「今日は水餃子かぁ~♪ 

  寒いからうれしいメニューやなぁ~♪」byダーリン

(目の前で温めながらだと、品数が少なくっても気にならない~♪)


そんなこって

海老水餃子~合格クラッカー
1小鍋に
「こうやって、

 熱々を食べれるのってホンマええなぁ~♪

    感謝やわぁ~、この電熱鍋~♪」byダーリン

((-"。"-;) 私への感謝や無いのんかい・・・・・・)


ニラも無い!キャベツも無い! 

買いに行く気もさらさら無い! ┐( ̄∀ ̄)┌
2玉ねぎ なので、まずは

チューリップ黄玉ねぎ、2個

  1㎝以上角の

角切りにして

チューリップ赤オリーブオイル、

  大さじ1

で、透き通って来るまで

炒めて

ちょっと置いておきます

安かったブラックタイガー! 15尾で650円♪

(ブラックタイガーや無くって、もしかしてホワイトタイガー?

                      って言うほど色白(^^:))
3エビ
チューリップ紫ブラックタイガー、

  15尾







4剥いて

殻を外して

背ワタを取って
包丁で

細かくたたいて




(o^-')b 海老は 

ゆっくり触ってると、あっという間に鮮度が落ちて、

臭みが出るようになるので、できるだけ低温で

素早い調理が必要です~♪(それが美味しく食べるコツ~)

5炒めて
・たたいた海老の身

チューリップピンクガラスープ顆粒、

  大さじ1

チューリップオレンジ、小さじ半分

を、

・炒めた玉ねぎ

に入れて


6コーンスターチ

チューリップ黄、カップ1.5

チューリップ赤コーンスターチ、

  大さじ2

を溶いて、入れて



なんで、コーンスターチかって? 

それはね! 片栗粉を切らしてたからぁ~(≧▽≦)
7トロット

中火の強火で

5分以上沸騰を続けて
しっかりとトロミを

定着させて




8さまして

バットなどに移して

そのまま冷まします






冷ましてる間に、水餃子の皮 を作りましょうか♪
9粉 32個分として

チューリップ黄強力粉、カップ1と1/4

チューリップ赤薄力粉、カップ1と1/4

チューリップ紫、小さじ半分

チューリップピンク熱めのお風呂程度の

  お湯、カップ3/4

ザックリと混ぜて



10ゴマ油

チューリップオレンジごま油、小さじ2

を練り込んで






体重をかけて、シッカリとなめらかになるまで、

ウンコラドッコイ!   と、練り込んで
11まとめて

手にもくっつかなくなって

表面に艶が出て来たら

一まとめにして

ラップをして

1時間生地を休ませて


その間に、煮汁を用意
12出汁 チューリップ黄水、カップ5

チューリップ赤やすまるロースト出汁、

  1包

20分しっかりと煮だして

(やすまる出汁情報ここ



ほんとに良い無添加のこのお出汁♪

              一度使ってみて~♪
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

さぁ~てと! 1時間休ませた皮の生地は
13切って
手で長くのばして

32等分にして







14伸ばして
1枚ずつを

回転させながら

麺棒で伸ばして






15中に
・冷ましておいた具、

 適量

を乗っけて

2つ折りにして





16包んで
真ん中だけを

ちょっとギャザーよせて






(手作り皮は、水が無くっても押さえただけでくっつきます)
17全部

32個作って







ねっ♪

カワイイがまぐちが並んでるみたいでいいでしょう~♪

(がまぐち型だと、縁起が良いでしょ~(^艸^)

      たっぷり財産を持てますように~~神様仏様ぁ~♪)


ダーリンが何時に帰って来るか分からないので、

そのまま置いておくと皮が具材の水分でだらけるので

一旦湯がいておくことに!

(これは、さっき作った煮汁とはまたに)
18湯がいて フライパンに

・たっぷりの水

・やすまる出汁、1包

沸騰させて

・巻いた餃子

を、お互いが

くっつかない程度に

入れて


19とって 浮いて来るまで

湯がいて

取り出しておきます

(水分が飛ぶと

 ピトピトくっつくので

 できるだけ離して

お皿に盛っておきます)

せっかくなので、餃子をゆがいた後のお湯で
20小松菜 チューリップ紫小松菜、1束

も、ゆがいて

おきましょう~っと♪

 ゆがいた後に

 5㎝程度に切って

お皿に盛って

テーブルへ~


そして ツケダレ は 2種類!

1つは、いつものつまポン酢 (つまポン酢作り方ここ
21生姜つゆ もう1つは

ショウガ出汁

小鍋に

チューリップ黄醤油、カップ1/4

チューリップ赤みりん、カップ1/4

チューリップ紫三温糖、小さじ半分

チューリップピンク、カップ1

チューリップオレンジやすまる出汁、1包

チューリップ黄ショウガ、大1カケすりおろし
22テーブルへ
一旦煮立てたものを

器に入れて

テーブルへ~♪






餃子の上に、チューリップ赤プチトマト 飾って
23テーブル

こんなテーブル~♪








ダーリンが帰って来て

「今日も元気に帰って来てくれてありがと~♪ 

                 いただきまぁ~す」
1小鍋に
食べる分だけ

卓上小鍋に入れて

温めながら





(^艸^) 本当は、生からゆでたてすぐが

        一番美味しいんですけどね~♪

(しょうがないわよねぇ~、

         食べる段取りって言うのんが有るんだから!)

まず最初は、ショウガダレから♪ 

七味もちょっとかけて

「熱々やから気を付けてね~」
24つけて
チュルンと一口で~

「うぁっ!あっつ!! 

        口に中ヤケドしたわ!」byダーリン

((^^:) あっついものを食べる時には、フ~フ~しましょうねって

                 教わったやろ~! 学習しようね~)


「うん! そやけど旨い! 

 皮、モッチモチやなぁ~♪

 このタレ! ショウガのさわやかさと、

ちょっと甘めの味がベストマッチやなっ!」byダーリン

(そやろ~♪絶対に合うと思ったんや)


「中身海老かっ?ヽ(*'0'*)ツ♪ ツルンって

      海老と何や? 旨いなぁ~これ!

            皮も、自家製やな?」byダーリン

(市販の皮でもええけど、買い物に出るのが面倒だったんやもん)
25かじって

「これ、ええわぁ~♪ クセになる! 

ムッチリもちもちで、ツルンで、うまうまや!」byダーリン

(3歳児の表現やなぁ・・・(^^:))


「ほんなら言うで!聞いて驚くなよ!

 この繊細な皮の芳醇な歯ごたえと・・・・・」byダーリン

(もうねぇ…   そうなって来ると嘘くさく聞こえるねんや(^^:)

  カッコつけへんでもええから、食ベェさ(^艸^)

  きっと、残るとは思うから、残ったら明日焼いてあげようね~)


・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)残りませんでした……


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