今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

昨日は誕生日ケーキを見ていただき

沢山の方からお祝いコメントを頂いて

感謝感激です o(〃^▽^〃)o

皆さん本当にいつも

ありがとうございます♡

この胸を開けて気持ちを

ご覧いただけないのが残念なくらいです。

 

お返事は後ほどゆっくりと

させていただきますね♡

ありがとうございます♡

 

そして誕生日のメイン

大好物のラムチョップo(〃^▽^〃)o

私、焼き方メッチャ上手なんです♪

 

① 他にも用意して

こんな誕生日のテーブル2023

 

 

そうです。

何でも自分で作る

 

『私のごはん』

私のごはん

自分の誕生日なのに

(^^:)

Amebaグルメ部

 

 

① まずは解凍から

・ラムチョップ、4本

(鯛は「鯛のポワレ」に使います

 レシピは別ページ)

 

 

 

 

 

 

② 柔らかいお肉ではありますが

細いナイフで脂身とスジっぽい所に

突き刺して

より食べいいように♪

まだ半解凍なので

完全に解凍して室温にしておきます。

 

 

 

③ にんにくは

・にんにく、2カケ

ヨコに厚めのスライス

(芽は取ってね~)

 

切り方で食感も味も変わるにんにく

今回は香ばしく、

そしてオイルにも香り付け

 

 

④ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1強

・スライスして芽を外したにんにく

を入れて、弱火にかけて

ゆっくりと香りを引き出します。

 

こんがりきれいなきつね色が入ったら

にんにくだけ取り出して 待機します。

(ちょくちょくひっくり返して

 焦がさないようにします)

 

 

⑤ 合間にサラダも作ります

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

タテ半分に切って種と皮を取り除き

小さめの一口大に切って

 

・マヨネーズ大さじ1

 +レモン汁大さじ1

 +三温糖小さじ半分 よく混ぜ

待機

 

 

食べ頃で届くけど

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーで

なめらかなアボカド!

 

 

 

⑥ ボウルに入れて

・レッドキドニービーンズ、大さじ4

・ミニトマト、6個

よ~く混ぜて

 

 

⑦ お気に入りのサラダ

 

⑧ アミューズ(お楽しみ)は

・オリーブ生ハム

・ドライトマトのオイル漬けオイルで

 焼いたミニピザ風

 

 

 

 

⑨ アミューズ2も

盛り付けて

 

他のメニューも同時進行で用意!

 

「ただいまぁ~。

 おれなぁ(´□`。)

 何のサプライズもできひん男

 って言われて落ち込んでんねん。

 そやから、ほら、

 ハーゲンダッツ!カップの

 買うてきたで♪」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・それ1個買うために

 コンビニに寄ってきた・・・・?)

 

「うん o(〃^▽^〃)o

 おまえ、ハーゲンダッツ

 好きやろ♪」byダーリン

(ありがとう(^艸^)

 後でケーキに乗っけて食べようね~)

 

 

 

⑩ ダーリンが帰ってきたので

ラム調理!

・完全に室温に戻したラムチョップ

両面に

・塩黒コショウ、ふりかけて

 

 

 

待機させておくのに

このシートが、ドリップを吸い取って

美味しくしてくれる♪

 

 

 

 

 

⑪ 待機のにんにくの香りの付いたオイルを

弱火で温め直し

ラム肉を並べて、弱火でフタはせずに

ゆっくり4分焼いて

ひっくり返して、更に3分焼いて

 

骨に血が出てくるので

バーナーで焼いて赤みを取り

(肉の部分にはバーナー当てません)

 

温めてある器に

一旦ラムチョップ待機で

(ソースが出来上がる直前に

 盛り付けの器に盛り付けます。)

 

 

 

⑫ すぐにソース作り!

・赤ワイン、カップ1/4

ラムチョップを取り除いたフライパンに

一気に入れて

・はちみつ、小さじ1

・三温糖、小さじ半分

・焼肉のタレ、小さじ1弱

 

 

⑬ 一気に強火で煮詰め

丁度いい濃度になったら

火を止めて

 

 

⑭ バターを入れて

・無塩バター、10~15g程度

(グラスフェッドを使用)

予熱で溶けてきたところから

手早く混ぜて

 

 

 

⑮ ダーリンの分

こんがりカリカリガーリックたっぷり

 

 

⑯ 私の分

にんにくアレルギーがあるので

・ソースを たらっとかけて

・黒生胡椒 散らし

・ピクルス 添えて

テーブルへ

 

 

 

⑰ 同時に作っていたリゾットは

ホタテとエリンギのリゾット

 

 

 

 

⑱ 鯛のポワレトマト仕立て

 

 

 

 

⑲ っで!こんなテーブル~♪

もちろん、ケーキも出して

大好きな、キャンティ・クラシコ開けて

 

 

 

 

⑳ この柔らかいローズ色♪

もうもう、このミルキーな美味しさに

赤ワインソースが合うこと♪

 

「うわぁ~≧(´▽`)≦

 おれの好きなもんばっかりで

 おれの誕生日みたいやなぁ~」byダーリン

(私のです! ヾ(-ω-*))

 

 

 

㉑ この生黒胡椒のピリッとした塩気がいい!

もはやダーリンは

骨持ってしゃぶってる。

 

 

㉒ サラダもこの相性絶妙!

 

㉓ リゾットは抜群のアルデンテ!

最後にかける生クリームが

グンとワンランク上の味にしてくれます

 

「やばい~(≧∇≦)

 旨過ぎる~」byダーリン

(和風だしとコンソメとホタテの味の

 コラボやよ(´0ノ`*))

 

 

㉔ ホタテの火の通り加減も絶妙!

「お造り用のホタテやけど

 全部これにしてほしいわ」byダーリン

(ホタテはないけど、リゾットは

 おかわりあるからね。)

 

食べ終わったら、フライパンごと

持ってきて、

ダーリン、作った分。完食。

 

 

 

㉕ 一夜干しの鯛だけど

これがまた美味!

引き締まった美味しい鯛の味!

トマトのソースと良く合います。

 

「めちゃ旨いっ!

 何このソース!」byダーリン

(鯛のアラ焼いて出しとった

 骨酒的なんでトマトを煮たんやわ)

 

 

㉖ 焼いたパンともよく合います

 

㉗ アミューズも箸休めに最適

 

㉘ この組み合わせ最高よ♪

ワイン好きなら泣いて喜びます♪

 

 

こんな、誕生日

去年はケンカの真っ最中だったので

今年は仲良く

美味しく食べられたことに感謝です。

 

「おまえと喧嘩するのが

 おれにとっては魂、削られる」byダーリン

(誰でもそうや(^^:)

 あんたのスイッチ、たまにどこに

 転がってるか分からへん時あるから

 地雷ふまへんように、気をつけるのが

 自分の誕生日の誓いやわ(^艸^))

 

 

喧嘩しても、仲良ししてても

こうやって一緒に誕生日を祝える人が

居ててくれるのが、大きな幸せと感じた

誕生日の夜でした。

 

 

皆様も、

一緒に居られる人と

その時だけの時間を大切に。

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)