今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

焼き餃子用の餃子を焼くのも

美味しいですが

水餃子を焼くのも

これまた美味しい

パリッと焼き目の付いた部分と

もっちりと肉厚な皮の食感と

小さめ一口大で

バルエーションのある

中身の美味しさと♪

 

 

そう、使ったのは

忙しい時にお助けの

業務スーパーの冷凍水餃子

 

 

水餃子の皮も

ほぼ毎回自分で作りますが

急いでいる時は

業務スーパーの冷凍水餃子は

大助かりのスグレモノ!

 

 

 

① っで、こんなテーブルの夕ご飯

焼き餃子に

スープ代わりの水餃子♪

 

「もしもし~

 これから帰るんやけどやぁ~

 おれ、お昼、忙しいて

 何も食べてへんのや」byダーリン

(そなの? あの新人さんの育成?

 あと5日で辞めるって言っても

 辞めるの知ってるの社長と

 一部の営業の人だけやもんね

 仕事は仕事や。最後まで手ぇ

 抜かへんとやらなぁな

 あんたはエライ!!)

 

「そんで、めっちゃ

 お腹すいてんねん

 今日は何?」byダーリン

(水餃子のつもりやったけど

 そんならご飯も要るなぁ。

 すぐに炊くわ!

 水餃子ありの、焼き餃子で

 ご飯もりもりっていうの

 どや?)

 

「乗った!」byダーリン

(ほな、乗られたってことで

 気ぃつけて帰ってきてね~)

 

 

 

っという、ダブル餃子の

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

業務スーパーの冷凍水餃子で

焼餃子と水餃子

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

っという、

餃子の話の前に

 

 

皆様、今年の梅仕事

梅雨が早かったから

どうされました?

梅、間に合いましたか?

 

今年は、

例年よりも多湿なのと

梅干しも、梅酒も、梅サワーも

売るほど有るので

 

梅干しではなく

カリカリ梅を漬けることにしました。

 

 

② っで、長野からお取り寄せの小梅

めっちゃ良い梅♪

カリカリ梅にしたい場合は

注文時の

お店へのメッセージに

「カリカリ梅にする予定」

と、書くと

もぎたて新鮮な青梅を

冷蔵便で送ってくれます。

 

 

カリカリ梅にするには

送料がかかっても

ちゃんと冷蔵で送って

くれる所が良い (o^-')b

なぜなら、小梅は特に

すぐに柔らかくなるから。

 

 

 

③ 届いたらすぐに水で洗い

・小梅青梅、2kg

(378個 ありました♪)

 

 

④ ヘタも外します

 

⑤ これが、こうなれば良いのだけど

ヤミクモにヘタを取ると

めっちゃ時間もかかるし

梅も傷つく

 

効率的に取れる裏技は

 

 

⑥ ここがポイント

このヘタの根本から出ている

おしりの切れ目のところから

取るのがポイント (o^-')b

 

方向が違うと

取れても残ったり

上手く取れなかったり

なので

 

 

⑦ おしりの切り目の根本とから

個々の梅の

ヘタ周りのカーブに沿わせて

竹串の先っちょを

くっと刺すと

外れやすいものは

勝手にピンと外れ

そうでないものでも

串先を跳ね飛ばす

様にすると

 

 

⑧ きれいに外れます

慣れると、この作業も

めっちゃ早くできます (o^-')b

 

 

⑨ ヘタが取れたら流水できれいに洗い

 

⑩ 梅が浸る程度の水を入れて

半日~1晩アク抜きをします

 

 

大きい梅のように

一昼夜、水に浸けておくと

発酵したりするので

注意です (o^-')b

 

 

⑪ 次の日

灰汁が出ていますね。

 

ですが、気温が高かったので

もう発酵臭がちょっと

出始めていました

危ない危ない ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

⑫ よく水で洗ってザルに上げて

漬け込む器もよく洗い

アルコールで消毒

(食用にも使えるアルコールが

 ない場合は

 45度以上の焼酎でもOK)

水滴を拭いてしまわずに

濡れたままで待機

 

この、器も梅も

湿っている状態が

大事なので、作業は手早く。

 

 

 

⑬ 天然塩を用意

塩の量は

梅の重さの10%~15%で

OK。

 

私は10%で漬けるので

・天然塩、200g

用意。

 

計りを使わない用意の仕方

塩、カップ1 = 240g

塩、大さじ1 = 18g

塩、小さじ1 =6g

これをおぼえておくと

カップ1の塩を用意して

そこから、

大さじすりきり2杯

小さじすりきり半分強

を引くと

計りがなくても

約200gの塩が用意できます

 (o^-')b

 

 

 

⑭ 計った塩の一部を

漬け込みの器の内側に擦り付け

 

 

⑮ 小梅は少量ずつ

分量の塩にくぐらせて

軽くまぶさった状態で

漬け込みの器に入れます。

 

 

⑯ ボウルに残った塩は最後に上に入れ

器キッチリの重石が

有ったら均等に圧力が

かかるので良いのですが

ない場合は、

内径キッチリのすのこを用意

(蕎麦の下に敷くすのこは

 色んなサイズが

 売っています (o^-')b

 もちろん食用アルコール消毒を

 忘れずに)

 

 

 

⑰ 小梅の重石の場合は

普通の梅干しの場合は

梅と同重量の重石を乗せますが

小梅は、白梅酢の上がりが

早いのと、押しつぶしたくないので

梅の重量の半分の重さの重石で

良いのですが

今回は無いので

2キロの重石を使っています。

 

 

⑱ フタも消毒して

このまま、室温で

梅酢の上がるのを待って

梅がかぶるくらい

梅酢が上がったら

すぐに冷蔵庫に入れて

柔らかくなるのを防ぎます。

 

