今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

シンプルだけど

口が絶対に忘れない

旨味の塊。

タッカンマリを超えてくる

美味しさの水炊き風で鶏!

スープの美味しさに、のたうち

鶏の柔らかさと旨味に

狂喜乱舞!

 

 

① 副産物の甘辛にも感動の

 

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

タッカンマリ以上に美味しい

水炊き風鍋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

っで、

タッカンマリ をご存知ない方に

 (o^-')b

タッカンマリは韓国の

「鶏丸ごと煮た料理」

タッ = 鶏

ハンマリ = まるごと一羽

 

参鶏湯ともまた違うタッカンマリ

ですが

参鶏湯は、丸鶏の中に米とか

高麗人参やら栗やらなつめやら

いろいろ入れて煮込んで作る

料理。

タッカンマリは、

丸鶏そのまま状態で煮込む料理。

 

 

今回は

昨日の下ごしらえ状態からも

お分かりのように

コラーゲンマルっといただける

『鶏足 = もみじ』を煮込んだ

こちらを使います。

 

昨日煮込んで、

粗熱が取れたあと

冷ましすぎないうちに

冷蔵庫に入れて

(食中毒菌繁殖も防ぎ)

一晩、冷蔵庫保存で

 

 

 

② するとほら!コラーゲンの塊

このまま鍋からスポッと外し

壁に投げつけても

バイィ~ンって、

跳ね返るほどの弾力

(投げませんけど(^^:))

 

 

焦げ付かないように

弱火にかけて1時間ほど

最終煮込みして溶かし。

 

 

③ 最終に込み直ぐモミジを取り出し

もうね、これ

手の振動に合わせて

プルプルと震えるほど

よく煮えてて

 

 

④ 受けをしたザルに取って

一緒に煮てたショウガやネギも

半量一緒に取って

 

 

 

⑤ 温かいうちに骨外し

これは、

冷めちゃうとピトピトくっつくので

超手早くやらないとね。

慣れると、どこに何個

骨があるのか分かるから

 

 

⑥ ちゃちゃっと外し

この骨をミキサーにかけて

使っても良いのですが

今回は、サヨウナラ。

(濃度の強いラーメン屋さんは

 そうして使うとこもあります

  (o^-')b)

 

 

 

⑦ 骨を外したモミジは

甘辛く煮付けます

 

手羽先の先っちょと

似たような感じですが

足のほうが、ワイルドな

ピトピト感と香りも強いです。

なので

 

 

 

⑧ たっぷりの生姜を用意

・ショウガ、特大1かけ

 皮ごと千切り

 

 

 

⑨ 鍋に

・千切りショウガ

・日本酒、カップ半分

・麦芽水あめ、大さじ2

・三温糖、大さじ3

を入れて完全に溶かし

 

 

 

⑩ 先に甘さと辛さを煮付けます

・骨を外したモミジ、32個分

・コチュジャン、大さじ1

・昆布出汁顆粒、小さじ半分

・味の素、3振り

弱火で、かき混ぜながら

10分ほど煮て

 

 

 

⑪ 冷めるまで放置して

甘みをしっかり染み込ませ

 

 

 

⑫ 薄口醤油で仕上げ

・薄口醤油、大さじ3

一度に入れてしまわずに

大さじ1ずつ入れながら

馴染ませて、焦がさないように

味わいの水っぽさを飛ばし

 

 (o^-')b

一度に入れてしまうと

塩分で締まってしまい

中まで均等に味わいが

染み込まないから 

冷めると不味くなっちゃうのよ

(o^-')b

 

 

 

⑬ 弱火に30分ほどかけたら

バットなどに伸ばし

冷めても、扱いにくく

ならないようにします。

 

 

 

⑭ モミジを取り出した汁は

沸騰させて

弱火をキープし

 

 

 

⑮ 切った鶏もも肉を入れ

・鶏もも肉、2枚

各、長い方をタテとして

タテに半分に切ってから

8つに切り分けて

1個ずつ、

沸騰を止めないように入れて

 

 

 

⑯ 全部入れたらフタをして

 

⑰ 弱火のままで10分煮たら

 

⑱ 鶏肉は取り出して

 

 

この鶏は

くどくない上品な鶏の

美味しさが奥深い♪

冷凍で届くので

半解凍で小分け

6~7枚のもも肉が

入っています

 

 

 

⑲ 鍋の用意

・ナス、1本

 ななめ厚めのスライス

・しめじ、1パック

 石づきを外し手でほぐして

・長ネギ、1本

 ななめ厚めのスライス

・カラーパプリカ、2個

 タテ半分に切って

 ヘタと種を外し 

・3個パック豆腐、2パック

 食べやすいように切って

・スープで煮た鶏もも、適量

・白濁スープ、適量 入れて

 

テーブルへ

 

 

⑳ 自家製ポン酢も用意

自慢に美味しい濁りポン酢

 

 

 

 

㉑ っで、こんなテーブル~

「おぉ~♪≧(´▽`)≦

 やっとできたか

 白濁スープ」byダーリン

(このモミジ、あっさりしてて

 後から伸びの良い深い旨味が

 出るやつやったわ(^^)

 買うてよかったぁ~

 そんで、一晩冷蔵庫寝かせ

 大成功やったわ♪)

 

「これで、全部使うたんか?

