今日も、

沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

 

ゆっくりしてってね(^^)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

精神も、体力も

追い込まれてるダーリンに

温まって元気になってもらおうと

おろし鰻蕎麦

塗ったタレを

焦がす程度に

香ばしく焼いた うなぎが

美味しい出汁に溶けた

大根おろしと絶妙にマッチ!

 

「うっわ♪豪華 (゚o゚〃)

 今日って、何の日

 やったっけ?」byダーリン

(何の日と聞かれたら

 おろし鰻蕎麦を

 夕食に出した日σ(^_^;)

 というか、気持ちも元気も

 上げて行ってもらおうと

 思ってた日なんやけど・・・)

 

 

数日前から

ブログに書いている

社長の嫌がらせ

負けないようにと思って

ご飯を作るつもりの日

だったのですが・・・

 

とあることがあって

『今日の体調は』

(昨日ですけど)

今日の体調は

上げようと思っても

悲しすぎて、泣きすぎて

目も腫れて、頭もガンガン

胸も痛い・・・。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

理不尽な社長からの

嫌がらせに辟易しながらも

負けないで頑張っていこうと

二人で話していた一昨日。

 

 

その、一昨日まで元気だった

① この子、 ”ちび”

急に逝ってしまいました。

 

小鳥は、ワンコよりも

人の気持ちや環境に

体調を左右されてしまう

生き物で・・・・

 

ましてや、”ちび” は

生まれながら、

ちょっと奇形もあり

そのせいで、何度もケガや

病気になりやすい子

でしたが

羽根を骨折した時も

足の指先が壊死した時も

必死の看病に耐えて

なんとか2年半頑張って

命を保ってくれていました。

 

 

② 体は小さくて

幼鳥の頃から、

数日後に生まれた

弟小鳥の

”ぽん” よりも

小さかった ”ちび”

 

羽根毛もボサボサで

エサを食べるのにも

すごく時間がかかったけど

一生懸命食べて

 

 

③ 命を繋ぐために頑張った ”ちび”

親鳥は、

たまごを産みっぱなしで

ほぼ放置だったので

卵から かえるまでの

温めにも手を貸し

生まれてからは

ダーリンと二人で餌をあげて

育てたので

 

 

④ 私を親と思ってか

放鳥の時間には

いつもくっついていた ”ちび”

 

旅立つ直前も

名前を呼ぶ私の声に

辛そうにしながらも

目を上げて、「ミィ」っと鳴いて

なんとか応えようと

ほぼ動けないのに

立ち上がろうと頑張る様子が

目に焼き付いて離れません。

 

ここしばらくの

社長の嫌がらせによる

私達の精神の乱れ

余波を受けたのと

急激に寒くなったこと

で体調を壊したのか

 

昨日の昼頃から、急に

うずくまって、

お腹を床につけて

動くのも辛そうになり

2時ころから私の手の中で

じっと、小刻みに震えながら

目を閉じ、たまに私の顔を

見上げていましたが

 

私がカップを洗いに

キッチンに行っている間に

ぐーっと、体を反らせて

息を引き取りました。

 

生まれながらの

多少の奇形だったために

飛び回ると

とんでもないケガをするので

安全のために

風切羽を切って

ありましたから

一度も

気持ちよく飛ぶという経験も

させてあげられなかった

心苦しさ。

 

キンカチョウは

雀よりも二回りも小さな鳥

1日何も食べなかっただけで

命を落としてしまう

危険があります。 だから

もっと何か

してやれる事が

あったのではないかと

ただただ申し訳なく

涙が溢れ、泣きすぎて頭痛。

胸が痛すぎて

唾も飲み込めないほど

心が痛い。

 

弟小鳥の ”ぽん” は

”ちび” を呼ぶ声で

ただひたすら鳴き

柔らかいペーパーで

包んだ

”ちび” の亡骸から

離れようとしません。

その姿がまた

不憫で、不憫で

 

ダーリンも帰って

事情を聞いてから

涙をこらえきれず・・・。

 

今朝は二人共

ボフッと、腫れた顔で

ポッカリと何かが抜けたような

気持ちで、一日を始めました。

 

 

別れは、

どんな生き物にもあること

ですが、野生では2~3年

人の飼育下では5~6年が

寿命のキンカチョウ。

平均の半分で逝ってしまった

ことが、ただただ申し訳ない

気持ちです。

 

この気持ちがまた

自分たちの体調に

影響しないように

二人共しっかりしなくては・・・。

(;´Д`)ノ (´□`。)

 

今日は残された ”ぽん” に

寄り添っていようと思います。

 

 

 

そんな悲しさがあるから

ダーリンには特に

元気になってもらわないと

と、

 

⑤ 温かいお蕎麦をと

お蕎麦のつゆを作ります。

・水、カップ5

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、小さじ2

・昆布出汁顆粒、小さじ1

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

沸騰まではフタをして中火

沸騰したら弱火に下げて

5分ほど煮出して火を止め

食べる直前に温め直します。

 

 

「何、蕎麦にしようか?」

私は

ごぼうと馬肉の炊いたん

が、あったので、

それを乗っけます。

 

 

⑥ ダーリンには元気の代名詞

・うなぎ、1尾

・大根おろし(二人分で)、

 20cmていど

・出石そば(二人分で)、

 2束

 

