今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

馬肉って好き?

私は牛肉よりも馬肉で育ったから

たたきも、すき焼きも、お刺身も

馬が好き~ o(〃^▽^〃)o

 

今日は、ヘルシーで

ローストビーフよりも遥かに美味しい

馬たたきで、ダーリン元気♪

そのまま食べても

ガーリック香るハーブ風味の塩味

で食べる、

やわらかすぎる馬肉の

旨味がたまらない♡

アクセントの塩漬け生胡椒が

絶品に合うっ!(≧∇≦)d 

 

 

馬肉は

「蹴っ飛ばし」という

別名があるくらい元気になるし

モタレないから、

昔の花街辺りには

沢山馬肉を食べさせるお店が

あって、遊びをエンジョイ

させたい殿方が

こぞって食べたんだそうよ♪

(っという大人の事情。(^艸^))

馬肉のたんぱく質に含まれる

「ペプチド」という成分は

体を温め、毒消しなどの

薬効があると、昔から珍重されて

きました。

「グリコーゲン」といった

疲労回復効果をもたらすのも

人気の秘密!

血管を拡張するので

高血圧制御で血圧を下げる効果

があり、

女性には高タンパク低カロリー

脂肪燃焼効果、

が注目されます (o^-')b

 

だから、柔らかい赤身は特に

ご年配の方に

元気になっていただきたい

敬老の日向き (o^-')b

 

 

 

① 全体的にはこんなテーブルでしたよ

「こ~れは!

 ビールぐびってやらへんかったら

 後悔しすぎて寝られへんで

 夜中に悩むやつやん!

 σ(^_^;) ビール必要やろ」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 夜中やなくても

 あんたが悩んで、寝られへん

 かったの見たことあらへん・・・けど・・)

 

 

 

『あなたへ贈る秋の花言葉』

キャンペーンだって (o^-')b

キキョウ,ここだけのノロケ話

 

『ここだけのノロケ話』 ?

ん~。 毎日ノロケてる感じだけど

σ(^_^;)

喧嘩しても、嬉しくても、悲しくても

一緒に同じ方向向いて

生きてられる相手が居てるって

って、すごく嬉しいって

いつも書いていますが。

ここだけじゃなくって

どこでも言ってますけど

『毎日手を繋いで寝てます』

って、コンナンで良いのかな?

『お風呂も一緒です』

お手洗いくらいかな?

一緒じゃないのσ(^_^;)

さすがに、あの狭い個室に

ダーリンが一緒にいたら

キバレない・・・・・。

 

『毎日ダーリンのために

 手料理作ってます』

っていうのも、「ノロケ」になる?

 

 

そして今日も今日とて

「満足したいけど、

 太りたくない」byダーリン

(だいたい食べる量、

 多すぎ\( ̄ー ̄;) 

 量減らしたら問題ないやん)心の声

 

ッと思いつつも

かなりヘルシーを考えて

 

 

② キャベツを用意

・キャベツ葉っぱ、6枚

 芯の厚い部分をそいで

扱いやすい厚さにして

湯気の上がった蒸し器で

5分蒸して

 

 

③ 大きな餃子を巻きます

・大きな餃子、6個

この餃子は

最近めっちゃお気に入りの

冷凍でも皮が割れない

ぷるっともっちりで

ツルッと美味しい皮の

韓国餃子

 

 

④ 王マンドゥ(わんまんどぅ)

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

実はねっ!

価格改定のお知らせ

『原材料費の高騰などから、

 スーパーセール終了後に

 10%ほどUP予定で価格改定を

 実施いたします。 そのため、

 今回のスーパーセールは

 お得に購入いただける

 ラストチャンスになります!』

なんですってよ~!!ヽ(*'0'*)ツ

通常価格2,980円が、

SALE価格2,384円(596円OFF/20%OFF)

だから、

買い置きには絶好のチャンス!

 

 

 (o^-')b

日本の冷凍食品餃子は

1パック開けたら、

1人前の封を切ることになるけど

王マンドゥは、1キロ入りだから

好きな個数だけ取り出せるのが

良い (o^-')b

 

お昼のスープに1個入れて煮る

だけで、大きめだから

かなりの満足感。

1個78Kcalと分かり易いから

ダイエットの時にもすごく助かったわ

普通にお夕飯

焼いて食べても、煮込んでも

揚げても、蒸しても美味しいし

先日私がラザニア風にしたのも

めっちゃ美味しかったし♪

(量が多かったのであえて残して

 冷凍しておきました (o^-')b)

アレンジは自由!

