今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

「今日のご飯は何やぁ~?」byダーリン

(ひなまつりやんなっ!(。`Д´。)ノ

 ナゼ忘れる!)

 

っという

ひなまつりのテーブル2023

ダーリンの意見を求めること無く

私の食べたいものだけで作った

お雛祭りの献立!

 

「おまえが女の子だったのは

 いにしえの過去・・・ハハッ」byダーリン

(・・・早う、帰っておいで (-ω-*)

 玄関で雛あられ投げつけたるから

 節分の豆撒きでは足りなかった

 あんたの鬼を追い出したるわ)

 

 

献立のメインは 

なんといっても大好きな鴨

っということで

『お気に入りの

グルメ作品』

お気に入りのグルメ作品

鴨ロース

赤ワイン蜂蜜仕立て

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

買ってきた鴨ローストは全く違う

自分で作るからこその

美味しさがある、鴨ロース!

 

鴨はうちの必需品

 

 

 

① 解凍

・鴨肉フィレ、1本

パックごと流水で解凍

(時間のある人は、

 一晩かけて冷蔵庫解凍)

 

 

② パックから出して水分を押さえ

 

③ 残った羽根毛を処理

毛穴を指先で逆なですると

引っかかったら残ってる証拠

抜いて処理します。

 

 

④ 皮にタテに切り目を入れ

 

⑤ 油をひかないフライパンを

強めの中火で温めて

皮面やら押さえて入れて

すぐに油が出てくるので

キッチンペーパーなどで

拭き取りながら、4分ほど

 

 

⑥ パリッと焦げ目が入るまで焼いて

ひっくり返して

 

 

⑦ 底面側面を動かしながら

4分ほど、生の色合いがなくなるまで

焼いて、まだ中は生ですが

フライパンから外します

 

 

⑧ タレは

・赤ワイン、カップ3/4

・みりん、カップ3/8

・蜂蜜、大さじ3

・醤油、カップ半分

・細ねぎ青いところ、2本分

沸騰させてアルコールを飛ばし

 

 

⑨ 弱火に下げて鴨肉を皮面から入れ

20秒加熱して火から外し

2分そのまま休ませて

再び20秒加熱して火から外し

2分そのまま休ませて

三度20秒加熱して火から外し

2分そのまま休ませて

 

 

⑩ ひっくり返し

20秒加熱して火から外し

2分そのまま休ませて

再び20秒加熱して火から外し

2分そのまま休ませて

三度20秒加熱して火から外し

2分そのまま休ませて

 

 

⑪ 熱いうちに鴨肉を出し

赤い血の混じった

肉汁が出てくるので

ザルなどに立てて

血抜き

室温になるまで置きます。

 

 

⑫ 火から外した煮汁(タレ)は

粗熱が取れたら

冷凍庫で1時間半ほど待機。

 

 

⑫ 室温に冷めた鴨はラップで巻き

そのまま待機。

 

 

⑬ 1時間半冷凍庫にあったタレは

脂が固まるので

ザルにクッキングシートを敷いて濾し

きれいな汁にして

 

 

⑭ 鴨のラップを開いて

この時、血の汁が出ていたら捨て

表面をキッチンペーパーで押さえ

 

 

⑮ 鴨が入る程度の器に入れて

皮面を上にして

タレを注ぎます

 

 

⑯ タレが表面にも回るように

キッチンペーパーをタレに浸して

上に被せ、毛細管現象で

表面にもタレが回るようにし

フタをして、冷蔵庫で

最低3時間漬け置き

(6~7時間浸けると、より美味しい)

 

 

⑰ 食べる直前に切って

 

⑱ 盛り付けます

鴨肉は鉄分が多いので

断面の色合いが

悪くなりやすいですから

できるだけ食べる直前に

切り分けましょう (o^-')b

 

 

⑲ 私がほぐした香箱ガニも解凍

・香箱ガニ、2杯分 解凍

 

蟹剥きは、メッチャ得意なんです♪

 (o^-')b

 

 

 

⑳ 甘エビも解凍

・甘エビ、18尾

冷蔵庫の半解凍で

イヤシロソルト小さじ1強

・水、海老にかぶる程度

表面だけ手早くゆすり洗い

 

 

 

生臭みや冷凍臭さを取り除く

スグレモノの竹炭塩!

 

 

㉑ 頭と殻と身に分けて

身は冷蔵庫に入れ

 

 

㉒ 殻と頭はフライパンに入れ

・無塩バター、15g程度

(グラスフェッドを使っています)

・にんにく、1かけ 

 タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・玉ねぎ、1/4個  タテにスライス

玉ねぎがしんなりして

殻に生の色合いがなくなって

少し香ばしい香りがしてくるまで炒め

 

 

㉓ セロリ成分の入っているスパイス

・オールドベイシーズニングスパイス

 、小さじ1弱

を入れて、香りが立つまで炒めたら

 

 

㉔ 白ワインを入れ

・白ワイン、カップ半分

 

 

㉕ 煮立たせアルコールを飛ばし

 

㉖ ミキサーやチョッパーにかけて

殻も汁も野菜も一緒に

回りにくかったら、

少量の水を足して

細かくして

 

 

㉗ ザルに上げたキッチンペーパーで

丁寧にしっかり絞り

カスはお好み焼きなどに入れても

良いです

 

 

㉘ 甘海老のビスク 完成

濃厚で旨味の強い海老のスープ

 

食べる直前に温めて

・牛乳、カップ1/4ほど足して

牛乳を入れてからは沸騰させずに

沸騰食前まで温め

 

 

㉙ 器に入れ香箱と一緒に盛り付けて

取皿兼用の盛りつけ。

 

 

㉚ アボカドも

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

タテ半分に切って種と皮を取り除き

斜めにスライス

ランダムに美しく盛り付けて

・剥いて待機の甘エビ

を、美しくこぼれるように盛り付け

・自家製シーザードレッシング

二回し程度かけて

見た目のアクセント

 

食べ頃で届くけど

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーで

なめらかなアボカド!