 

 

このうなぎにしてから

美味しさは保証付き

のようなものだから

常に冷凍庫に常備

昨日で使い切っちゃったから

また買っておかなくっちゃ♪

 

 

最初はね(^^:)

私も、「おろし鰻蕎麦」

しようと思ったんだけど

2本あると思いこんでた鰻が

冷凍庫に1本しかなく

半分ずつにすると、

鰻大好きなダーリンは

満足度も半分になっちゃうから

うなぎを使ったおろしそばは

ダーリンだけ

 

 

⑦ 最初は湯煎でパックごと温めて

ゆるい沸騰で5分ほど

温めたら

真空の袋を開けて

 

 

⑧ 最初からついてるタレを拭き取り

 

⑨ 付属の蒲焼のタレを塗りながら

お魚焼きグリルの高温で

 

 

⑩ タレが少し焦げるくらいまで

焼いて

(あくまでも、タレだけが

 焦げる程度で

 身自体は焦がしません)

 

 

⑪ 蕎麦を茹でまして

茹で上がったら

流水でしっかりと

揉みながら

ぬめりを落としてさらし

 

ザルで水気を切ったら

蕎麦をザルに押し当てて

しっかりと水切り

 

 

⑫ 器に盛り分けて

・水気を切った蕎麦、1.2人分

・大根おろし、余分な水分を絞り

 おろした全体の6割

 蕎麦の上に乗っけ

・焼いた鰻、4つに切り分け

 乗せて

・アボカド、1/4個

 タテに3つにスライスで

 添えて

・刻み青ネギ、散らして

・ミニトマト、1つ添えて

 

こうやって見たら

お蕎麦には見えませんよね

σ(^_^;)

うな丼みたいだけど

 

 

⑬ ちゃんと、お蕎麦です

 

⑭ 熱々にした お出汁をかけて

テーブルへ

 

 

⑮ 私の分は

・水気を切った蕎麦、0.8人分

・大根おろし、余分な水分を絞り

 おろした全体の4割

 蕎麦の上に乗っけ

・ごぼうと馬肉の炊いたん、

 菜ばしで大きく1掴み

・アボカド、1/4個

 タテに3つにスライスで

 添えて

・刻み青ネギ、軽く散らして

・ミニトマト、1つ添えて

 

 

⑯ 熱々お出汁をかけて

テーブルへ

 

「通夜食やな・・・・」byダーリン

(社長の件で、もっと大変

 やったかもしらへんこと

 ”ちび” が、持って行って

 くれはったんかも

 しらへんなぁ・・・・。)

 

「ええ事ない気を

 吸わせてしまったんかも

 しらへんなぁ・・・

 申し訳ないことした」byダーリン

(急にグンと冷えたんも

 あるかもしらへんけど

 ここ4~5日、ずっと

 ヒザに乗って、離れへん

 かったんやわ。ご飯はちゃんと

 食べてはったけど、

 体調も良ぉ無かったんやろね)

 

「おまえのこと、母親や

 思ってたからなぁ」byダーリン

(もっと、ああしたれば良かった

 とか、こうしたれば良かった

 とか、そんなんばっかり

 思ってしまって・・・・)

 

 

⑰ という、お通夜の夕食のなった夕食

悲しすぎて、呑まないと

やってられない・・・・

 

「悲しい、っちゃ呑んで

 嬉しい、っちゃ呑んで

 人間って勝手やな」byダーリン

(結局、呑むんや・・・から

 人間っていうか、

 私ら。っていう、くくりやね)

 

 

⑱ ”ちび” の話をしながら

おろし蕎麦を、すする

 

食欲は、あまり無いけど

美味しいものは美味しい

から・・・。

 

 

⑲ 温かいアボカド

直接火を入れた

加熱のアボカド

好きではないけど

 

温かいものと触れて

温かくなったアボカド

嫌いではない。

 

大根おろしとアボカドと

蕎麦と、出汁。

かなり美味しい。

 

もちろん

一緒に入れてる

馬肉と、ごぼうの

甘辛いのも、すごく合う!

 

 

「なぁ、おればっかり

 鰻食べてもええのか?

 一切れ、やろか?」byダーリン

(分けっこしたら、大満足に

 ならへんやろ?

 そやから、あんただけ

 全部鰻乗せに、したんや)

 

「おれ、全部食べられへんで

 一切れ、やるわ」byダーリン

(多かったら、残さはったら

 ええやん! 1切れだけ

 もらったところで、私が

 かわいそうやろ? ほんなら

 2切れ、くれるか言うたら・・・・)

 

「それは、おれが\( ̄ー ̄;)

 寂しいやん」byダーリン

(だったら、中途半端に

 分けるとか、言わんといてんか)

 

 

⑳ 結局ダーリン、全部ペロッと

「悲しくても、旨いもんは

 旨い・・・」byダーリン

(泣きながら食べた蕎麦

 一生忘れへんな・・・・。

 あんたが中途半端に

 分ける言うて、結局全部

 食べはったんも、

 一生忘れへんわなぁ・・・)

 

 

命あるものは

いつかは

それをなくす日が来る。

毎日接する命には、

気が付きにくいですが

亡くなって気づく

この大事さよ。

 

どうか皆様

身近にある、

小さな命でも

心から大事にされて

今日も素晴らしい

一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)