今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

今月、19日は敬老の日

そんなお祝いの日の食卓に

鶏肉も極上に柔らかい

こんなうなぎの和え物はいかが?

うなぎと柔らか鶏のネギ和え

えぇ~?でも和え物でしょ?

しかもうなぎと和えるのは

きゅうりとかじゃないの?

って思うでしょ? ( ̄∀ ̄)ノ

 

それが、

うなぎと鶏ももの

味わいの相乗効果

どちらも格上げの美味しさに

なってくれるのよ♪ 

 

しかも、

タンパク質、ビタミン、カルシウム

DHA、EPAなどが多く含まれ

免疫力アップや疲労回復を

目指せる『うなぎ』

味にコクがあって、

赤身で鉄分が多く、

適度に脂肪があり

脂肪肝を予防し肝機能を高め

コラーゲンも多く美肌や

関節痛にも効果のある

『鶏もも肉』を使う!

だから、

元気でいてもらいたい

お父さんお母さんにも

おすすめ

 

そんな事を考えて作るのが

『私のごはん』

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

食べ物ってね、

「〇〇に良い食材」 って

単品で食べるよりも

食べ物どうしの相乗効果で

摂取するのが、効率がいいの♪

 

ただ、

うなぎと鶏肉では、食感が違うから

食べづらいんじゃない?

っていう、

お声もあろうかと思うので

鶏を柔らかく調理 (o^-')b

 

 

① 凍ったまま扱う鶏肉

・鶏もも肉(凍ったまま)、1枚

イヤシロソルト、両面に

 わりとしっかりふりかけます

 

 

② 薄力粉

・薄力粉、茶こしで両面

 粉雪が降りかかる程度

 

 

③ フライパンを弱火で温め

・にんにくオイル、小さじ2程度

(アヒージョオイルなどの残り

 または、にんにくを煮た油)

フライパンに入れて

香りが立ってきたら

・薄力粉を降った

 凍ったままの鶏もも肉

を、皮面を下にして入れて

フタをして

弱火で20分焼きます。

 

 

④ その間にうなぎも

   冷凍庫から取り出して

パックのまま室温解凍

・うなぎ、1尾(170g程度)

・うなぎのタレと山椒、2袋

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

170gうなぎ会場内半額クーポンあり!↓

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

200gうなぎ2ケースで500円引きクーポンあり↓

3990円で170gうなぎを2尾か

4580円で200gうなぎを2尾か

両方味わってみましたが

200gうなぎの身の厚さと

ふっくらした食感は

忘れられない美味しさ♡

170gうなぎは普段使いで

最近は常に冷凍庫に2~3尾

入ってる状態です (o^-')b

 

敬老の日にも、つま父母に

200gうなぎを2箱(4尾)

送るつもりです (o^-')b

 

 

 

⑤ フタをして弱火で20分焼いた鶏は

凍ったままからなので

解凍時に流れてしまう

ドリップはありませんが

中が赤い状態。

ここから更にフタをして

弱火で10分

 

すると、

だいぶ赤みが無くなるので

 

 

⑥ ひっくり返して

フタはせずに弱火で5分焼き

火を止めて、

そのまま余熱を通し

竹串を刺して

透き通った汁が出たら

手で触れる程度まで

この状態のまま冷まします。

 

 

⑦ 室温で解凍になったうなぎは

パックから取り出して

予め付いている、

とろみのあるタレを拭き取って

お魚焼きグリルの強火に入れて

表面がジュワジュワと

小さく泡立つ程度まで焼きます。

(焦げは入らない程度です)

 

 

 

 (o^-')b うな重とかうな丼

にする場合は、パックごと

湯煎沸騰でふっくらと仕上げますが

今回は和えるので、崩れにくいように

湯煎沸騰はしていません (o^-')b

 

 

⑧ 焼いたうなぎは

2cm幅程度に切って

大きめボウルに入れ

 

 

⑨ 冷めた鶏肉も

うなぎと同等の大きさに

切り分け、

うなぎのボウルに入れます。

 

 

 (o^-')b

これが熱いうちに切ると

美味しい肉汁も

じゅわっと流れ出してしまいますが

触れる程度まで冷めると

美味しい肉汁を抱えたまま

ふっくら柔らかくジューシーに

切り分けることができます (o^-')b

 

 

 

⑩ ボウルに入れたら

・刻み青ネギ、カップ半分強

(九条ねぎを刻んで

 冷凍してあります)

・うなぎのタレと山椒

用意した2袋分全部入れて

 

 

⑪ 優しくしたからすくうように

タレが全体に絡むように和え

 

 

⑫ 大鉢に山高に盛り付けます

ごはんを召し上がる方だったら

丼ごはんの上に

これを乗っけて食べたら

そりゃぁもう(人´∀`)

爆食いさっ♪

 

