本日のおうちごはんは

平日だけダイエット

97日目

(週一体重測定13週

 91日目で

 マイナス9.9キロ)

安上がりで簡単だけど

料理屋さんより美味しくなる

絶品 エビ汁豆腐!

 

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキングポチッとも

 お願い致しまする (人´∀`)

 

 

 

普段、

捨ててしまいがちなものでも

美味しい出汁を活用できる

そして、惚れ惚れするほど

美味しいその出汁

大満足に繋がる

エビ汁豆腐  (o^-')b

今回は

絹ごし豆腐を使っていますが

包丁で切るのではなく

スプーンで掻き取って

ゆっくりと海老スープで煮ることで

何とも言えない、ふわっとした

口当たりの豆腐になるんです

 (o^-')b

 

 

 

① 捨てずに冷凍しておいた

このエビ頭とシャコ頭は

以前に身を食べたものの

残しもの!

 

 

身も美味しく食べますが

頭も捨てずに活用する。

 

食べ物の命を大事にいただく

その事をモットーとする

それが! 『私のごはん』

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

貧乏くさい と言われようとも

生き物の命を頂いて

生きてられることへの感謝は、

祖父から子供の頃に

叩き込まれた、もはや習慣!

 

子供の頃、呉服屋の娘として

わりと裕福に育った私は

わがままで、

食べ物も食べたいものしか

食べないという超偏食。

あれも嫌だ、これも食べたくない。

 

そんな私のワガママを見かね、

幼少からありとあらゆる苦労して

呉服屋を立ち上げた祖父が、

「おまえは、食べ物がなくて

 臭くなったごはんも捨てずに

 食べた者の気持ちが

 解らないだろう!

 だったら、何も食べずに

 お腹をすかせ、食べ物の命を

 もらうありがたさを、

 芯から心に刻め」byつま祖父

と言う内容のことを、

秋田弁で言うわけですよ。

(おめだば、くぅものねしてくしゃかしままくったきもじわがらにゃべ、へばなんもかねではらへって、くぅもののいのぢもらうなありがでって、しんがらこごろさきざめ)

と書いても

皆さんわからないでしょうから

標準語で書きましたが(^艸^)

 

そして、私の目の前にあった

お茶碗をテーブルに伏せて

お手伝いさんに全部片付けるよう

指示。

 

誰かが隠れて

私に何か与えないように

私を蔵の柱に宙吊りに吊るし

ごめんなさい

二度としませんから許してください

と泣いて大声であやまるまで、

蔵から出してくれませんでした。

(祖母が暗黙のシナリオで

 こっそり助けに来て、一緒に

 祖父に謝ってくれましたが

 (^^:))

 

なぜ、そこまで祖父が厳しく

私を教育したか、

今ではすごくよく分かるし、

厳しかったけど、

私の人生の中で一番尊敬するのが

自分の祖父です。

 

今生きていたとしても、

116歳の祖父ですが

祖父の言葉は、今でも

昨日聞いた言葉のように

耳に残っています。

 

厳しかったですが

「しかだねな」(しょうがないなぁ)

といいながら、

面倒見が良く、

物でも食べ物でも人でも、

大事にした祖父。

そんな祖父の教えが

私の料理に生きてるんです。

 

 

あぁ・・・。(ノω・、)

祖父の話になると

長くなってしまうので

本題に戻って。

 

 

② 解凍には、お利口さんのお塩

・甘エビ頭、16尾分

・爪無しシャコ頭、38個

・水、

 エビ頭シャコ頭がかぶる程度

イヤシロソルト小さじ1強

表面の氷を溶かし

半解凍程度まで解凍したら

ザルにあけて

そのまま鍋に入れます。

 

 

 

冷凍のニオイも

エビ頭シャコ頭の生臭みも

解凍の時に使うイヤシロソルト

の塩水で取り除き

素材を美味しく使えます (o^-')b

 

 

 

③ エビ頭シャコ頭を鍋に入れたら

沸騰してくるまで強火で

ふっとうしたら弱火に下げて

30分、灰汁を取りながら

ゆっくりと煮出します 

 

海老の身が

動物性たんぱく質が豊富

でありながら低脂肪ということは

以前にもブログに書きましたが

その他にも、 カルシウム、

カリウム、鉄、亜鉛、銅などの

ミネラル類、ビタミンE、

タウリン、グリシン

など、意外と栄養たっぷり。

 

ですが、身だけではなく

頭や殻にも

カルシウム・アスタキサンチン

・キチン質

などが豊富だから

疲労回復、眼精疲労の改善

で、目の奥や脳などの栄養が

届きにくいところにまで効果あり。

おまけに動脈硬化の予防、

も期待できる

アンチエイジングな、ありがたい

食材でないようでも効果のある

食材 (o^-')b

 

 

④ 30分ほど煮込んで

そのまま手で触れる程度まで

冷まし、

ボウルを受けにしてザルなどで

濾して、細かい殻なども取り除き

スープと頭に分けて

 

ここで、シャコ頭とはおさらば。

ボイル済みで届いていて

身を食べる時に爪も食べているので

出汁を取ったら

シャコ頭とはさよならよ(´▽`)/~

 

 

このシャコ、ほんと美味しかった

今度は、子持ちの時期に

子持ちを頼みます。

 

 

 

⑤ エビ頭からは

味噌を掻き出して待機。

 

 

 

⑥ 鍋の灰汁はきれいに洗い落とし

・濾したスープ

・掻き出した海老味噌

を、戻し入れ

 

 

