急用でキャンセルしないと

いけないかも・・・

来週に予約を

変えてもらわないと・・・。

(´□`。)

 

今日の皆様は

予定変更のない

体調も良い

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)