私はダイエット終わったけど

ダーリンはまだ続けるというので

熱々白ごはんはお預け~

(^艸^)

 

 

⑬ お野菜は

・レタス、6枚

 千切りほど細かくしない

 百切程度に切って

・万能玉ねぎドレッシング、大さじ1

(自家製)

・ゆずポン酢、大さじ3~4

(自家製)

しっかり和えて盛り付けます

 

 

 

 

 

⑭ トッピングには

いつもおなじみ、

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、  

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて

送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて

小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接

当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく

食べられるんですよ♪

 

 

⑮ 種周りをタテ半分に切って

真の実(まのみ)アボカド、半個

 種を外して皮を剥き

 角材切りにして

・ミニトマト、2個

 

 

⑯ トップオンでテーブルへ♪

 

「ただいまぁ~。(´□`。)

 くたびれたわぁ~

 何時間労働やねん・・」byダーリン

(あんたんとこの社長は二代目社長で

 他所で働いた経験のない人やから

 自分は朝礼だけ出て好きなことして

 はるんやから、体も疲れることも

 ないんやろ・・・。通勤行き来で

 2時間もかかって12時間も労働

 になってしまってる社員のこととか

 考えられへんのやろ。

 体がキツイのはあんたやねんから

 ゆくゆく、労働時間のことは

 社長と相談しはったら?

 あんたが部長になって、変えて

 いかへんとあかんこと、

 山積みやんなぁ)

 

「そんな、ア・ナ・タ様思いの

 疲れがとれて、熟睡できる

 そんなメニューにしたわ!」

「熟睡の前に┐(´~`;)┌

 永眠ししそうやわ・・・・」byダーリン

(縁起でもないことヾ(-ω-*)

 口にしたらあかんっ!!

 早う、お着替え手洗いうがいして!

 食べるよっ!)

 

 

⑰ っで!こんなテーブル

「これで、バドワイザーとか

 ぐびぐび~っていけたら

 最高やのになぁ~♪」byダーリン

(あかんっ! アルコールが体に入ると

 爆睡はできるけど、熟睡できひんから

 体の疲れ、とれへんようなる(。`Д´。)ノ)

 

 

 (o^-')b

アルコールは、精神安定とか

余暇を楽しむためにの嗜好品。

アルコールを体から出すために

体内の水分や肝臓が酷使され

寝ていても疲れがとれません。

本当に疲れをとりたい時には

呑まずに寝たほうが

いい睡眠を取れます。 (o^-')b

 

 

 

⑱ 各自自分のプレートに取り分けて

「サラダはなにか

 かけるんか?」byダーリン

(味付いてるからね、アボカドは

 レタスと一緒に食べて (o^-')b)

 

 

⑲ この鶏が極上になってる♪

「うっわ(゚o゚〃)柔らかっ!

 どないした?この鶏」byダーリン

(弱火調理と余熱調理や( ̄∀ ̄))

 

 

⑳ 鶏おんぶうなぎ!

うなぎと鶏が異世界結婚

(^艸^)

柔らかさを近づけることで

一緒に食べての相乗効果が

ぐ~んとアップ!

 

「うなぎだけを、腹いっぱい

 食べたら、フトコロからも

 鼻血出そうやけど

 こうやって食べたら

 めっちゃ得した気になるわ」byダーリン

(ちょっとした気遣いなんやけどね

 弱火姿勢を崩さへんで

 鶏を仕上げたら、こんなに柔らかく

 上がるんやわ (o^-')b)

 

「ただ弱火で焼けばええんやったら

 おれでもできるな♪」byダーリン

((^^:)お料理は、やっぱり慣れやな

 余熱で、どこまで火が通るのかとか

 フタを外すタイミングだとか

 分かってへんかったら、

 究極の条件で美味しい柔らかさには

 ならへんのよ

 あんたがやったら、芯の芯まで

 熱が入るまで弱火続けはるやろから

 (^艸^))

 

 

㉑ アボカドとレタスを玉ねぎが仲介

ダーリンが

器を抱えて食べました(^艸^)

 

玉ねぎもレタスも

安眠効果がありますからねぇ~♪

 

 

 

㉒ 柔らかく美味しい鶏は

うなぎの味わいをまとって

美味しいこと♪

 

「ほんま、今日、

 月曜から疲れてたから

 めっちゃありがたい

 メニューやったわ」byダーリン

(そんで、ここで

 横にならへんかったら

 えらいんやけどね・・・(^^:)

 なんで、毎日床と(ー。ー)

 密接挨拶せなあかんの?)

 

 

台風で気圧の変化があり

季節変わりで、

体もなかなか

ついていきませんけど

少しでも良くしようと

努力できるのも自分です。

今日も皆様の、

体力を保って

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと応援お願いします

(人*´∀`*)