今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

ふっと、ダーリンと出かけた

旅行のことを考えてて

(コロナになってからどこにも

行けてないけど)

岐阜の旅、(飛騨高山)

良かったなぁ~♪

朴葉味噌、朴葉焼きが美味しくて

朴葉を沢山買って帰ったっけ。

10年も前の話だから

もう、とっくに朴葉はないけど

味噌で鶏が食べたくなった♡

ゴマ味白味噌出汁の旨味が

鶏のセセリとネギに絡んで

この柔らかい熱々の美味しさよ

o(〃^▽^〃)o

 

「たまらへん♪この味!

 柔らかやのにぷりっぷりで

 なんか、飛騨高山行ったの

 思い出すなぁ」byダーリン

(また行きたいねぇ~。

 前みたいに気軽に旅行に行ける

 時代が、またやってくるんかなぁ)

 

「希望は捨てたらあかん。

 そのうち、風邪ぐらいの認識に

 なるやろけどな」byダーリン

(周りにコロナになった人居てはらへん

 のに、感染者数が多いってことは

 ( ̄□ ̄;)!! ・・・・・

 私ら・・友達居てへんのかっ?!

 

 

 

この飛騨高山に行った時は

朴葉焼きは飛騨牛でしたけど

(飛騨高山の記事、結構続きで

 アップしてたの)

高山町なか食べ歩き2012年3月27日

飛騨大鍾乳洞2012年3月28日

高山町なか散策2012年3月30日

高山の旅から 『陣屋』2012年4月1日

飛騨の里2012年4月7日

高山ご飯2012年4月8日

 

ほんと、飛騨高山。良かったわぁ~

鶏ちゃんも美味しかった。

 

飛騨牛も鶏も

どっちも美味しかったなぁ~

(味の記憶って、ほんと忘れない!)

 

でも、

『一番好きな

食べ物は』

一番好きな食べ物は

鶏肉

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

① 今回使う鶏肉

せせり は、

鶏の首の周りのお肉。

餌を食べたり水を飲んだり

歩く時にも特徴ある動き(^艸^)

だから

筋肉がよく鍛えられていて発達して

引き締まってプリッとしてジューシー。

弾力があるのに硬すぎず

脂のりのいい濃厚な鶏の旨味を

感じられる部位!

 

これを美味しく食べるには

甘めの味噌味が良いなぁ~♪

 

 

② っで!登場!

白味噌

(西京味噌ではなく

 塩分控えめな若い味噌)

筋ドレ

(プロテインノンオイルドレッシング)

 

以前に筋ドレをご紹介した時の記事↓

 

 

販売期間 2022年12月04日20時00分~2022年12月11日01時59分

今、3個セットだと通常価格よりも

すごくお得!

ただし、賞味期限が1ヶ月と

短いものなので

3個も無理と言う方には

2個セット

販売期間 2022年12月04日20時00分~2022年12月11日01時59分

1個 

販売期間 2022年12月04日20時00分~2022年12月11日01時59分

お求めやすくなってるようです。

 

3個セットだと送料が無料になるから

割安にはなるので

ジム通いのご友人方に分ける、とか

ご近所の方と分ける、とか

試しに買ってみる

という方にもおすすめです (o^-')b

 

プロティンと書いていますが

効率よくプロテインは摂れるのに

全くプロテイン感を感じないの!

 

とにかく美味しいので

豚しゃぶのタレにそのまま使っても

サラダにかけても

私のようにタレを作る材料としても、

かなりいい♪

『美味しいのに

 タンパク質とコラーゲンも

 ちゃっかり摂れちゃう』

って思って

私は使ってます。

 

 

アスリートとして体を鍛える人には

特にオススメだけど

私のように、よくコケちゃったり(^^:)

『筋力・・・落ちてきたわぁ~』

と思う人には、めっちゃオススメよ♪

 

それに、冷蔵庫に入れてても

パウチ式だから場所も取らないし。

沈殿したり固まったりしないから

使う時にはすぐに使えるのも嬉しい。

 

基本私は何でも手作りだけど

手作りできないものは

こうして活用するスタイル (o^-')b

 

 

 

③ せせり似合うタレ作ります!