 (o^-')b もちろん

カリカリ梅なので

天日干しもしません。

保存は、食べきるまで冷蔵庫で

赤い色にしたい場合は

良い赤紫蘇が出るまで待ち

着色します。

 

 

昨日はここまでやったので

この後どうなったかはまた後日

 (o^-')b

 

 

 

⑲ そして昨日も美しかった

 

⑳ 亀岡の空

あまりの美しさに見惚れていたら

ダーリンから電話

 

 

「なぁ!空見てみぃ♪

 車の中から見える

 亀岡方面の空が

 あまりにもキレイで

 おまえが気づいてなかったら

 もったいないから電話したわ

 見てみぃ」byダーリン

(ちょうど今、写真撮ってたとこ~

 あんたに見せたくて

 写真撮ってたわ)

 

「おんなじこと感じるんやなぁ

 愛だね~」byダーリン

(はいはい。愛だ愛だ。

 気ぃつけて帰ってきて~♪)

 

 

㉑ 刻々と変わる美しさ

今度、

亀岡の美しい空シリーズ

まとめて、お見せしますね~

 

 

㉒ ダーリンの帰宅時間に合わせ

フライパンを弱火で温め

油引きで薄く油を引いて

・業務スーパー冷凍

 海老水餃子、26個

を並べて

 

 

㉓ 必ず沸騰したお湯を入れ

・沸騰したお湯、

 水餃子の高さの

 下から1/3くらいまで注ぎ

フタをして強めの中火に上げて

約10分

 

 

㉔ チリチリと音が変わったら

蓋を外して最後の水分を飛ばし

 

 

㉕ 下側全体に焦げ目が入りだしたら

・ごま油、大さじ1強

を、回しかけて

 

 

㉖ お好みの焼色が付いたら

 

㉗ 焼けたのから取り出して

お皿に並べてテーブルへ♪

 

 

 

㉘ 同時進行で作っていたスープは

小鍋に

・水、カップ3

・しめじ、1パック

石づきを外し手でほぐして

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる、

 1袋

・アサリのだし、小さじ2

 

 

 

 

貝の出汁は

ほんの少し入れるだけで

味が深まる!

あさりのパスタ

ボンゴレにも使える (o^-')b

 

 

 

㉙ フタをして5分沸騰させて

ダシガラを取り出し

 

 

㉚ ネギと水餃子を入れ

・業務スーパー冷凍

 海老水餃子、6個

・刻み青ネギ、大さじ3

 

 (o^-')b 500gの袋に

32個入っていたので

焼きと水餃子で1袋使い切り

 (o^-')b

 

 

 

㉛ 5~6分煮込んだら完成

 

㉜ 盛り付けてテーブルへ

「おぉ~!スープまでつけてくれた

 って(^^:)こっちも餃子?

 どんだけ食べさすねん」byダーリン

(お昼食べてへんで、

 ひもじい思いしはったんやろ?

 そやから、業務スーパーの

 冷凍水餃子、500g1袋

 全部使うたわ  o(〃^▽^〃)o)

 

 

 

㉝ っで、こんなテーブル

「餃子言うたら

 ビールやろ~」byダーリン

(こりゃこりゃ(^^:)

 昨日に続けて平日やんか)

 

「おれは呑む!

 おまえも呑め」byダーリン

(そりゃぁまぁ(^^:)

 断りませんけどね・・・・。)

 

 

㉞ っで、ビールも

 

㉟ ベラボーにこの出汁が合う!

きのこの旨味と

貝とやすまるだしの

ダブルだしのスープが

そこいらの中華店に負けない♪

 

「しみる~ ≧(´▽`)≦

 いや、むしろ

 染み込む旨さや」byダーリン

(この餃子安いのに

 めっちゃオリコウサン♪

 出汁も、ただでさえ美味しい

 やすまるだしに、プラス

 貝やで♪そこにきのこやもん)

 

 

 

㊱ 焼きも

焼き目パリッと

皮モッチモチで

普通の焼餃子よりも

熱湯を多めに入れて

大正解 (o^-')b

 

ダーリンは、

ご飯にワンバウンドで

次から次に口に運ぶ

(^艸^)

 

「よっぽど、お腹空いて

 はったんやね(^艸^)」

「お腹と背中がくっつく

 とこやったわ」byダーリン

(嘘をつけーっ!

 蓄えてる体内脂肪があるやろに!

 一食抜いたくらいで、

 そうなるわけ無いやろ)

 

「おれはなるねんって!

 さっき、食べる前に

 見せたら良かったなぁ

 おれのシックスパックが

 背中の方まで

 行ってたわ」byダーリン

(なぁ~にが、シックスパックや

 豆乳の袋みたいに

 ワンパックやんな┐(´~`;)┌

 とにかく、あと5日

 今の会社辞めたら

 ストレスも減るし

 睡眠時間も、生活リズムも

 正常に戻れるんやから

 シックスパックでもテンパックでも

 何にでもなって\( ̄ー ̄;))

 

「この、残りの5日が

 長いねんなぁ(´□`。)」byダーリン

(最後の最後まで

 やることはキッチリや!

 どうせ辞めたもんのことを

 良い風に言う会社やないん

 やから、自分に恥ずかしく

 ないようにだけ、頑張れ(^^))

 

 

お腹いっぱいに食べた

夕食でした。

 

人は、誰かに見られてなくても

必ず自分は自分のしたことを

見ています。

今日の自分に嘘をつかない

今日の自分に恥ずかしくない

そんな生き方をしたいですね

(^^)

 

今日も皆様の

自分が納得できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)