 冷凍庫の中のホラー

 σ(^_^;)」byダーリン

(これで1/3くらいしか

 使うてへんから

 まだまだできるよ~)

 

「食べるけどやぁ、

 あの生の状態は見たくない

 ほんと怖いわ」byダーリン

(そうやろ思って

 新聞紙カケておいたわ

 何やろこれ?思うて

 新聞紙めくらんといてな(^艸^))

 

「おれ、冷凍庫開けへんわ」byダーリン

(うん。アイスはもう1個の

 冷蔵庫の冷凍庫に入れておくわ)

 

「そうや(-x-;)

 アイス食べようと思って

 鶏の足見たら

 食欲失う・・・・」byダーリン

(ダイエットになるかもね(^艸^)

 見た目怖いものを、お菓子の棚とか

 冷蔵庫とか、冷凍庫に入れておく

 最新式のダイエット法(^艸^) 

 どや?)

 

「やめてぇ~。

 普段の食欲も困るやん」byダーリン

(そやかて、あんたは

 形が分からへん様なったら

 何でも、もりっと食べはるやん

 ┐(´~`;)┌)

 

 

 

㉒ まずはスープから

これは、博多水炊きでもやる

白濁スープの醍醐味!

(透き通ったスープの

 博多水炊きもあります)

 

・塩、お好みで入れて

かき混ぜて

 

 

㉓ これが一番の楽しみ!

はぁ~(*´﹃`*) しみるぅ~

この唇がピトッとくっつくほど

濃厚でなめらかなスープ

塩味だけで、

延々飲んでいたいほどの極上の旨さ

 

「おまえ、出会った頃

 鍋の汁ばっかり飲んで

 酒呑んではったやん。

 恐ろしい女やと思ったけど

 今その気持ち分かるわ」byダーリン

(やっと悟りを開いたか(^艸^))

 

「東京に居た頃

 博多出身のママ友が居てて

 その人の家に招かれた時に

 ゆっくり汁だけ飲んで

 酒呑んでたら

 めちゃめちゃキレられたこと

 あったわ(^艸^)

 そんだけ、汁が大事ってことや」

「おまえ・・・鍋ごと持ち上げて

 すすったんと違うやろな?

 (~∀~||;) 」byダーリン

(ヾ(-ω-*) できたら、

 超人としてテレビに出てるわなぁ。

 ホンマにそうやったら

 中国の、何の役に立つのか

 分からへん超人みたいやん・・)

 

 

 

㉔ これがまた超美味しい

上に七味唐辛子をカケてみました

カケなくても充分に

ひりっと辛いのですが

 

いつも和風で煮る

手羽先の先っちょと違って

コチュジャンが入っているので

韓国風に辛い

 

「好き~♪旨いわ

 まだある?」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) もう・・・・

 盛り付けたぶん食べてしまった?

 ゆっくり食べて~。

 まだ有ることは有るけど・・・・)

 

 

 

㉕ 鶏肉が温まったら

まずは塩だけでいってみましょう♪

 

もうねぇ~ミルキーで

唇で切れるほど柔らかくて

ぷるっぷる♪

 

お肉の種類によって

煮る時間も違いますが

繊維状にお肉の中の存在する

タンパク質の一種コラーゲンが

熱によってほどけてゼラチン化

して、

筋肉繊維が熱によって

締まりすぎない状態が

一番美味しくお肉を

味わうことができます (o^-')b

 

強い熱は、筋肉繊維を

急激に縮めるので

表面だけの加熱では

お肉の旨味を逃さない働きをしますが

長時間になると、筋肉繊維が固まって

旨味を逃してしまう結果にもなります。

 

だから、

熱の強さと時間って

とても大切!

 

 

 

㉖ たった10分しか煮ない鶏でも

調味料を使わない

弱火調理で、

極上の味と食感に♪

 

香りが良くてミルキーで

肉汁ギッシリで

この上なく柔らかな鶏もも肉。

 

「うわぁ~≧(´▽`)≦

 旨味のスープで包まれて

 蒸し上げられたみたいな

 旨さや!最高~」byダーリン

(そやろ(^^)鍋、ゆるゆるの火加減

 にしてるけど、煮えすぎひんように

 温まったらもう食べてええんやよ

 一番美味しいとこで

 一旦鍋から上げてあるんやから)

 

「手間かけた分の味わい

 しっかり感じるなぁ~」byダーリン

(鶏ガラで取る出汁と

 全く違うやろ(^^)

 モミジは手がかかるけど

 極上のスープができる♪)

 

 

 

㉗ お安い豆腐も

このスープの中で煮て温まると

周りを美味しいとろっとした

スープでコーティングされて

特別なお豆腐を

食べてる感覚になる

o(〃^▽^〃)o

 

「全部は食べられへんわァ~」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)  この量・・・

 全部食べるつもりでいてはった?!

 明日のお昼に残してよ~。)

 

 

そして

今日、日曜日のお昼に

おうどんを入れて食べる予定~

 (o^-')b

(予定は未定ですが)

 

 

極上の濃厚な水炊き風お鍋を

召し上がりたい方、

副産物の甘辛いコラーゲンの

塊を食べたい方、

ぜひトライしてみてくださいね(^^)

 

家庭の味と思えない

美味しいのができますよ~

 

 

今日も皆様の

染み込む幸せを

実感できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)