 

 

㉛ 塩と黒胡椒を振りかけ

塩は魚介に良く合う

シチリアの塩

 

 

㉜ 海老とアボカドのサラダ

食べる直前にオリーブオイルを

かけていただきます。

 

 

㉝ 海苔巻きも作るので

・たまご、SSサイズ2個

・塩、親指と人差指で2つまみ

・水、小さじ1強

・コーンスターチ、小さじ1

よく混ぜて卵焼きを作り

 

 

㉞ 具は3種

・塩卵焼き

・きゅうり、1本

 タテ十字に切って

種の部分を切り落とし

・桜でんぶ、1袋

 

 

㉟ 焼海苔には

内側に

・ごま油  を、塗り

 

 

㊱ 白炒り胡麻を振りかけて

 

㊲ 酢飯を広げて

海苔の両端1cmを残し

手前を土手高にして

酢飯を広げ(すし酢作り方

3種の具を乗せて

手前の海苔の端を

具の置き終わり目指して

巻いていき

残りの酢飯で押さえるように巻き

 

 

㊳ 巻きすで押さえながら切り

 

㊴ 春らしい色の巻き

ひなあられも用意して

 

 

㊵ 近所の和菓子ひろ季屋さんの名物

注文してから作ってくれる

いちご大福。

包丁で切ると形が潰れるので

糸で切ります

 

 

㊶ その他にひろ季屋さんの桜餅

ローソンのミルクレープロール

を斜めカットして

 

 

㊷ こんなテーブルだったわけです

「うわぁ~♪ 正月みたいやん~

 なんで、ひなまつりだけ

 こんなに大盛りあがりなん?

 男の子の節句、5月5日は

 祝ってくれへんのにヾ(-ω-*)」byダーリン

(大丈夫や(^^)あんたは中身

 オバハンやから、

 ひなまつり参加権利あるわ)

 

 

㊸ 甘海老のビスクは熱いうちに

濃厚なのに後引く旨さ♪

「うわぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 これ、何の海老?

 メッチャ濃厚!

 ず~っとすすってられる」byダーリン

(甘エビやよ。甘エビの殻と頭のスープ)

 

「こんなんフランス料理屋さんやん

 家でやるか?普通」byダーリン

(みんなやってはるって(^^)

 こうやったら余すところなく使える)

 

 

㊹ ぷりぷりの甘エビとアボカドがまた合う!

「食べ切れへんくらいの

 贅沢盛りやなぁ~」byダーリン

(なんせ (´0ノ`*) 

 女の子の節句ですから

 うち、おばさんの二人暮らしやろ?)

 

「いや(^^:)おじさんの二人暮らし

 や、なかったっけ?」byダーリン

((^^:)まぁ、性別を超えた共同体やね)

 

 

㊺ 鴨と海苔巻きも

鴨は半分しか切っていませんが

もはや、ホテルレストランの出来!

鴨肉の旨さが最大限に活きてて

タレも旨いし、辛子も合う!

 

「鴨っ!なにこれ、旨んまぁ~

 ≧(´▽`)≦上品に食べたいから

 フォーク持ってきて」byダーリン

(箸があるやろ(^^:)

 フォークで切るんか?

 切るのはナイフが必要やろ)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) おれ、フォーク言うた?

 ナイフって言うた

 つもりやのに・・・・」byダーリン

(喋る言葉を意識しぃひんかったら

 言語能力が衰えるで!

 ふだん、アレやのコレやの

 言うてはるからやわ(^^:)

 ボケたぁなかったら、意識して

 話さなあかんねぇ)

 

海苔巻きも、来年の恵方巻きを

これにしてくれと言うくらい

気に入ったようです(^^)

子供が居たら

お弁当にもいい組み合わせ♪

 

 

㊻ 香箱が、更に美味しくなってた♪

蒸さずに、冷蔵庫解凍で

作った時よりも

美味しくなってる♪

 

「香箱、これで終わりやろ?

 ありがたいなぁ。

 能登に感謝やなぁ」byダーリン

(まだ、もう1個ずつあるけど

 パスタにしようかグラタンにしようか

 考え中や(^^))

 

 

㊼ 他所のいちご大福と一味違う

このバランスの良さ!

大粒のいちごに薄いあんと

求肥のバランスが絶妙!

いちご大福は

あまり好んで食べませんが

ここのは大好き♪

 

小さな和菓子屋さんですけど

数々の雑誌にも取り上げられる

そんなお店。

桜餅も、葉っぱは使わずに

花の塩漬けが絶妙。

形はしっかりしてるのに

もう飲み物かと思うほどに

口溶けも良い道明寺桜餅

 

二人で白ワイン空けたら

帰宅も遅かったので

もう11時過ぎ(^^:)

 

そして、今朝はまた5時に起きて

ダーリンは出かけていきましたよ。

桃の節句で

男なのに女子パワー充電して

おばちゃん喋りをしながら出勤。

(^艸^)

 

楽しい美味しい食事で

私も今日は

とっても気分良く元気です♪

(おばちゃんパワー充電?!)

 

皆様の今日も、何か

いい充電のできる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)