⑦ 絹ごし豆腐

・絹ごし豆腐、1丁分

大きめのスプーンで

掻き取るように

ランダムな大きさで

海老スープに入れて

 

 

⑧ 煮詰めます

沸騰までは中火で

沸騰したら弱火に下げて

20分ほど煮て

 

 

⑨ 味付けは塩で

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で1つまみ

(入れ過ぎるとエビの味わいが

 消えますから注意です (o^-')b)

・味の素、2振り

・イヤシロソルト、小さじ1

を加えます。

 

 

 

⑩ 追加で

海老スープと豆腐だけだと

色気もなにもないので

追加の

子持ち甘エビ姿ごと

使います。

 

 

 

シャコも甘エビも

ほんと美味しかったわ♪

敬老の日にも活躍しそうよ (o^-')b

 

 

 

⑪ 子持ち甘エビ

全部は使わない(^^)

・子持ち甘エビ、4尾

凍ったまま、パキッと折るように

4尾だけ取り出して

サッと流水をかけて

表面の氷を流し

 

 

⑫ そのまま海老スープの中に入れ

 

⑬ 弱火でゆっくりと

沸騰するまで煮て

灰汁を取り除き

一旦冷まして待機します。

 

エビから出る旨味のタンパク質も

灰汁のようにみえるので

全部すくい取って捨ててしまわずに

灰汁だけ、

アク取りお玉で取り除くか

網杓子の背中に

灰汁だけくっつけて取り除きます。

 

 

ここまでやって、

ダーリンの帰りを待ちました。

 

「おれおれ~お疲れぇ~」byダーリン

(あれ? 今日は会議で遅ぅ

 なるんやなかったの?)

 

「会議に出なぁならへん人がや

 休まはってな、アニサキスとか

 なんとか」byダーリン

(アニサキス?! それは大変やな

 放っといても1週間ほどしか

 人の体の中では生きられへんけど

 相当痛いらしいから、内視鏡手術

 が必要やな!)

 

「うん、その人

 前もそう言って休まはったけど

 次の日ケロッとして出てきて

 はったから、アニサキスだと思う

 っていう感じで休まはったのかも

 知らへんけど・・・」byダーリン

(会議って言葉が誘発する

 アニサキスなんやない?(^^:)

 明日ケロッとして来はったら

 都合アニサキスやね(^艸^)

 そっか、ほんなら

 気ぃつけて帰ってきてね~)

 

 

 

⑭ 帰ってきたので温め直し

熱々を盛り分けて

 

ねっ (o^-')b

豆腐と汁だけより

エビが入って他方が

見栄えが良いでしょ♪

ものすごく良いエビに香りだけど

香りは画面から伝わらないから

 (´0ノ`*)

 

「ええ香りやなぁ~≧(´▽`)≦

 高級な磯旅館に来た

 そんな匂いやわ」byダーリン

(飲んだら、もっと驚くで♪)

 

 

 

⑮ まずはこの白濁のスープから

味噌汁のように、味噌を

入れたわけではないのに

白味噌を溶いたような

明るい味噌色のスープ!

 

「うっわっ! 言葉出ぇへん

 しばらくそっとしておいて!

 一人の世界に入る」byダーリン

(あんたが一人で喋ってるんやん)

 

スプーン動かしの機械のように

無言で手を動かしてはスープを飲み

「あ゛ぁ゛~(≧∇≦)d」byダーリン

っと、感嘆の声を上げ続けてる。

 

・・・・はっきり言って、うるさい。

 

「もう、汁!

 半分以上飲んでしまった」byダーリン

(私のは、やらへん!\( ̄^ ̄))

 

 

 

⑯ ふるふる♪お豆腐も

この煮込んだやわらかさ♪

豆腐を柔らかいっていうのは

変な言い方ですが

炭酸系の温泉水で

煮込んだ豆腐くらいに柔らかい!

 

「何この豆腐っ!ヽ(*'0'*)ツ

 形付けないで、鍋に入れて

 煮込んだあん肝くらいに

 ふわふわやん!」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 一般的には

 そうとうわかりにくい例えやな)

 

「分かるやろ?

 あのやわらかさや!」byダーリン

(確かに(^^)茨城に

 出張で行った時に食べてた

 あんこう鍋の肝の口当たりやわ

 普通の絹ごし豆腐だけどね)

 

 

⑰ 半分以上食べたら

味変で ラー油も良い!

 

 

明太子ラー油

癖になって、

常に買い置いてます(^艸^)

豆腐との相性抜群!

 

「おれは、最後まで

 このエビの旨さだけで

 食べてしまったわ」byダーリン

(それはそれで幸せやんか

 そやけど、

 私のは、あげへんで!(ー。ー))

 

 

⑱ エビ卵は

火を入れる前は

青い甘エビの卵ですが

熱が入ると淡いオレンジ色!

この加熱された甘海老卵も

また美味しい o(〃^▽^〃)o

 

 

⑲ デザートには

白ゴーヤで

もう何度となく作ってる

白いゴーヤのほうが苦味がないので

苦いのが苦手な

子供でも食べられるのよ~♪

 

 

「あぁ~≧(´▽`)≦

 エビ汁って、こんなに旨いんや!

 って、あらためて感動やな

 そんで最後に、ゴーヤもええなぁ

 元気になるわ」byダーリン

(黒にんにくもあるから、

 食べておいてね! 私は

 アレルギーで食べられへんけど

 あんたには合うんやから)

 

 

本当に、アレルギーがなかったら

世の中の食べものは

全て命として受け入れられますから

食べたその命で

今日のあなたが出来上がってる

ことに感謝して(人*´∀`*)

 

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~