今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

ホラーな冷凍庫の中

見る~?

о(ж>▽<)y

先日、冷蔵庫が不調になった時に

直しに来てくれたメーカーさんの人

これ見て、

めっちゃ引いてたわぁ~

о(ж>▽<)y

 

ダーリンも

アイスを取ろうとした開けた冷凍庫に

これを見つけた時に

「ウワァ~!なにこれ!

 何殺した?! ( ̄□ ̄;)」byダーリン

((^^:)殺さへんわ・・・

 お取り寄せや)

 

「まさか、そのまま食え

 言わへんよな(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(あんた、韓国の子やのに

 タッパル食べたことあるやろ)

 

「おれは、グロテスクなものが

 苦手や言うてるやろ!

 おまえが夜な夜な

 これを頬張ってるのを

 想像しただけで鳥肌や!

 鶏だけに(ж>▽<)」byダーリン

(怖がるか、大喜利か、どっちかにして)

 

 

 

① お取り寄せのこちら

 

 

 

 

 

② キレイに処理された真空冷凍

 

③ ゴツゴツして並べられないので

こんな感じになってるから

冷凍庫、開けると驚くよね

(^^:)

たまたま、4キロが

2000円程度で手に入ったので

4キロって

けっこう量があるよね・・・。

 

 

 

④ 一部解凍

・冷凍鶏もみじ、32本

・水、すっぽり被る程度

そのまま解凍になるまで

30分ほど浸け置いて

流水で残りの血や

汚れなどを流し

 

 

⑤ この状態

軽く湯通しして

あるんでしょうね

爪の処理も済んで

目立った汚れもありません。

 

 

⑥ タコ

足の内側に

全部ではありませんが

たまに皮膚が固くなった

「タコ」のようなものを

持ってるのもあるので

 

 

⑦ 爪先でひっかくと取れます

まるっきりの生のままでは

取れませんが

湯通し処理されて

きれいになっているので

取り除けました

 

 

⑧ 本当の爪

ですが、まだ

取り除ききれていない

爪付きのもあるので

家でも軽くボイル

しましょうか

 

本来の爪は

グレーに1本見えてる

あれが爪。

その周りに薄くついてるのが

モミジを覆う鶏の手の皮

買った所のは

処理をしてくれてあるので

あまり付いていませんが

生のをそのまま売っている所は

脱皮した蛇の皮のような

鶏の手の皮があちこちに

付いてたりします。

 

 

 

 

⑨ 水洗いしてキレイにしたモミジは

ダーリンはグロテスクで怖い

っと言いますが

 

 

⑩ なんて美しいんだろう

と、私は思うんです。

 

こういうのを見ると

鳥類は双翅類、爬虫類から

進化したって、よくわかりますよね♪

マニラプトル類から分枝した

鳥類族

進化の過程でも

この形状を失わなかったのは

この形状が優れていたからと考えると

機能と美しさを称えたい♪

 

恐竜とか爬虫類とか大好きなんです

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑪ 賛美したあとは食べる準備

お湯をたっぷり沸騰させて

 

多少の生臭みが残っているので

全部お湯に入れて

 

 

⑫ 臭みを取り除くのに

イヤシロソルト小さじ1強

 

 

生臭み、冷凍の臭みを取り除き

本来の美味しさにしてくれます。

 

 

 

⑬ 10分ほど弱火でボイル

この時の煮汁には

汚れもでているので

一旦捨てて

流水でよく洗い

 

 

⑭ バットなどに入れ待機

加熱により、

ブルンと組織が締まり

壁に投げつけたら跳ね返ってきそうに

しっかりと硬いゴムの感じ

 

 

 

⑮ 余分な皮膚がとれます

残っていた爪の硬い部分

くるぶしの硬い皮など

硬い部分や、汚れが

取れやすくなるので

キレイにします。

 

まだ爪が残っているように

見えますが

爪の芯の部分は

煮込んでいくととれます。

 

 

 

 

⑯ 煮込める鍋に入れます

・キレイにした鶏もみじ

・水、カップ9

 

 

 

⑰ 茹でる薬味

・ショウガ、特大1かけ

皮ごと小さめ一口大の乱切り

・ニンニク、2カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・長ネギ青いとこ、1本分

 

 

 

⑱ 全部入れたらフタをして

 