・焙煎ゴマ味 筋ドレ、大さじ2強

・白味噌、大さじ2強

・味の素、2振り

よ~くネリネリして伸ばし

 

 

④ お気に入りの出汁を加えます

さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

封を切って粉状にして

ボウルに入れてよくかき混ぜます。

 

 

 

これは私が

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない (o^-')b

のが、また良い!

 

 

 

⑤ 今度は、せせり準備

・せせり、13本程度

(半解凍の状態)

大小あるので

大きいものは半分に切ります

 

 

⑥ 隠し包丁

 

⑦ 裏も

表裏、

同方向で隠し包丁を入れると

千切れてしまうことがなく

柔らかい食感になります。

 

 

⑧ 塩味と臭み取り

 

 

肉や魚の生臭みをおさえてくれる

イヤシロソルトは竹炭のお塩

冷凍のニオイも抑え

マイルドな塩味は

下味つけにとどまらず

かけ塩としても美味しいの

 

 

⑨ 下味つけ

イヤシロソルト、小さじ半分程度

・生姜、大1カケ 皮ごとすりおろし

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

 

 

⑩ ふっくら仕上げるのに

・コーンスターチ、小さじ1.5

よく揉んで、待機

(生肉は素手で触らず

 使い捨て手袋を使うのがオススメ)

 

 

 

⑪ ホットプレートを用意して

他のものも油を使わずに焼きたいので

ホットプレートに

お魚焼きホイルを敷いて

その上に

クッキングシートで、朴葉代わりの

舟形を作り、底に

・作ったタレ、全部

を、塗り拡げて

・しいたけ、3個  

軸無しでスライス

したものを乗せ

 

 

⑫ その上に鶏セット

・下味で揉んだせせリ

結構隙間なく並べます。

 

 

⑬ 薬味野菜として

・九条ねぎ、4本

(長ネギでも何でもOK)

斜めスライス

 

 

⑭ ネギを並べたセセリの上に乗せ

このまま待機。

 

 

⑮ 野菜は

・かぼちゃ、1/8個

食べやすく7mm程度の

スライスにして

電子レンジの自動あたため機能で

2回レンチン。

やわらかくします。

 

 

⑯ ベーコン代わりに小松菜と合わせる

・岩塩ローストポーク、

 指2本程度 を、スライス

 

作り方ここ↓

 

 

⑰ 先に炒めて

・オリーブオイル、小さじ2

・切った岩塩ローストポーク

ジュワジュワしてきたら

・小松菜、1束

食べやすく切って

茎から炒めて、葉っぱを後で入れ

 

 

⑱ 味付け

イヤシロソルト3~4振り

 

 

⑲ ウインナーも用意して

ホットプレートの上は、こんな♪

 

 

⑳ ダーリンの帰りを待ちます

フタはしませんと

家中ネギ臭になるので(^^:)

フタをして待ちます。

 

 

「ただいまぁ~。 後で髪染めて

 切って欲しい」byダーリン

(だったら!なんでもっと早く

 帰ってこないっ!(。`Д´。)ノ

 もう8時過ぎてるやん!

 これからご飯食べてって

 何時になるのよ

 なんで毎日、総残業せなあかんの?

 朝も始業1時間前に行かな

 あかんのに! 労基に訴えるわ!)

 

 

㉑ とにかく通電!

フタをしたままで

180度で6~7分

してからかき混ぜます。

 

 

㉒ その間にお野菜食べて

 

 

 

㉓ グツグツしてきたらかき混ぜて

肉の生の色がなくなったら

 

㉔ いただきます~♪

これがもう、熱々で

ヤケドしそうな程のところを

はふはふと、いただく

o(〃^▽^〃)o

たまりません♡

 

「私、天才かも♪(≧∇≦)」

「おまえが天才なら

 おれは神様や」byダーリン

(へぇへぇ、そうですよね神様\( ̄ー ̄;))

 

 

㉕ もう、止まりません(人*´∀`*)

香りと言い、食感と言い

もう、もう、最高!(≧∇≦)d

 

「やばいなぁ・・・

 お茶で済ますつもりが

 ビール呑まなぁ

 バチが当たるくらい

 旨い!(≧∇≦)」byダーリン

(呑んじゃいますか?(^艸^))

 

ビールゴクゴク!

ぷっはぁ~♪ でした。

 

 

旅を思い出すと

美味しいものも思い出す。

 

皆様も

懐かしい美味しいものを

思い出してみては

いかがでしょうか?

 

今日も素敵な

振り返りのある

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)