 

 

 

⑤ だから今日はロールキャベツに

片一方は、

包装紙包みで

サイドを巻き込んで

 

 

⑥ 反対側は

フチを中に突っ込むと

楊枝無しでも崩れてきません

 

 

⑦ 全部巻いたら

1枚だけキャベツが破け

ちゃったので

生ハムで巻いて仕上げ (o^-')b

 

 

⑧ 鍋に入れて

隠し味に

自家製の万能玉ねぎドレッシング

これ、隠し味として

結構使えるのよ~ (o^-')b

だから常に作り置いて

冷蔵庫保存。

 

 

⑨ 水も入れて

・万能玉ねぎドレッシング、

 大さじ1強

・水、カップ2

 

 

⑩ 旨味出汁

・コンソメキューブ、1個

入れて

沸騰してくるまでは中火で

ふっとうしたら弱火に下げて

落し蓋をして

トロトロにしたいので

40分ゆっくりとろ火で煮たら

そのまま冷まして

 

 

⑪ 食べる時に温め直し

盛り付けます。

(一人3個は多かったので

 2個ずつ盛り付けました)

 

 

 

⑫ もう1品は馬刺しを利用。

・馬刺し(馬ヒレ)、100グラム

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

1キロでこのお値段では

なかなか買えない業者価格

また買っておこう~っと♪

 

 

 

⑬ にんにくハーブ塩

イヤシロソルト小さじ1

・タイム、小さじ1弱

(ラムやポークに合うハーブ)

・ディルウィード、小さじ1弱

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切ってすりおろし

(芽は取ってね~)

よく混ぜて

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

マイルドな塩味が最高!

使い勝手抜群 (o^-')b

 

 

⑭ 擦り込んで

ラップで包み

冷蔵庫で1時間ほど

休ませます。

 

 

⑮ フライパンを弱火で温め

お魚焼きホイルを敷いて

・オリーブオイル、小さじ2

・冷蔵庫で待機の馬肉

 

 

⑯ 表面の各面だけ

全体を焼くのに5分くらいかけて

各面を均等に焼き

 

 

⑰ そのままのホイルで包み

その上をタオルで包み

冷めるまで置きました。

 

 

⑱ 1時間半ほど経ったら

包みを開き

馬肉の繊維に垂直に

包丁の刃が当たるように

切り分けて

 

 

⑲ 盛り付けて

食べるまで冷蔵庫で

冷やしておきました。

 

 

⑳ 先日の王マンドゥラザニアは

冷凍しておいたのを解凍して

グラタン皿に入れて

ダーリンの帰るコールを聞いてから

トースター140度の低温で

ゆっくりと、焦げ目が入るまで焼き

 

 

 

㉑ こんなテーブル~

「うわぁ~♪なんかかわいい~

 (人*´∀`*)牛たたき?

 ロールキャベツも~」byダーリン

(ヘルシーで、元気になる料理に

 したんやわ o(〃^▽^〃)o)

 

 

㉒ 食べたら忘れられない美味しさ!

馬刺しよりも、馬ステーキよりも

抜群にお美味しい

ロースト馬風

馬刺し赤身のたたき (o^-')b

ハーブ塩ガーリック風味

 

 

「うまぁ~ヾ(≧∇≦)ノ」byダーリン

(馬だけに? (σ´∀`)σ)

 

「大喜利やってるんやないねんから

 そんなベタな事は言わへんわ

 なに?この旨さっ!」byダーリン

(でしょ~ (o^-')b 赤身の甘さと

 イヤシロソルトのマイルドな旨さが

 ぴったりなんやわ♪

 賞味期限ギリまで冷凍してた

 冷凍臭さも、生臭さも

 一切あらへんやろ?)

 

「これ、義父さん義母さんに

 食べさせたい~!

 この柔らかさ半端ないやんなぁ

 敬老の日も帰れそうにないから

 おまえ送ったりぃさ」byダーリン

(向こうはね、二ツ井ってとこに

 めっちゃ美味しい馬刺しが買える

 お肉屋さんがあるんやわ

  小さい頃から馬刺しやら

 馬のすき焼きやら、よう食べた

 (^^))

 

「そっか、

 京都と違うもんなぁ」byダーリン

(京都の人は

 牛肉のほうが好きやからね)

 

「育ってきた環境~♪

 違うからぁ~ァ (´0ノ`*)  」byダーリン

(ごはん中に歌うなっ!

 お行儀が悪い!ヾ(-ω-*))

 

 

 

㉓ ロールキャベツは

これがまたいい香りなの♪

王マンドゥの旨味が染み渡ってる

 

 

㉔ ゆっくり煮たから柔らか♪

普通のひき肉だけの

ロールキャベツは

脂っこくなるから

あまり好きではないけど

キャベツの甘味と柔らかさと

王マンドゥのトゥルっとした

皮の美味しさが一体になって

お肉の美味しさはしっかり

あるけど、脂っこくなくて

すごくいい ヾ(@^▽^@)ノ

腹持ちもいいしね♪

 

これ、めちゃオススメよ~

 

「これは! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 キケンなほど旨いな!」byダーリン

(そやろ~(^^)そう思って

 6個作ったけど、2つずつしか

 盛り付けへんかったんやわ)

 

「明日おれが食べるっ!」byダーリン

((^^:) 予約ですか・・・?

 いつでも作ってあげるわ。

 隠し味が玉ねぎドレッシングやけど

 これも、いつも作っておいて

 あるからね  (o^-')b)

 

 

上機嫌で食べたダーリン。

今朝は、馬肉の力と

王マンドゥ・韓国餃子の力で

朝もスッキリ起きて

元気に出かけていきましたとさ♪

 

皆様も

元気になる食材で

この、気圧の変動と気候の変動の

多い時期を、乗り越えてくださいね

 

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと応援お願いします

(人*´∀`*)