⑲ 弱火で2時間、煮たら

・水、再びかぶるまで足して

 

 

⑳ ここから 1時間半煮て

水を足して

更に1時間半煮て

 

 

㉑ 白濁が煮詰まったこの状態

 

㉒ 更に水を足して1時間煮て

この状態で

白濁した美味しいお汁を

使おうと思ったんですが

 

 ( ꒪⌓꒪Ⅲ) ・・・・・

なんか、コクが・・・薄っ・・・・

 

 

えぇ~?! σ(´⌒`;)

つごう 4時間煮たんだけど

もっとコクが出ても

良いはずなんだけど、

弱火過ぎたっ?!

 

ん~。これでは

まだ使いたくない・・・・。

思ってたんと違う!

 

 

 

「もっしぃ~♪ おれ~

 今日は、何やぁ~?」byダーリン

(ん~・・・鶏鍋のつもりやったけど

 なんか今ひとつ気に入らへんねん

 今日は、カップラーメンでも

 二人で、すするか?)

 

「またまたぁ~。そんな事言うて~

 おれが驚くとでも思った?

 だからホントは何やねんな」byダーリン

(冗談で言うてると思ってる?

 ホントに、計画が違ったんや)

 

「そんなら、何か買って帰れと?

 ケンタッキー?

 おれ、新しいバーガー食べたい

 おまえは?」byダーリン

(ショックで食欲失せたわ(;´Д`)

 私はバーガーは要らへん・・・)

 

「ほな、テキトーになんか

 買うて帰ったらええんやな?」byダーリン

(ごめんなぁ~。)

 

 

 

㉓ せめて、枝豆でも焼こうか・・・

・冷凍枝豆、350g

流水・自然解凍OK

に、なっていますが

 

 

㉔ 焼きます

・無縁バター、20g程度

(グラスフェッドを使っています)

中火で熱して溶けたら

・冷凍枝豆

を、入れて

かき回さずに焼いていたら

 

 

ダーリンが帰ってきました

「珍しいなぁ

 おまえでもこんな事が

 あるんやな」byダーリン

(目算誤りっていうか

 あまりにもサラッとしすぎた鶏で

 明日、もうちょっと煮込むわ

 ごめんなぁ~ (;´Д`)ノ)

 

 

 

㉕ ダーリンが買ってきたのは

カリホクハッシュのフィレバーガー辛口

オリジナルチキン4ピーズのセット

 

 

㉖ オリジナルチキンは

オーブンシートを敷いた天板に乗せて

予熱なしの200度のオーブンで

20分焼いて

 

 

枝豆も

焼いてる途中だったので

 

 

㉗ フライパンを煽って

・味の素、3振り

・テーブルコショー、3振り

・岩塩(ピンクソルト)、7ガリガリ

・醤油、小さじ1強

フライパンを煽って混ぜて

 

 

 

㉘ サッと水分が飛んだら

極上の焼き枝豆

 

 

㉙ この辛口は

 

㉚ カリホクハッシュは真っ黒だけど

こいうもんなのかな?

 

 

㉛ ダーリンがどうしてもビールだと

平日なのに、呑む。

 

 

㉜ チキンが焼けて

 

㉝ いい具合に油も落ち

これでも、かなりの

カロリーダウンよね (o^-')b

 

「辛っ(:≧д≦)

 バーガー、辛っ!」byダーリン

(そやかて、辛口って買わはった

 んやろ?

 辛いのって買うて、

 甘くないんやからええやん

 (^艸^) 当たり前の話や)

 

「おまえやったら

 ケツから火ぃ吹くでっ!」byダーリン

(どんな生き物やねん(ー。ー)

 そんな生き物見たこと無いわ!)

 

 

 

 

㉞ だけど相当辛いらしい

辛い辛い言いながら

食べてました。

 

 

㉟ 私はチキンをむしって

マスタードを付けながら

ちびちびつまむ。

 

 

 

そんな

思ってたんと違った

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

あぁ

鶏鍋のはずだったのに

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

コンナ日もあらァな

┐(´~`;)┌

 

鶏の足は

今朝からまた煮ていますから

今晩は

鶏の鍋が食べられるかな?

σ(^_^;) 

 

 

皆様も、

思ってたんと違っても

めげずに

今日も素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)